北越紀州製紙の引込線

無くなるのが惜しいといえば紀勢貨物もさる事ながら、この光景が失われるの方が惜しい。
主要幹線道路である国道42号線を通せんぼする引込線は“手動踏切”そのもので、現役の仕事人が現役の踏切を操作するナントモ言えない人間臭さを漂わせている。
自然の風景も捨てがたいが、こういう風景が好きな小生はどうしてもレンズを向けたくなる。

20130223_003.jpg
撮影日は1月17日です

この写真は1月に撮影したんですが、2回目にしてようやく踏切主の方を“かっこよく”撮れた♪と思っています。
昨日来訪した際、割と多くの方が踏切通過シーンを撮ってらっしゃたので別アングルで撮影しましたが迫力という観点からはチョッピリ違う感じになり『誰もいない時に撮っておいてヨカッタ』と思います。

今回は前回に撮れなかった構図とチャンスを一度に撮影できたので
2088列車、2089列車の撮影よりコッチ(引込線)の方がメインだったかもしれません。
では先ず1枚目

20130223_006.jpg

記録的に踏切を撮っておきたかったので特徴的なモノを全て画面に収めてみました。
踏み切り信号が赤なのに、手前の信号は青。国道にはミッチリ詰まった車列といった具合です。
踏切反対側からのほうが絵的には整理しやすかったんだけど信号機の間隔がイマイチだったのでコチラ側にしました…がチョットごちゃごちゃしてますネ(^^;)
ちなみに撮影は歩道から行っております
20130223_001.jpg

2枚目は途中にある踏切です。
車が通れる踏切なので、車と一緒に撮りたいナァ~と過去何度か狙ってました。
ところが通過時に限って車が通らない
それもそのはずで、通行量が皆無に近い踏切なだけにホトンド偶然に近いモンがあると思います。
運良く、日通職員の方(通行監視役)が自転車でイイ感じに撮れたので『希望通り申し分ない』感じで撮れました。
この1枚を狙うのに6回チャレンジしてた甲斐があります。

20130223_005.jpg

反対側も撮りたかったので撮ってますが…
誰か踏切待ちをしてくれる人がいないと、寂しい感じになっちゃいます(^^;)
モデルさんでも募集しようかしら(^^;)と毎回思いながらチャンスを待ちましたが、あえなく惨敗です(笑)

ラストは定番

20130223_004.jpg

スイッチャーの顔が見えるように正面から踏切で撮ってます。(撮影は1月中旬です)

一応踏切主の方にお声は掛けておりますが、『顔が判らないようにしてネ』と笑顔でお願いされてしまいました。
(一番上のお写真の方は『背中ならいいヨ』との事でした)
マスクをされていたのでお顔の判別は不可能に近いので画像処理なしにしましたが…モザイクかけた方がいいのかな?

ちなみに職員の方々は皆さん親切な方ばかりなので、お仕事にもかかわらず撮影にご理解いただけました。
この場をお借りして厚く御礼申し上げます。



昨日(2月22日)来訪時、既に同好の方々で賑わっておりました。今後混雑が予想されるので、これから来訪される方に注意点があり記載させていただきます。引込線周辺は工場へ向かう大型貨物車が頻繁に通行しています。車での来訪には駐車場所には気を配った方が賢明かと思われます。特に工場近くの場所では監視役の方に移動を命じられる事があるので、駅に駐車するか通行に支障をきたさない様にされるのが賢明かと思われます。
昨日は殆どの方が“駅”もしくは通行に支障をきたさないよう配慮されてらっしゃったのですが、一部そうでない方が監視役の方に車移動をお願いされておりました。せっかく狙って列車を待ってたのに車移動で撮影できなかったら元も子もないので、アドバイスさせていただきました m(_ _)m




コメント

No title

2枚目の写真、最高にイイですね!
私もこんなアングルで撮れば良かった…。

土日祝日の鵜殿駅周辺は最近ではムチャクチャ撮影者が多いらしいです。また行きたいなあと思いますが、気が小さいのでもう辞めときます(笑)


え~っ、一声頂ければ 「踏切で待つ人」 になったのに(笑) ただし、出演料は高いですよ(*^_^*)


南紀くろしおさん

まいどおばんでやんす 

引込線の至近距離に民家があって生活道路と幹線国道を渡っていく姿がとても印象的だったので、お得意の妄想モードで狙った甲斐がありました(^^)

>「踏切で待つ人」

一度、おばあさんと奥さんと子供(女の子)が散歩しているのを見た時に『これや!!』と閃いて声を掛けてお願いしようとしたのですが…見事に子供に怖がられて断念しました(^^;)

>出演料

協賛でお願いいたします m(_ _)m

No title

まいど。

ここいいねぇ。。。もうなくなるの??
こりゃ一度見に行かないとあかんかな。写真はキロハユニさんに貰うからいいとして(^^

UCCさん

おばんでやんす m(_ _)m

えぇトコでっせ旦那v-345 

走るかどうかは当日にならないとワカランのが玉にキズですケド…基本“土日も営業”しているので来訪の価値はあると思います。
3月のダイヤ改正で休止(事実上の廃止)となるので連日多くの人出になってますが、専用線のあたりの風景を記録する分には“今しか見れない現場”を取材して今後の風景作りの参考にはなると思います。

>こりゃ一度見に行かないとあかんかな。写真はキロハユニさんに貰うからいいとして(^^

見たら作りたくなると思うので行っちゃってクダサイ。
ちなみに資料になるような写真は1枚も撮ってないカモ(冷汗

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR