沼尻ガソ風味の出来上がり

前回の単端に引き続き相棒?となる単端が出来ました。

沼尻風味の101号(^^;) というかホトンド沼尻ガソ101ですが…

20130710_001.jpg

いちおう“風味”としたのは実車と相違点が幾つかあるんです。
20130710_005.jpg
サイドビューを見るとお判りかと思います。
実車は2軸ですが、コイツは片ボギーの3軸車です。
ベースが珊瑚模型の貴重なキットだったのですが、付属の動力では走行が…アレなもんで(^^;)モーターをギアードモーターに換装して12Vでスケールスピードとなるように動力を作りました。
その際、集電効率を重視した結果“3軸車”になりこの時点でフリーランスとなりました。

20130710_002.jpg
外見はどっからどう見ても沼尻ガソそのものですが…

前回のアドバイスを受け今回は軽くウォッシングしてから汚しました。
ウェザリングは前回より控えめ?にしてヒサシの結合部分や屋根の合わせ部分などの“鉄のつなぎ目”に軽く錆が浮いた感じにしてみましたが…いかがでしょうか?

20130710_004.jpg
荷台は荷物なしとなってますが、今から何を積もうか(作ろうか)楽しみです(^^)

20130710_003.jpg
今回も折りたたみ可能としてますが、連結して遊ぶ時チョット邪魔ではあります。
ちなみに後部のヘッドライトは光りません。 タンタンって運転台カタッポしか付いてないので(製造当初は両運だったようです)
ヘッドライトと室内灯にはLEDを使いましたが、明るすぎるので調整してあります。
手法はMEMOをご覧ください m(_ _)m

20130710_006.jpg
タンタンのぶ~ちゃん(前回の単端)と一緒に記念写真♪
ぶ~ちゃんは女子高生装備の男前仕様?でしたが、今回のガソは特筆出来る乗客もいませんので
ただし、室内はちゃん????と???作ってます(多分)

12Vで走ってもスケール換算40キロくらい(計ってませんが)なので走行シーンをご披露したいのは山々ですが、動画撮って編集するのがおっくうなんで気が向いたらそのうちにでもと思います。




MEMO

ボディ:珊瑚模型製 沼尻ガソ(キット)
その他:アルモデル製 沼尻ガソ走行パーツセット使用(ラジエターグリル・ステップ・連結台座・荷台)
ヘッドライト:エコーモデル お椀型ヘッドライトに1005サイズLED使用(発光面を上に向けて光軸で減光)
室内灯:2012サイズLED3個使用(周囲をエナメル黒で遮光して針の孔位の光源に調整)
動力:鉄コレ12M動力を3軸化してギアードモーターに交換
塗料:ブルー(青22号とぶ~ちゃんで使った青を混ぜました)クリーム(クリーム4号)
人形:運転士(KATO)乗客(MSR)
室内:プラ板で自作
備考:インレタは適当に余ってたものです





さて、次回は…チョット試作要素を兼ねてペーパーでゴニョゴニョしております。
とりあえず写真だけ(^^)

20130710_007.jpg


謎な車両ですが、こちらもナローとなります。

20130710_008.jpg

今のところこんな感じになってますが…まだまだ手を加えないといかんです。

それでは今日はこの辺でシーユ~

スポンサーサイト

コメント

No title

これ、バックを屋外で撮影したら、本物にしか見えまへん(>_<)

次回運転会がある時には、じっくり拝見させてもらいます!

TMDさん

んじゃあ調子に乗って屋外で…ってもう夜でした(^^;)

>次回運転会がある時には、じっくり拝見させてもらいます!

よろしくお願いします~(企画♪)

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR