嗚呼 北近畿

豆まきは小声で『おにわ~そと』とささやくキロハユニでございます。

先日来、紀勢線にお熱を上げて通っとりましたが
地元路線もロクに撮らないで撮り鉄といえるのだろうか?と疑念を抱きようになりました

キロハユニのお膝元は過激歌劇の街で全国に名をとどろかすトコでございます。

昔住んでた家の目の前は福知山線、家の裏は阪急宝塚線と鉄道ヲタクになるべくしてなっちゃったので古くはDD54が旧客を牽いて(写真はアリマセン)たり、阪急は920系が走ってたり(写真はアリマセン)朝一番の梅田行き急行が1010系の8両だったり(写真はアリマセン)しました。

そんな訳でJRと呼ぶより“国鉄”と未だに言っちゃうし、“電車”は阪急の事だし、“電車の写真”とは言わずに『汽車の写真』と言ってしまう偏屈者な厄年オヤジと化しております。




毎度の如く前置きが長いですが 先日、馬越峠(紀勢線・相賀俯瞰)でご一緒した千葉からお越しの撮り鉄さんに『こうのとりが近くでうらやましいです』と言われるまで真剣に撮ってなかったような気がしてきました
どちらかと言えば撮り鉄に行く楽しみが旬の名産物を味わったり温泉に浸かったりして“旅行的”な意見合いに重点を置きがちなのが要因の一つなので自然と足が向かないんだと思います。
とは言うものの、撮影場所に苦労しない福知山線なので『案内しろ』と言われれば、お手軽からディープなとこまで引き出し可能だったりします。

今回はお手軽な写真をツラツラとご覧頂ければと思います。

20130203_03
先ずは川代渓谷。ココは俯瞰するポイントが近年増えたのでお手軽度No.1になっちゃいました(^^)
全線電化前に通い詰めたので思い入れは深いものの、当時から比べて入山禁止になった獣道をいくつか知っています。数年前の某レイルマ○ジンに写真のみの特集が組まれた際、入山禁止のはずの山からの写真がありました。
影響力のある雑誌だけに訪れようとする方も多いと思いますがイノシシと間違えられて銃殺されないようお気をつけ下さい。
20130203_02
ココはキロハユニお気に入りの場所で、急行だいせんをよく撮りに行った場所です。
当時は自転車で未明の宝塚を出発して4時間程かけて自転車で176号線を地獄のサイクリング体力のあった頃なので当時はフツウに行ってましたが…今同じ事をやれといわれても絶対お断りです。
因みに場所ですが…非公開とさせていただきます(そのうち撮影ガイドが出ると思うけど)
20130203_01
ここもノンビリしててお気に入りです。さっきの写真とこの写真の場所は至近距離なので、たま~に行きます。
篠山口までの区間なら列車本数もソコソコあるので、お手軽に肩の力を抜いて撮る事が出来て自宅からそう遠くないのがウレシイですネ♪

続いては線路端でよく行く
20130203_04
三田手前の田んぼ区間です。駐車場所が無いのでチョット歩きますが、小雨が降ったり雪が少し積もったりした時の夕方にイイ光線が当たるので面白い場所なんですよ。実はこの近くの神社から山(というより崖)の上から俯瞰できる場所もあるのですが…ロッククライミングしないといけない場所があるので長い事行ってません。
線路際と言えば、オススメなのが川西池田駅を中山寺駅に向けて出た直後に国道から狙うことが出来るトコもありますが183系は撮った事が無いので割愛します。

最後は流し撮りで成功率が一番良い
20130203_05
川代渓谷なんですが、ナゼかココで流し撮りすると9割の確立でドンピシャ決まります。
未だにナゼなのか不明なんですが、自信喪失した時に慰めてもらう場所だったりします

今年になって宝塚-中山寺間の線路際(自宅近く)で休日になるとカメラをぶら下げた方をよく目にします。
皆さん頑張ってらっしゃるので応援していますが、狭い歩道部分での三脚はご遠慮いただきたいなぁ~なんて思います。(通る時にたたんでいただける分には良いのですが、踏切がなっている時は結構気を使います)

最近どうやら上から目線に懲りだしたキロハユニさんなので、恐らく(間違いなく)北近畿こうのとりを俯瞰で狙いに行くと思います。近所にも俯瞰ポイントがあるので先ずはソコからと計画中ですが、昔の雑誌で見た(山の雑誌)の場所の方に興味が沸いています。調べるとスグに判っちゃった(ネットってスゴイね)ので次の休みが待ち遠しいデス。

コメント

川代渓谷の写真、ジオラマに見えてしまいました・・・わたくしの鉄ちゃん病、重傷でございます(^_^;)

TMDさん

ロケーションがそのままジオラマの世界っぽいですから(笑)

北摂邪馬渓谷(武田尾周辺)なき後、川代公園(下滝~丹波大山)が人気急上昇(?)となり電化直前は当時から人だかりがあったのを覚えてます。
川幅が狭い渓谷なので崖下に降りる事が出来ないのが残念ですが、もし降りれたら…イヤやめとこう(^^;)

カメラを持って線路が見えるところへ行くとワタシも重症だわ
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR