どこでも撮れちゃう高山線

昨日に引き続いて高山線の成果Part2をご覧下さい
m(_ _)m

この辺りは国道をノンビリドライブしているだけでどこでも撮影できちゃうのを実感できると思います。
そんな1枚が今日の写真です。

20150513_004.jpg

撮影data
2015.5.10 高山線 坂上~打保
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 50-150/4-5.6
1/500 f8 ISO 200



知らない緑ってどんな色?

早速?ではありますが先日の高山線の成果をご覧下さい
m(_ _)m

宮川沿いのこの辺りはどこでも写真が撮れちゃうので一度来てみたかったんです(^^)
ただし、仕事帰りで足腰が…というより節々が悲鳴を上げていた(初老なんだもん)ので毎度の様な山歩きはパス!
線路沿いをノンビリドライブしながらお気楽に♪
いや、車でびゅ~んと行っただけだからズボラなだけかも(^^;)
そうこうしてると、良さそうな景色発見♪
脇道に逸れて車を止めて水際まで降りて時刻表を開けると…
『うっ…1時間待ちかよ。しかも10分程前に通過したばっかりやん』
という訳で1時間待ち決定です。
まぁよくある事なんで1時間待ちなら短い方です。

…人と待ち合わせで1時間待ちはイヤなくせに、相手が鉄道なら待ってしまうのが自分でも不思議です。

20150513_002.jpg
撮影data
2015.5.10 高山線 飛騨細江~角川
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 200 1/1000 f5.6(PLフィルター使用)

のんびりカメラを構えて待っているとイロイロ余計な事を考えます。
ファインダーを覗きながら妄想してた事を画像にしてみます。

20150513_001.jpg

単なる悪ふざけです。

ニガテな方ゴメンナサイ
m(_ _)m

春のまる~ん祭り

某パンメーカーの春祭りとは関係なく今日は立春でした。

『ポカポカ暖かい一日になる』という天気予報を信じて朝から春のまる~ん祭りをやってみました。
きっかけは、ある方のブログを読んでいてると…御膝元の宝塚線が3月21日にダイヤ改正とあり、内容がまとめられておりました。
普段着感覚で利用している路線ではありますが、撮り鉄対象から何故か外れてまして(^^;)
思い返しても『あの時撮っておけばよかった』なんて思う事シバシバなので、チョット機材を新調して望んできました。

その機材と言うのが…

20150204_000.jpg

カメラはお散歩用のOM-D E-M10だけど、レンズが…あれ?
ニッコールって????

新調したのはレンズアダプターのみなんです(^^;)
以前から気にはなってたんですが、あえて見ないフリしてました。
でも我慢しきれずに買っちゃいました。
だって3000円で昔使ってたレンズが全部使えるんだもん。

フィルム機で仕事していた時の135サイズはNikonだったキロハユニはFマウントレンズが結構眠ってます。
今では銀箱に封印されてますが、レンズアダプターのお陰で現役復帰となるか?

それでは結果にマイリマス m(_ _)m

20150204_001.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急箕面線 石橋~桜井
OLYMPUS OM-D E-M10
AF NIKKOR 80-200/2.8(レンズアダプター使用)
1/500 f4 ISO800

一発目は種別消滅?らしい通勤準急です。
久しぶりのマニュアルフォーカス(アダプター装着するとAF不可になります)に悪戦苦闘しました。
一本目はラブリ~6000系だったのに見事なピンボケで撃沈です。
合間の普通で感覚を掴みながらコイツでナントカ及第点?

お次は

20150204_002.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急箕面線 石橋~桜井
OLYMPUS OM-D E-M10
DC NIKKOR 135/2(レンズアダプター使用)
1/500 f4+0.3位 ISO400

データの絞りが“+0.3位”となってるのは昔のレンズは1EV毎に目盛が刻まれているので中間の絞りは勘で決めます。
勘は…元々アテにならない+まぁこんなもんでしょう(笑)

場所を移動して

20150204_003.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急宝塚線 服部天神~庄内
OLYMPUS OM-D E-M10
Ai-S NIKKOR 50/1.8 (レンズアダプター使用)
1/1000 f8 ISO400(PL使用)

このレンズは他界した父のレンズです。
Ai-Sレンズはつい最近まで他にも所有してましたが、この50mmを残して処分しました。
AFレンズとは違いピントリングがカチッとしてるので撮ってて楽しいレンズです。
まぁ、出来はともかく楽しいレンズでした。

今回の狙いは宝塚線の通勤急行と通勤準急の“幕”を線路際で撮る!だったんですが…
この後三国まで歩いたらお腹がすいたので十三で阪急そばを食べて…

20150204_004.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 神崎川駅(下り方ホーム端より)
OLYMPUS OM-D E-M10
AF NIKKOR 35-70/2.8(レンズアダプター使用)
1/1000 f5.6 ISO400

仕事の撮影で一番よく使ったレンズの一つ。
ピントが合えば気持ち悪い位のキレがあるんですが…チョットでも外すとご覧の有様です。
全くボケてんだかブレてんだか?
ん?両方かな??

まぁさっき十三で飲んだ缶ビールのせいにしておきま(ry

20150204_006.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 御影~岡本
OLYMPUS OM-D E-M10
DC NIKKOR 135/2(レンズアダプター使用)
1/1000 f5.6+0.5位 ISO400

3つ前の写真と同じレンズです。
実はワタシこの場所初めて来ました(*^^*)
撮ってみて思ったのは…撮りにくぅ~ぃ
梅田方を狙うと殆どが“前パン”の阪急車はレリーズのタイミングを逃すと通称“パン切れ”を起こします。
パン切れを防ぎつつ全体のバランスを考えると低い位置から狙うのが安定構図になるんですが…
この場所のチョウドイイ位置が…ナント猫ちゃんの目線(^^;)
何度か挑戦してやっと収まったは良いものの…
もう画面イッパイ阪急電車です(笑)
コレ片膝ついてライブビューで撮ってますが、その姿はまぎれもなく変質者です。

で同じ場所でレンズをオリンパスちゃんに変えました♪

20150204_005.jpg

撮影DATA
2015.2.4 阪急神戸線 御影~岡本
OLYMPUS OM-D E-M10
zuiko DIGITAL 50-200/2.8-3.5
1/1000 f5.0 ISO400

…同じように狙ったのでホトンド同じにしか見えないのが不思議っす。
っていうかLED表示嫌いです(いや、問題はソコじゃないでしょ)
早いシャッターを切ると絶対こうなっちゃうし
だからといってLED幕優先にすると列車はブレちゃうし。
流し撮りで決める位しかやりようないんでLED表示はニガテです。
とはいえ、今後を考えると全部こんな感じになっちゃうんだなぁ…シミジミ


長々と書きましたが、このレンズアダプターと昔の相棒達(ニッコールレンズ)は十分戦えそうです。
難点はマイクロフォーサイズ使用なので焦点距離が倍になるんですが、望遠レンズを多用する鉄道向けにはちょうど良い感じです。
マニュアルフォーカスはミラーレス機には拡大表示機能が搭載されているのでピントの山がつかみやすいと思います。
露出に関しても基本マニュアル操作になりますが、液晶画面である程度判るので(E-M10はF値5.6以下になると画面が暗くなります)スグに慣れました。
AF機を使う前の懐かしい感覚がよみがえって、ヒトリ満足して線路際を後にしました。


たま~の五目撮りには使えそうなので、みんなまとめて現役復帰♪
でも、歩いて移動する事が多い線路際お散歩撮影には…
複数本(8本)のレンズ持参は重すぎます(^^;)
腰が痛いといより背中が痛いです。




以上、撮り鉄中はかなりイタイキロハユニでした。




線路際をお散歩

日曜日は大体お仕事のキロハユニですが、今日はオフでした。
ところが起きたのがお昼前という(^^;)

このままいけば確実に昼飯→ゴロゴロ→お昼寝→夕飯→ビール

せっかくお天気もいいのでお散歩に出かけました。
まぁ鉄道ヲタクのお散歩と言えば…やっぱし撮り鉄だったりして(笑)

普段なら15分も歩くと即休憩なのに
撮り鉄となるとこれがスタスタ歩くもんだから不思議ですよね

そんな訳で

20150125_001.jpg

撮影DATA
2015.1.25 阪急宝塚線 山本~中山観音
OLYMPUS OM-D E-M10 50-150/4-5.6
1/500 f8 ISO800(PL使用)

離合も待ったんだけど…
日曜日のこの時間帯ではムリっす(><)
日の長い時期にでもチャレンジしたいですね。

20150125_002.jpg

撮影DATA
2015.1.25 阪急宝塚線 山本~中山観音
OLYMPUS OM-D E-M10 50-150/4-5.6
1/500 f6.3 ISO640(PL使用)


結局、この後線路沿いに雲雀丘花屋敷駅(駅名なげぇ~な)まで歩いて“でん”してから線路沿いを自宅までスタスタ歩いて帰りました。

ところで“でん”って意味判りますか??




青い海

長年、北国への幹線として活躍した北陸本線も新幹線にその座を譲ろうとしている。
ずっと以前から訪れてみたいとは思いつつ、結局はこの時期になってしまった。

幸い(?)にして新潟方面の仕事があるので、ついでといってはナンだがお手軽に撮り鉄を楽しんできました。
この場所は有名ドコロなので平日にもかかわらず他に何名かの撮り鉄さんがいらっしゃっいました。
国道から小高い丘に登り日本海を眺める絶好の場所なのでフレームいっぱいに海を入れたくて、ふと気が付くと殆ど丘のてっぺんまで来てしまった。
もう少し下のあたりでも良かったのだが…水平線が少し霞んでいたので(低いと画面いっぱい海にならない)気が付けば藪の中を突き進んでいるという(^^;)毎度おなじみのパターンに我ながら笑ってしまう。
線路はこの先、市振から隘路である親不知を長大トンネルで避けるのだが、富山からこの辺りまでは割と平坦な道を進んでいる。
列車に揺られていると北に日本海、南に立山連峰と景色に飽きる事が無い最高の車窓が拝め、鉄道マニアでなくても楽しい路線ではあると私は思う。
来春からは新幹線にバトンタッチとなり、線路を走る車両は変わってしまう。
特急車両も撮るには撮ったのだが、レンズはなぜかローカルな鈍行に向いてしまいました。

青い海と青い列車が秋の陽だまりを駆けて行く姿はなんとも形容しがたい渋さがあると思いませんか?

20141015_002.jpg


撮影DATA
2014.10.10 北陸本線 越中宮崎~市振
Canon EOS6D 70-200/2.8
1/500 f8 ISO200(PL使用)

紺碧の舞台

GWが終わってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?
お出かけされた方もそうでない方も健やかな日が続いたの?で今年は良かったのでは??と思います。
キロハユニのGWは…例年にないくらいのドタバタで
ありがたいことに旗日は全てお仕事でしたm(_ _)m

GW移動中の車窓から見える撮り鉄さんを羨ましく思いながら、仕事でもない限り
『こんなトコ来ねぇよ(泣)』なトコばかり行ってた事もありなんかイロイロと溜まってしまいました
爆発する前に適度にガス抜きしないと興奮して夜も眠れなくなるので近所にお散歩に出かける事に

そういえば歌劇トレインなるものが走っているケド…いつものアソコなら今日はいいかも?
という訳で

20140507_001.jpg

撮影DATA
2014.5.7 阪急今津線 宝塚~宝塚南口
Canon EOS6D 16-35/2.8
1/800 f8 ISO400(PL使用)

歌劇トレインです(^^;)

『列車主体で撮れんのか!』とお叱りを受けそうですネ(^^)
大劇場と音楽学校の間から走ってくる歌劇トレインもう完璧にネタやね(笑)
雲ひとつない空の日に撮影したくて、その機会を狙ってました。
通過直前に少し風が吹いてたので水鏡が揺れてしまいましたが、まぁこんなもんでしょ?
もう少し粘って狙っても良かったのですが、これ以上はお空が段々赤くなるので
やんぺして帰ってきました。



紀勢線に行ってみよう

花の命はミヂカイので、おいらも人並みにお花見がしたいw
ミジカな場所も捨てがたいんだけど、折角ならという事で久々の遠出♪
紀勢線に行ってきました(^^)

貨物列車が無くなって1年経ちますが、今ではキハ40が朱色とクリームにお色直しされて走っています。
アワヨクバついでにとれないかなぁ~?と期待しつつ愛車を走らせて紀北町に到着(^^)先ずはどの山から攻めようかと考えるだけでワクワクしてきます。
今回はなるべくたくさん撮りたいので俯瞰撮影はお手軽な場所だけと決めていましたが片道30分位は歩きたいので、孫太郎山を少し進んだ荷坂峠オメガループを目指しました。
10分程登山道を進んで尾根線をトレースしていると、対面の国道付近が随分見通しが良くなっているのに気が付いて慌ててきた道を引き返し撮影場所変更!
伐採で視界が開けて↓こんな場所でスタートしました。

20140409_001.jpg



撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 400 1/320 f3.5

朝の通学列車5連です。
最後尾に話題のお色直し車が付いてますが…ワカランですね(笑)
東海の気動車は車体が白なので露出がアンダーでも良く写るから助かります。
さて、お天気が上々なので場所を移動します。
紀勢貨物の時はメインがDDちゃんだったので気忙しい撮影でしたが、五目撮りとなると時間に余裕が生まれ色んなトコに行けるのが嬉しいです。

20140409_002.jpg


撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 250 1/1000 f8

漁村と港に海が見えるこの場所は去年訪れた時に撮りたかったんですが、結局DDちゃんにポイントを絞ったのでようやく念願が叶いました(^^)
運よく漁に向かう船と一緒に走るキハちゃん。こればかりは狙っても撮れないのでツキに恵まれたと思います。
遠くに大台ケ原(だよね?)を望めるので、景色全部入り(笑)
でもせっかくの桜の時期なのに、桜が無いとちょっとなぁ~とお嘆きの貴方
ちゃぁんと桜もご用意してますよ♪

20140409_003.jpg


撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 400 1/500 f5.0

場所自体は有名な大名倉トンネル飛び出しと呼ばれるポイント。時間的には逆光なのでお昼くらいの撮影が撮りやすいんですけど…順光の写真は立体感が無くなるので敢えてこの時間(9時前)を待ってました。
レンズフレアを起こさないようにハレ板とかいろんなモン使いますがこの角度の光線はやっぱりウツクシイっす(*^^*)
さて、俯瞰ばっかりだとさすがに飽きてきたので線路際に場所を移します。
もちろん桜が綺麗に入る場所を探すのですが…どっかないかなぁ~とノンビリロケハンをしているといいとこ発見♪
時刻表を見てみるとしばらく列車が無いので、古里海岸に行って撮ったり、荷坂峠のお手軽度№.1マンボウの丘から撮ったりと気が付けば俯瞰ばっかり楽しんでようやく先程の線路際に戻ってきた時にはお天気が曇りだしました。

20140409_010.jpg



撮影data
2014.4.7 紀勢線 三野瀬~船津
Canon EOS6D + EF24-105/4
ISO 400 1/500 f5.6

今回の狙いはキハ40&48なのでチョット(^^;)ではありますがキハ11も結構可愛らしくて好きだからOKっす。(魅力に感じたのはつい最近なんですケドね)
実は今回の撮り鉄の目的は新型気動車が投入される前に現役機を撮っておこうと思い立ったのでキハ11も対象なんです。
掲載の写真に“わいどびゅ~南紀”がないのはそういう意味なんです(ちゃんと撮ってますけど)

お天気が曇りになっちゃったので撮影を夜モードに絞ろうかと思ったのですが時間はまだ15時…夕日も期待できそうにないのですが相賀に行って俯瞰でもしようかと銚子川の橋を真横から狙いに行ったのですが…絵にかいたようなドン曇り(^^;)
これじゃあ、どっかの駅で乗降シーンとか狙った方が良かったかな?なんて思い始めてスゴスゴと山道を降りてきたら急に体が冷えて来ました。
なにより花粉症持ちのキロハユニは目が痒いのと鼻水がズビズビなので温泉につかって帰ろっかな~とスッカリ撮る気ゼロ。
…だったのですが、事件はこの後起きました。


長くなってきたのでこの続きは明日のネタに温存して今日はこの辺りで…



春やねぇ~

桜も咲き始めて、すっかり春ですね
花粉で目がカユイ(ってか痛い)キロハユニです。

物欲の春?ではないんですが、カメラを買い足しました(^^;)
今まで足らない機材はレンタルで済ませてたのですが、手持ちのカメラのシャッターユニットがそろそろネを上げそう(な予感がする)なのでこれで安心してオーバーホールに出せます。

早速試写を兼ねて(?)使いましたが操作に慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。

そんなこんなで“鉄”を撮るのは今回がデビュー戦となります。

まずは春っぽく?

20140327_002.jpg

撮影Data
2014.3.27 播但線 寺前-長谷
EOS6D EF24-105/4
1/800 f11  ISO800

露出を稼ぐために高感度で使ってみたのですが、噂通りの高感度番長機です。
写真はリサイズしていますが原版ではキレイそのものでビックリです。

20140327_001.jpg

撮影Data
2014.3.27 播但線 長谷-寺前
EOS6D EF70-200LⅡ/2.8
1/500 f5.6 ISO200

…使ったレンズがEF70-200LのⅡ型なのでピントがガチガチにきてしまいます(^^;)
デフォルトのシャープネスを解除すればイイ感じになるんですが、無限遠付近ではどうしてもパンフォーカスっぽくなっちゃいますネ(まぁピントがキレルのは助かりますケド)
このレンズでポートレートも撮ったのですが(事情により掲載でけまへん)チョットでも絞ったら負けな感じがします(笑)ピントが要求される場面では最高のレンズだと思います。
高かったので末永く大切に思い願うことにします(謎)

さて、鉄以外でも6Dを使いましたが
総評して使いやすいカメラでは?と思いました。
借り物ですが、N社のD4とかC社の1DX/5DⅢを使いましたが…重いしボタンが多いし、メニューが多すぎてオジチャンキロハユニでは撮影中に迷ってしまいます(笑)
耐久性を考えると“う~ん”ですが、お値段が安い(他と比べて)のにシッカリお仕事してくれます。
唯一残念なのが、液晶画面がチョット黄色っぽいんです。
ストロボ撮影した時(キロハユニは鉄以外ではストロボを多用します)ハイライト(白い部分)に黄色がかぶったように見えてギョッとします。PCに取り込んでみると黄色は抜けているので画像自体はOKなんですけど…
それからシンクロソケットが付いてない(買ってから気が付きました)ので外付けのストロボが使えないので古いアダプター付ける羽目にこれには参りましたが、一般的には無くてもいいんかな??

以上、カメラレビューでした(笑)


夜の駅撮り

鉄道撮影って多かれ少なかれ誰かに迷惑をかけていると思うキロハユニです。

ワタシだって人様のことは偉そうに言えない事を数々やらかしています。
見通しの良さそうな歩道橋から線路を覗いているだけだがフツ~の人から見れば自殺志願者みたいだし、朝の線路際で目の色変えてカメラを持ってれば変質者に見えるし、田園風景で撮りたいからって畦道に入っていると侵入者だし、遠隔地へ車で出かけて自分では気を付けて駐車しててもそれはやっぱり駐車違反だし数え上げればキリが無いです。
それでもやめられないのは『好き』という病気なんだと思います。

病気もココまで来るといかがなもんだろう?と思いますが
デジタルカメラの性能が向上するにつれて夜間でも撮れる様になりワタシもたまに撮る事があります。

以前は長時間露光で撮影してましたが、最近の機種は感度を異常に上げても撮影が可能になり(相反則不軌の呪縛から解放された)フィルムの時では色補正が大変だった(フィルターワーク)のでバルブ撮影はポジは使わずネガで撮影し、ラボにお願いして色補正していただいてたのが今ではカメラがある程度補正してくれるので気楽に撮れる上に、敬遠しがちだった構図も挑戦しやすくなりました。
ごく稀に色が変な方向に転んでしまい(偽色)修整をかける事もありますが、以前に比べると楽ちんそのもの(^^;)

20140222_001.jpg


撮影DATA 2014.2.22
阪急 宝塚線 曽根駅
EOS5DmarkⅢ+24-105/4
1/8 f11 ISO4000


いわゆるズーム流しというヤツですが正確にいうと露光間ズームという撮り方で流し撮りの一種です。


夜中の駅のホームの端っこでイイ歳こいたオッサンが黄色い線ギリギリにしゃがんで仕事帰りに何やってんだかと自分でも思いますが、思い通りに撮れないモノほど楽しい事はない訳でこうなると完全に病気以外の何物でも無いです。

やっぱり高い所が好き

日曜日はお仕事の小生だが今日はOFFでした。
連日疲れているなら早く寝りゃいいものをついついオリンピックを見てしまい
ここ数日は起きるのは9時過ぎというテイタラク(^^;)

今日もお天気は良さそうなので、以前から行きたかった福知山線を俯瞰できる場所へ行ってみる事にしました。
場所は黒井城跡。つまり黒井~市島になるのだが、現地に着いていつもの装備に切り替え登山開始♪
…でもこのまま登ってもなんだか逆光のような気がしてならない
案の定小一時間で到着したものの予感的中でスゴスゴと下山する羽目に(TT)

このままでは帰れん! そうだ!! 確か高谷山というトコロも俯瞰できるはず?

という訳で地図とにらめっこするものの…ヨクワカラン

こういう時は線路際から山を見る(←よくやります)そして地元の方に聞いてみる(←これもよくやります)

何人かの方に聞いてみると情報が得られたので速攻で移動する事、小一時間でなんとか到着
撮影場所は雪まみれで足跡すらない(^^;)それに引き替え下界の景色は雪一つないのでなんだか不思議な感じがします。
ほどなくして“こうのとり”がやって来たので効率よく撮影した後、景色を眺めながらおにぎり食べてました

20140223_002.jpg


撮影DATA 2014.2.23
福知山線 丹波竹田~福知山
Nikon D200+DC Nikkor 135/2
1/500 f8 ISO 100

通過時は所々に雲があったお陰で日陰と日向のコントラストを付ける事が出来たのは嬉しい限り。初夏の季節ならもっとメリハリがあるんだろうけどこれだけ視界良好なんだから贅沢を言ってはバチがあたります(^^;)



原寸大でお楽しみください→
遠くに福知山の街も見えます20140223_003.jpg向こうの山は大江山になるのかな?
*この写真は別時間に撮りました m(_ _)m
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR