富山の電車

3連休といってもカレンダーではないキロハユニには
あまり興味がない

とはいえどっか行きたいと思うのはワタシも同じ♪

という訳で、旧友と富山にお出かけしてまいりました(^^)

ナゼ富山なのか?と言いますと…


なんとなく気になったから


25日未明に愛車“特急へっぽこ号”を駆り(単なる軽自動車です)一路富山へナイトラン!
4時間程走ると富山に到着です

夜が明け初めて空を見上げると・・・

ビックリするくらいの快晴

これは期待できそう♪

早速おはよう撮り鉄となり

0003.jpg

適当な場所でw

振り向くと
0004.jpg

秋真っ盛りですネ
場所を少し移動して

0005.jpg

じ~っと見ていると鉄道コレクションのようでなんだか楽しいです(^^)

せっかくなのでチョットは観光したいキロハユニ
対照的に長距離移動でやや眠たそうな旧友
移動中はず~っと寝てるし

富山といえば立山連峰を入れて撮りたいなぁ~
それに地鉄には旧レッドアロー号も走ってるしね☆

立山に移動したら

0006.jpg

お目当てのレッドアローがやって来ました♪

立山といえば“立山砂防軌道”があります。
今年は既にシーズンが終わっているので、その様子を伺う事は出来ませんでした。
個人的にもの凄く興味があるので、いつかは訪れたい。

観光として立山連峰にも行ってみたいのですが・・・
バスは長蛇の列(^^;)とても並ぶ気にはなれないので
撮り鉄再開となり、適当な駅を探すと…

0007_01.jpg

ヨダレもんの味のある駅舎発見!
この駅に限らず、富山地鉄には昭和の薫りが色濃く漂うスポットなのだ。
そういえば、誰かさんが富山地鉄にはまってたっけ
なるほど納得。 素晴らしきかな富山です。

0007_04.jpg
0007_02.jpg
0007_07.jpg

ここでなんか気になったのは

0007_05.jpg

このベンチ
年季が入っているというか、なんかココに佇んでもう何年になるのか
何の変哲もないベンチがやけに愛おしい・・・

ちなみにこの駅で撮り鉄すると・・・

0002.jpg

立山連峰がよく見えます(^^)

近くには大きな橋があり、そこからも撮れます

0007.jpg

振り返ると
0008.jpg

もう立山連峰だけでお腹一杯です

そろそろデザートも食べたい頃合いになって来たので
市内へ向けて移動します。

そういえば富山地鉄には“おけいはん”も頑張ってます。

0009.jpg

青空に下、2両編成になってしまいましたが
おけいはん健在ナリ
…どのくらい青空かというと

0009_01.jpg

ほらネ。 


市内へ移動後はへっぽこ号はパーキングへ
チョウドお昼時なので“メシ”にしようと駅前をウロウロしてたのだが
地方都市特有というか、周辺に適当なメシ屋がナイ。
というより3連休の最終日。どこもかしこも行列である。
ヨシ○ヤにまで並んじゃってる状態(^^;)
富山まできてファミレスちゅうのもなぁ~というより店の数が少ない
いや少なすぎる・・・
こうなったら駅の立ち食い も並んでるし
お土産屋さんの建物にある食堂にまで 並んでる
もう“ますのすし”でも買って食おうかと思ったら
売り切れてる

だんだん腹が立ってきた

ようやくメシが食えるトコを見つけたのは14時前…
1時間もメシ~メシ~と言いながら探し続けなきゃいけないなんて
3連休恐るべしである。

なんか疲れちゃって、撮り鉄する気もなくなったまま
富山ライトレールを堪能することに

なんか楽しい~
路線のホトンドは旧富山港線(JR)
路面電車スタイルの低床車から見る車窓はチョット新鮮♪
広電とはまた違った味わいである。

途中の駅に昔のホームを残したトコもあり
0010_01.jpg

こうして比較してみるとライトレールのホームが低い

他にもイロイロ面白いトコがあったのですが
チョット割愛させていただきます m(_ _)m

0011.jpg

富山港周辺の観光スポットも堪能して
テクテク歩いて東の方向を見ると

0010.jpg

立山連峰がものすごくキレイです。

恐るべし富山

ハマリそうな予感 がします


コメント

おや?富山ブーム??
丁度俺が行った高岡と魚津の間やね。俺も次の出張の時は富山かな~。

#立山砂防
行きたいねー。18段スイッチバック!!作ってみる??(^^

最後の海沿いの写真は、まるでヨーロッパを思わせるわ。綺麗やなぁ~!!

UCCさん

今 富山が アツイ! ??でしょ??

行くまでは半信半疑でしたが、行ってみてビックリでした。
ロケーションもさることながら
味のある構造物だらけで、参りました。

18段スイッチバック
作ってみたいですが、先ずは見てみたい!

TMDさん

最後の写真のトコは他にもたくさん写真を撮ってらっしゃる方がいました

山・運河・工場・紅葉・船・線路・電車・・・

全部入りのレイアウトみたいで暫くボーっと佇んでました。

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR