走れ!ターレット機関車(16.5㎜版)

運転会が近くなったので…何かネタをという訳でこんなもんを作っています。

20170122_001.jpg

ハイ♪ターレット機関車っす。
以前にもHOナローサイズで作ったんですが…今度は16.5㎜ナローです。
HOサイズ版はシングルドライバーの1段減速でフォーミュラカー並みのスピードがどうにも解決できなかった(^^;)
まぁ実験的要素も大きかったので(言い訳)
当時、お題を“ターレット機関車”して競作で作ったんですが、相手が1/32サイズのプラモデルベースで完璧なフォルムで仕上げてきたモンだから…敵うはずもなくあえなく撃沈(泣)唯一の勝ち目が相手が動力不動だったのが救いと言えば救いなのかも?しれません。

そんな悔しい(?)思いを払拭するためにもコチラも同じプラモデルでリベンジします。

動力部分にMPギアを使うと…相手と同じになってしまいますので使い慣れた9㎜動力を16.5㎜に改軌して挑みます。

アレコレ試行錯誤した結果

①スケールスピードを時速15キロ以下として超低速で安定走行を目指す。
②スタイルはHOナローサイズを踏襲
③上回りのプラモデルは無改造を基本とする(全長・全幅・全高)

上記3点を守りながら製作を進めていく事にしました。

動力の機能的な部分は次回以降にでも触れていこうと思います。


今日はココまで

アイドリングストップ

今日は鉄分ゼロのお話です(^^;)

年明けから愛車のへっぽこ号3世が入院している間、代車を借りていました。
CVT車なるものを初めて運転してみて感じたんですが…
アイドリングストップ機能っていらないような気がします。
まぁキャンセル出来るので『いらなきゃOFF』すればいいだけの話なんですけど・・・

昭和なワタシは“かえって邪魔な機能”で事故しそうになりました。

ブレーキペダルの踏力と車速に応じてエンジンカットしているみたいなんだけど、コンビニの駐車場でやらかしたんです。
“前向き駐車”で車止めのはるか手前でアイドリングストップONとなりもうちょっと前に出ないとチョット迷惑気味(^^;)
ブレーキリリースした時に急にクルマが自分の意図しない程にアクセルを煽ってしまい車止めが無かったらお店に車ごと入店しそうになりました。
幸い何事も起こらなかったのですが…これってもしかして?

最近“高齢者”の運転ミスによる事故が増えていますが、ワタシの体験と同じ様な事だったのでは?と思います。

実はワタシも愛車はMT車を乗り継いでいます。
AT車も乗ってますが、アイドリングストップ機能は付いてません。
どちらかというとAT車ニガテなんです。
ブレーキだけで減速するのが怖いのでカーブの時にオーバースピードで突っ込んで怖い思いをするのが大体AT車なんです。
要は運転がヘタクソな訳でありますが、40代を過ぎた頃から老眼も交じって交通量の多い市街地はニガテです。
そんなもんだから選択するのはMTとなっています。

…でいきなり便利機能満載のクルマを運転すると、物凄く戸惑う事があります。
今回のアイドリングストップも戸惑った機能の1つです。
最初は『ありゃお利口さん♪』と思ってましたが、前出の出来事で急に怖くなりました。

環境に配慮する為のアイドリングストップかもしれないケド・・・
なんか逆にアブナイんじゃないの?
高齢者の割合が多くなっているとはいえ、『アクセルとブレーキ踏み間違えた』ってここ最近急に増えたような気がします。
40代のキロハユニですら数日借りたクルマでやらかしそうになった位だから、同じ体験をされた方って案外多いんではないでしょうか?と疑ってしまいます。
もういっその事オート3輪くらいの勢いでもいいじゃん(いやそれは極端でしょ)



まぁあくまで個人の雑感なんで便所の落書き程度に思っていただいても構いませんが
“エンジンスタート→自動でアイドリングストップON”
ではなくて
“エンジンスタート→任意でアイドリングストップON”
にした方がイイ様な…
えっ?それだと環境基準満たさないからダメだって?
う~んそんな事シラナイ


以上、鉄分ゼロの雑記でした。

猫屋線買っちゃった♪

皆々様 こん○○は m(_ _)m
風邪が治ったか?と思ったら今度は扁桃腺がはれてしまったダメダメキロハユニでございます。
ここ数日、食欲はゼロ(でも痩せない)お医者様にはキビシイお説教(反省してます)年明け早々に愛車が入院(><)宝くじは当たらず(これは毎度の事)でロクな目にあってません。
『これは模型弄りして気分転換しないと・・・』という訳で
20170115_009.jpg
猫屋線買ってきました(正確には年末ですw)
めちゃめちゃカワイイです(#^.^#)
鉄道コレクションでこれやられちゃったらもうマイッタしちゃいそうな出来栄えo(`ω´ )o
軽く嫉妬すら覚えるウットリするフォルムです。
一番欲しかったのはハフだったので当初は『キハいらねぇ~』と思ってたんですが・・・
いざ目にすると『欲しいなぁ~』となっちゃいました。
まずはイロイロつなげてみましょ♪
20170115_008.jpg
は~い、乗工社バグナル♪
ワタシをナローの世界に引きずり込んだ犯人です。
う~ん元々が少し大きい縮尺らしいので違和感ないですネ(*^^*)
まぁ時代的に違和感があるちゃぁあるケド・・・
20170115_007.jpg
ワルノリ?で双頭機関車
なんか最近“鉄道聯隊”でググってらっしゃる方が多いんでやってみました。
聞けば人気アニメで出てきたそうですネ。
おじちゃんドラえもんなら今でもたまに見ますが、どうせワタシの知識レベルはソンなもんです。
…でキハに動力をと思って説明書見たらTM-07Rとあります。
20170115_006.jpg
要は鉄道コレクション用の17m級動力だよね?
ってことで過去のコレクションの動力を被せる事に・・・
20170115_005.jpg
なんかイヤ~な予感
20170115_004.jpg
うひゃ~ハイラヘンヤン((((;゚Д゚)))))))
20170115_003.jpg
07R・・・
Rって書いてたのはどうやらオモリの形状が違うみたい
なんで、おもりをはずして再び合体!
20170115_002.jpg

よぉし 完成だぁ

いや、なんか激しく違う気がする・・・
というよりこれでは負けた気がするのはなぜだろう??

まぁ多分、手を動かす事になるでしょうけど・・・

*閑話休題*

猫屋線を買ってパッケージをシゲシゲ眺めながら少し気になったトコがあります。
20170115_001.jpg
ん?鉱山線??
これって予告なんでしょうか?

いや、既に視野に入れてると思いますけど・・・
もしそうならこの路線図すごくツジツマが合います。
港線の終着駅は”曹達前”やし・・・ここで化成ソーダ荷積みして犬山線経由で赤坂ですか?
赤坂ツナガリで石灰石?って事は無いだろうけど、銅山あたりでも排水の中和剤に石灰使うし・・・
期待してもいいかな?トミーテックさん!

グランビーでちゃんと動くやつオネガイします!!

謹賀新年(もう8日ほど過ぎてますネ)

新年あけましておめでとうございます。(とっくに明けてオリマスガ)
今年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)mフカブカ

毎度の事ではございますが、お客様皆様と関係業者様にはお世話になりっぱなしのキロハユニでございます。

まずは過日に開催されました、キッチンN様主催の即売会にお越しくださいまして誠にありがとうございました。
お陰様でワタシ自身楽しい時間を過ごさせて頂きました(^^)

サボデザイン(客車バージョン)に関しては今回もハードルの高いリクエストを頂いたので、楽しんで製作させて頂きました(^^)v
アリガトウゴザイマシタm(_ _)m
『色々なサボがあるんだなぁ~』とこちらが勉強になるのと同時に、近々お買上げ頂いたデザインの中からお客様の承認を頂いているサボをホームページ上にてギャラリーみたいなコーナーを考えております。
客車サボに関しては一先ずご注文分・全てデザイン済みとなっておりますので、お問い合わせ頂いております電車・気動車用サボのリリースに向けて最終調整を掛けてまいります。
リリース(発売)に関しては1月下旬を予定しておりますので、よろしくお願い申し上げます。




*独り言*

そろそろ、自分のコレクションも欲しいナァ~なんて思い始めて“人気アイテム?”を年末に入手しました。
先ずは動力から手を付けて行きますが…
う~ん結構ハードル高いかも(^^;)
今更市販品でお茶を濁す訳にはイカナイんですけど(言っちゃった)
いや…お茶は濁りの方が美味しいんだよなぁ…


年始イベントのお知らせ

年が明けないうちから来年のお話で誠に恐縮ではございますが…
2017年1月8日にキッチンN様主催で行われる即売会(シキボウホール:大阪)に参加させて頂きます。

http://ringo.cafe.coocan.jp/nxtiv20170108.htm

大宮のフェスタでご好評を頂きましたスーパーキャパシタを若干数ご用意させて頂きます。
会場にてデモ走行車を用意しておりますのでお客様ご自身の目で効果をご確認下さい。
組込み方や使用方法などは当日ご説明させて頂いておりますのでお気軽にお尋ねください。

また、客車サボをデザイン実演販売させて頂きます。
作製の時間は1種類当たり20分程度お時間を頂きますが、混雑時には相応の待ち時間が発生いたしますのでご了承下さい。
実演販売に関しては閉場時間の30分前までの受付とさせていただきます。
(閉場時間は当日の状況次第で16時~17時予定となります)

*イベント時のサボ印刷データに関してのお願い*

イベント販売時のみ、データが不要の場合はお買上げ時に口頭でお伝え頂くと200円引きとさせて頂きます。
データが必要なお客様はUSBフラッシュメモリかSDカードをご持参頂くとコピー可能です。(その場合の値引きはございません)
印刷データはpsd形式(フォトショップデータ)となります。
通信販売時はお買上げ後・希望者のみ印刷データを無償にてお渡ししております。


印刷物関連の商品は会場スペースの都合上、客車サボのみとさせて頂きますのでご了承ください。


それでは皆様良いお年を御迎え下さいませ m(_ _)m

御礼申し上げます

“さいたま鉄道模型フェスタ2016WINTER”にご来場いただき誠にありがとうございました。

初参加&初出店でいささか緊張しておりましたが、ご訪問頂いた全てのお客様の暖かいご声援のお陰でこちら側も充実した2日間でございました。
重ねて厚く御礼申し上げます。 m(_ _)mフカブカ

客車サボに関しては予想を上回る反響を頂きまして、ワタシ個人逆にビックリしております。
既にお問い合わせを頂いているお客様方にはメールにてお知らせさせて頂いておりますが、順番に作業を開始させて頂いております。
年末年始という事もあり、これからご注文を頂くお客様皆様には少しお時間が掛かってしまう可能性がございます。

デザイン作業に関しては全てキロハユニ個人で対応いたしますのでお正月は…ゴロゴロと思っておりましたが、なるべく納期を短縮したいので頑張る事にいたしました。
通常期でも10日以内の納期が目標ではありますが、ご期待に添えるよう励んでまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

ご希望が一番多かった“電車・気動車汎用タイプ”は1月中旬には発表できるように考えておりますので、そちらをお考えのお客様は今しばらくお待ちください。


スーパーキャパシタに関しては2日目早々に完売となってしまい、ご迷惑をお掛けいたしました旨をお詫び申し上げます。
今後に関してはイベント時のみの販売を考えておりますが、スーパーキャパシタはどんどん新しい形状が増えている現状でございます。
次回の時に幾つご用意できるのか? 今回と同一のキャパシタを用意できるのか? 今はなんとも言えない状況でございます。
『続報をお待ちください』と言うのが精一杯な事情でございます。
真に恐縮ではございますが、お客様のご理解とご協力をお願い申し上げます。

最後にご来場いただきましたお客様と関係業者各位様に厚く御礼申し上げます。






追伸:明日はで妄想工房(自宅作業所・笑)に鼻歌ドライブです。酷道1号で関西までと素直に高速で迷っております(^^;)
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR