

自由形気動車~塗装完了~

ペーパー車両で一番緊張する作業が塗装だったりします。
金属やプラなら“やり直し”が出来ますが(それでも限界がありますが)ペーパーの場合は一発勝負に近いデメリットがあります。

それでも避けて通れないので勢いよくプシュー
20130713_004.jpg
で塗装終了です

色は単端とお揃いにしました。
ボディは半ツヤくらいで抑えて屋根はいつもの粗めラフのマット仕上げです。
粗めラフ仕上げにすると触るとチョットざらざらした感じになります。
旧客の屋根塗装にはもってこいの手法です

キャンバス屋根とかの表現にスエードスプレーというものがありましたが、お値段がネェ…(^^;)
そういえば最近カラースプレーが値上がりしたような…
サフェイサーだけはスプレーを使ってましたが、1両工作する度に確実に1本使うのでそろそろブラシに移行しないと材料費が嵩むばかりで工作意欲が落ちてしまう(TT)

まぁ愚痴はこのへんでオシマイ

写真だと床下が見えないので一応記録的に
20130713_006.jpg
こんな感じです。

かなりデタラメですが、ブレーキシリンダーから空気ダメに配管が伸びて…え~っと補助空気ダメってドコにつけよう?とかイロイロ考えてたら手が止まるのでそれっぽく見える程度で済ませました。
20130713_005.jpg
こうして見てみると気動車なのに燃料タンクが無い(笑)
蓄電箱があるのでバッテリーカー(宮崎交通にあったような?)にしちゃうのも手です
そんな事を言いながら形式には立派に“キハ”と入れてしまうあたりがワタシの性格を物語っています。
車番はキハ141…って北海道の気動車になってます
理由はくろまやさんの北海道気動車のインレタを使ったのでそうなっただけなんですが、セコセコキロハユニさんはこのインレタ1個で今後の自由形気動車全てを済ませようと思ってます。
…いや多分キハという表記が欲しかっただけなんですが、ただ単にキハと数字の2種買うのがバカらしく思えただけです。

とにかく塗装作業は終了しました。
*今後の作業*
ガラスを付けて室内パーツ装着後、室内灯と前照灯の取り付けで完成です。
いつやるの?

今でしょ!

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
