こうのとり(183)捕獲大作戦

ドウモ m(_ _)m
完璧に気持ちがいいくらい風邪を引いてしまったキロハユニでございます。
な~んか大陸の向こう側からイロンナモンが飛んできているらしいですが、全く関係なくセキが止まりません

今日は予告通り線路際編でご案内開始です。


一口に線路際といっても奥が深いので、なるべく気軽にアクセス出来るオススメの場所をセレクトしてみました。
まずは
20130208_01.jpg

183ぢゃないですが

川西池田~中山寺です。

川西池田を出発した直後R400を約90°曲がる列車をアウトカーブから望遠で撮影します。
使用レンズは200~300mm(35サイズ換算)です。
画面には映ってないのですが列車の真上が高架道路なので、ガラス面積の大きい列車は作例のようになってしまいますが、183ならほぼ問題なく撮影できます。


アクセス方法
川西池田駅下車後“国道176号線”を左に道なりに進む。件の高架道路がある交差点を国道沿いに進むと高架道路下付近にスペースがあるので、そこが撮影ポイントです。徒歩5分程度とお考え下さい。付近には駐車スペースが皆無です
件の交差点を北に進むと阪急撮影で有名な“銭谷踏切”に行く事が出来ます



福知山線の特徴を活かして撮るなら
20130208_02.jpg

武田尾駅の駅撮りがワタシは好きです。
このトンネルは当時最新技術の粋を集めて作られたトンネルで、残念ながら旧線は廃止となったものの今日の福知山線の性格を味わえる駅だと思います。オススメポイントとしては
20130208_03.jpg
反対側を振り返ると昼間でも露光間ズームによる流し撮りにチャレンジできます。
トンネルの中に駅があるので、プチ夜間撮影を体感できる楽しい駅です。
アクセス方法は…説明不要ですよね(^^;)

武田尾駅を強くオススメするのはもう一つ理由があります。
駅近くに温泉があります。しかも無料で混浴♪露天?です。

足湯なんですけど

足湯までは旧線を少し歩きます。川を見て右方向に進んで行くと旧線のトンネルがポッカリ口をあけてます。トンネルを抜けると“足湯”と書いてあるので案内板にしたがって進んでください。



他にも線路際のオススメはキリがない福知山線ですが、もっと詳しく紹介されてらっしゃるサイトがありますのでここではプラスアルファ的要因が強い2箇所をご案内しました。
それでは今日から魅惑の③連休です皆さん思い思いの“こうのとり”を捕まえに出かけてみてはいかがでしょう?

間違ってもホンモノのコウノトリを捕まえないようにして下さいネ

スポンサーサイト

コメント

No title

こっちは赤い鈍星を撮りにいってきた。

武田尾は一度行ったことがあるのですが反対側はこんな撮影方法があったとは・・・・・
今度行ってみようかな?(って何時になるやら)

リーさま

v-308シャアアナズブル???を迎撃されたようでオメデトウゴザイマスv-308

今回の線路端編は免許を持ちたくても持てない18歳以下の撮り鉄さんや様々な事情で駅周辺の移動範囲内に限られる撮り鉄さん達にも『“発想の転換”だけで『自分だけの一枚』を楽しめるんだ!』をコンセプトに考えた内容にしてみました。

カメラの進歩で押せば写るようになり、写真の本当の楽しみに気が付いてほしいという想いも込めております(職業柄全開?)

拙い稚拙な撮影ガイドですが、気軽にお付き合いいただければ幸いでございます。


>今度行ってみようかな?(って何時になるやら)

奥さん連れてっても足湯があるから大丈夫だと思いますよ♪
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR