単端完成

先日『先は長そう…』と言ったにも関わらず、イッキに完成させてしまいました(~~;

20130626_004.jpg

昨日、車番を購入して帰宅後チョコチョコやっているウチに止まらなくなりまして…気が付いたらホトンド完成してしまいました。
まあ、室内灯に関してはず~っと前に完成させていたので
やることといえば配線をハンダ付けする位でしたから楽と言えば楽です。

先ずはお決まりの?汚ちゃなくして
20130626_001.jpg
この時点で『綺麗なまま作った方がヨカッタな~』と少々後悔しましたが勢いが止まりません

お次は運転席周りを仕切り板でソレっぽく
20130626_002.jpg

最後にヘッドライトを仕込んで
20130626_003.jpg

ボディと合体させて女子校生を乗せれば完成です
20130626_011.jpg

ちなみに室内は・・・
20130626_012.jpg
流石にチョットゴチャゴチャしちゃいましたが、ブレーキハンドル(手ブレーキ)がチラ見するのがお気に入りです。


20130626_006.jpg

20130626_005.jpg
荷台はこんな感じで折りたたみ可能としてます。

荷物はルミナスさん発案の『黒猫箱』…は今から作ります(嘘、今から仕事します)
撮影用にひもの&みかん箱と木箱にミルク缶を入れて載せてます
20130626_007.jpg

写真を撮ってから窓ガラスにフラックス?が飛び散ってるのを発見!
撮影後に分解して窓を綺麗にしておきました

20130626_013.jpg
室内灯は付けて見たもの…
動力の起動電圧が低すぎてLED点灯前に発進してしまいます(^^;)
この辺りは次回作(次もタンタンです)で解決出来ればと思います。
走りに関しては、Bトレ動力なので…低電圧で走るものの重厚さには欠けます
次回作では解決済みなので、これはこれでヨシとしましょう。

20130626_009.jpg

キロハユニはこの角度が一番お気に入りです。
折角“女子校生”を乗せたのにもかかわらず、反対側のフォルムの方が何故か落ち着きます。
余談ですが、ヘッドライトに使うLED(今回は1608サイズ)が外から見ると
自己主張しすぎ(いかにもLEDですって感じ)なので周囲を黒で塗った方がヨカッタかな~と反省してますが…手直ししようにもレンズの接着にエナメルクリアを使っているので2度と剥がせない…
この辺りも今後の課題だな。

『完成』とは書いてますが、ドライブシャフトを含めた足回りがスカスカなのでもう少し手を加えていこうと思います。

さっ!やる事やらんといかんので、今日はこの辺りで m(_ _)m

ご覧いただきありがとうございました。



MEMO

使用パーツ類

ボディ:アルモデル製『成田単端タイプ』(但し屋根のみアガチス材使用)
動 力:KATO製Bトレインショーティー動力を半分に切断・2軸貨車足回りとニコイチ(全軸集電)
荷 台:アルモデル製『排障器』を加工・鎖は艦船模型用の極細タイプ
ヘッドライト:銀河モデル製『旧型国電ヘッドライト』(N-012)レンズは要加工
マフラー:100円ライターの部品
警 笛:エコー製『タイフォン』
手すり:窓部分は0.3ミリ線材
その他:サボ受けにエコー製を使用・表記類のインレタはNのモノ・車番はアルモデルの水製デカール
ボディ色:青22号+ミントグリーン+マホガニー/クリーム4号塗装後、アクリル塗料でマットフィニッシュ
LED:ヘッドライトは1608・室内灯は2012サイズ
人形:運転士(KATO製)乗客(MSR製)女子校生(エコー製但し足が太いので加工)
荷物:胡散臭い自作







コメント

No title

おー、いかにもナローって感じの汚しでイイ感じやないですか。
二台のダンボール箱がいいね。エコーからもペーパーキットが出てるねんけど、こうやって自分で作るのがいいね。

で、件の汚しねんけど、あえて苦言を述べると、エアブラシで汚しかける前に、軽くウォッシュしたほうがよかったかもよ。
軽くスミも入るし、段差部に汚れがたまって窓枠とかのくたびれ感が出てなお良いと思う。
ウォッシュしてないと下地は綺麗なままなんで、新車に泥をぶっ掛けた感じになってしまう。

まだまだ作るみたいやから、次はやってみて!

UCCさん

ありがとうございます

ウォッシングは確かにしてないわぁ~
走らせて遊んでいたらヘッドライトが球切れしてしまった(恐らく抵抗が焼けたと思います)ので全バラシ決定してますから、スミイレついでに窓枠だけでもやってみます。

>新車に泥をぶっ掛けた感じ

違和感を感じるのはまさにこの表現がピッタリです。埃っぽくドロドロにしたかったのですがイメージと違う感じになってましたから、助かります。
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR