紀勢貨物撮影記~観光編~

タイトルに観光編と入れて変換したら“肝硬変”と出てきた厄年真っ只中のキロハユニでございます

先日のブログでは“鉄分100%”だったので
今日は趣向を少し変えて書いてみます。

~ブログの最後に貨物に関する時刻表を付けてますのでドウゾ~

撮り鉄で遠征した時の楽しみのヒトツとして、ご当地グルメとか温泉巡りも大好きなキロハユニ
折角なので全部味わうのがオデブに繋がるのは解りつつもこれがヤメラレナイんです。

撮り鉄を一人でストイックに楽しむも良し♪ 家族を道連れに『お父ちゃんの趣味』に無理矢理付き合わせるのも良し♪ ドライブという建前を100%無視して彼女を騙すのも良し?

せめてお付き合いいただいたパートナーさんも退屈しないように心がけないと、ナカナカ“撮り鉄”趣味を理解してもらえないので、いつの間にか一人で行く事が増えたのですが旅先の味をスッカリ堪能するのが楽しみな事がしばしばあります。

そんな訳で今日は観光を口実に撮り鉄を楽しむと言う事でグルメ&温泉ブログにしてみました。

先ずは温泉から♪

伊勢柏崎(Sカーブ)阿曽(鉄橋)大内山(大カーブ)付近のオススメ温泉

阿曽湯の里
http://www.town.taiki.mie.jp/hpdata/guide/asoyu.html

ここは廃校を利用した施設で敷地内に産直のお野菜も売ってます
泉質はごくフツウですが、ファミリー向きでのんびり出来ます。



紀伊長島(俯瞰撮影)三野瀬(古里海岸撮影)付近のオススメ温泉

きいながしま古里温泉
http://ki.afz.jp/ki/leisure/hurusato.html

集落の中にある温泉施設ですが、比較的静かにゆっくり入れます。
泉質は重曹泉なのでお肌がヌルヌルします(つまり美人湯です)
個人的には一押しですが、時間帯によって男湯と女湯が入れ替わるようで“露天風呂”がいずれかヒトツなのがチョット惜しい(><)

尾鷲付近のオススメ温泉

夢古道の湯
http://yumekodo.jp/spa.html

600円で殿様気分が味わえる上、海洋深層水の湯という魅惑的なフレーズに思わず撮り鉄を忘れそうになります。相賀(馬越峠)の山登りでガクブルの膝には結構イイ感じです。
施設内のレストランにはランチバイキング(大人1200円子供700円)がありお腹一杯になれます。

新宮・鵜殿近辺のオススメ温泉

雲取温泉(高田グリーンランド)
http://www.kumotori.yad.jp/

新宮から熊野川沿いに10キロ程走るカタチになりますが、宿泊施設も併設しているので設備は流石です。
泉質は乳白色でツルツルします。 立ち寄り湯としては破格の400円なのも素敵です。

この他に2月までなら川湯温泉・仙人風呂(無料)や鉱山列車も見ることが出来る湯ノ口温泉も素敵です。




それではグルメ編

先ず何より海鮮三昧♪と行きたいトコですよね

ハッキリ言いますがドコも似たり寄ったりです(^^;)
つまり、港の近辺であれば鮮度的に問題ないという事なんですケド(^^;)
ワタシの場合泊り掛けの撮り鉄へ行く場合なるべく地域密着型のスーパーにお買い物に行きます。

尾鷲地方のスーパーに主婦の店(店名はローマ字表記です)というスーパーが品揃え的には充実してます(特に鮮魚系)
また、お弁当もコンビニで買うより割安でボリュームもあるのでお気に入りです。
概ね7時台になるとお刺身が半額になるので、泊り掛けの場合は7時~8時が狙い目です(^^)

ちなみに初日の夕食は…
おにぎり2個・お刺身(太刀魚)・お刺身(トンボシリ←びんちょうまぐろの事)・尾鷲豚のトンカツ(ハーフサイズ)・野菜サラダ、以上で700円位でした(ビール代がもっとも高く付きます)

2日目の夕食は道の駅近くの適当な寿司屋(居酒屋)に入って一杯引っ掛けてたので参考になりませんが(笑)

ただし、チョット珍しいモノがヒトツあります。

つみなアジバーガー
というシロモノなんですが、紀伊長島のお店でhttp://www.ztv.ne.jp/web/kappa-club/index.html食べられる他、道の駅海山(初日の相賀俯瞰の場所)でも食べられます。
ワタシは何年か前(一昨年くらいだったかな?)仕事で訪れた際に知ったのですが、上記のお店は雰囲気も良く彼女も満足できるお店かと思われます(多分ね)

あとは・・・伊勢柏崎・大内山付近になりますが

ミルクランド
https://www.chisan-chisho.net/mie/bin/main/item.cgi?c=357

大内山牧場の乳製品の直売所なんですが、ナゼか干物も売ってたりするチョット不思議なミルクランドです。
ソフトクリームよりシュークリームの方がオススメかなぁ~?
焼きたてのパンもあるので、おみやげに良いかも?です。


この他、国道42号線沿いのドライブインは割安でボリューム満点(ウッカリご飯大盛りにしたらタイヘンな事になる店もあります)なので撮影の合間の昼ごはんには事欠きません。

あっ!そうそう鵜殿の駅前にラーメン屋さんがあったのですが…
地元の方のオススメの割には『フツウ』でした(^^;)
ただし、作り方は丁寧なので好感は持てましたがミスターアジっ子級の驚きは無かったです
 m(_ _)m




最後に撮影の最にお役立ていただければと思い、貨物列車と引込線のタイムテーブル(時刻表)を記載しておきます。
A4サイズでそのままプリントできるようにしてあるのでダブルクリックで開いてから右クリックでプリントしてご使用下さい。

データシート

コメント

我が家のお盆休みの行動は…

自宅から三重県御浜町の祖父母宅へ。その夜は親戚一同で庭でバーベキュー。
だいたい18時頃、大阪の嫁の実家へ出発します。ルートは三重県を北上、紀勢道、伊勢道、新名神、名神です。
毎年毎年、尾鷲、紀伊長島付近で銭湯を探しています。車の中が汗臭いんです(爆)
結局一度も見つけた事はありません(T_T)

温泉情報ものすご~く嬉しいです。営業時間に気を付けて利用させて頂きますね♪



今度、鵜殿駅へ来る機会がありましたら、鵜殿警察署の道路向かいに中華料理屋さんがあります。仕事の同業者さんから教えて頂いたのですが、なかなかGOODでした。店の名前は忘れちゃいました(汗)

それにしても色々な所(撮影地や名所、グルメ)を良くご存じですね。地元の方より詳しいのではないですか?
今度は是非、本州最南端まで遊びに来て下さいね(^_-)-☆

特にめずらしい物はありませんが…(笑)

南紀くろしおさん

三重県御浜町…先日のブログの写真(ラストの非公開場所)ドンピシャなんですケド(^^;)
隣町との境目に位置している山の上からも俯瞰可能な場所ですヨ。

>車の中が汗臭いんです(爆)

夏場は…ネェ(_ _;)どうしてもシャアナイですよネ…
温泉情報や特産物情報を手っ取り早く行うには、バイク用の地図が最適です。
昭文社のツーリングマップルという地図で本屋さんのバイク雑誌付近に陳列されています。
温泉以外にも情報が満載された地図なのでナビゲーションを使うよりドライブ工程が組みやすく重宝しております。
温泉情報は100%といって良いほどこの地図を参考にしていますので興味があれば是非!一家に1冊!!


追伸:昭文社のまわしものではアリマセンのでご安心下さい
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR