ナロー貨車を作る ~ゴンドラ編~

パーシー改(?)に牽かせる貨車を作ろうという訳で

先ずは何を牽かせるか?

ナローな機関車の貨車といえば鉱石運搬や木材がメジャー?なのかな
イロイロ漁っていると“ミルクカー”なるものが出てきた。

フムフムナルフォド…フォルムも可愛らしく、パーシーに似合いそう

牛乳を運ぶ為の貨車というものがあるんだから
『乳牛を運ぶ為の貨車があってもよさそうなもんだ』と勝手に妄想
家畜車のような屋根付きのものではなく、ゴンドラと呼ばれる籠状の貨車なら
何を積んでも使えそうなんで、1両目はゴンドラに決定

早速、プラストラクトの帯材を使って
20130619_001.jpg
こんな感じで組んでから


20130619_002.jpg
0.4厚のプラ板を17ミリ×60ミリにカットした床板に取り付け
台車を取り付けるための台座をIビームで組んで床板に接着して


20130619_003.jpg
この写真だけ見ると、どぶ川に掛かる橋のようだが…


20130619_004.jpg
籠状に組んで、端にステップを付ければらしくなってきました


20130619_005.jpg
床板に木目を再現するべく、こんな感じのモノをフォトショップで作ってから印刷
このまま貼っちゃえばOKなので塗装で楽が出来ます


20130619_006.jpg
取り付けるパーツは…ブレーキハンドルくらい?かな??
KATOのHOワフ用のASSYパーツが安くてお得?なので…とはいえ10個入りで売ってるので大量に余る
まぁ徐々に使うので・・・といっても絶対に余るやろうなぁ~と思いつつ塗装します


20130619_007.jpg
貨車=黒 というのも芸がないので、上回りのみミントグリーンにしてみたのだが
生憎ミントが苦手なので(ミントアイスなんて信じられん!)ちょびっと若草色を足してみたら
より一層ミントグリーンになってしまったので、さっさと汚してしまいました。

牛さんが乗るんだから、もっと泥臭くてもOKかな?
家畜トラックとか競走馬輸送車って、なんとな~くもっときちゃないもん。
というわけで
20130619_008.jpg
ドロンドロンにしておきました

あとは牛さんにご乗車いただいたら完成♪なんですが、赤貧キロハユニには牛さんを買うお金が…ねぇ

牛さんだけにCOW(牛)お金が無ぇ (誰がうまい事言えと・・・)

乗客不在ですが、パーシー改に牽いてもらいました
20130619_009.jpg

取りあえず1両完成です。


-MEMO-

台車はナロー用の入手が困難(通販なら何の問題もないのですが、ネット通販が苦手なキロハユニです)なのでBトレ用の台車を少し加工して使いました。



次はミルクゴンドラを予定してます。

テーマ : 鉄道模型
ジャンル : 趣味・実用

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR