阪急500型の製作 2

タイトルも新たに阪急500型の続き

今日の作業は地味+目がショボショボしました(><)

阪急旧型車の屋根に付いているステップの製作です。

線材をコの字に曲げて取付けても違和感は無いトコなんですが、チョット拘ってみました。

20120405_001.jpg

先ずはこんな感じでハシゴ状に組んでいきます。
使用したのは0.5ミリ幅の紙の帯材と0.4ミリの洋白線です。

コイツをカッターで切り離してステップとします。
結果は・・・

20120405_002.jpg

こんな感じです。

さて、お次は屋根の配管ですが…資料が無いので

パンタ母線がどんな感じになってるかサッパリわかりません。

写真(資料)で見ると運転席側にニョキっとまぁるい線がツノみたいに生えてますので
こんなかんじかなぁ?妄想に任せる事にしました

20120405_003.jpg

お次は台車のスカスカ感をナントカします。

20120405_004.jpg

このままでは風通しが良さそう(違)なんでホットク訳にもいかず・・・

20120405_005.jpg

プラストラクト+エバーグリーンでこんな“やぐら”を組んで

20120405_006.jpg

ボルスタに瞬着でドッキングさせて

20120405_007.jpg

ちゅう訳で色も塗り塗りして

20120405_008.jpg


だいぶ見通しが悪くなりました♪ (表現間違ってねぇか?)


ココまでやったら目が…目がぁ~とム○カ大佐になってきたので


今日の作業はココイラでバルスです




…にしてもHOを弄るようになって思ったのは“Nゲージはパーツに恵まれてるなぁ~”という事です?
単にワタシが勉強不足なのかも(おおいに)ですが
台車にしてもGM1社で既に最強だし、細かいパーツにしたって無いものが無い??位豊富だなぁ~等と…
拘れって自作されてる方も多いので、一概にナンとも言えませんが
HOって自作前提なのかも?と思う今日この頃です。

そろそろエロイNの何某かを作りたいのですが、コレはまだ先のお話なんで
今は500型の完成が先になりそう(^^;)


以上、タバコが切れたので買いに行くキロハユニでした。


コメント

キロハユニさん、こんばんは。

これが「紙」による加工術ですね!
色を塗らずとも、従来のプラ製と比べて遜色なし♪
ってゆーかほんまに紙なんですか?と言うレベルです(^^ゞ

顎部分のスカスカ感はこの時代の電車から受け継がれていたんですね(笑)
現行車両も6000系(2200系)以前の、いわゆるスカートを装着しない先頭車を模型で表現する際は、
顎部分を上手く表現しないとスッカスカになってしまいますもんね(^_^.)
それにしても最後の画像は見事なリカバリーです!全体的にバランスが良く安定感があります♪

>“Nゲージはパーツに恵まれてるなぁ~”

ジョーシンなどではHOのパーツも分売されてますけど、Nの比にならないですもんね。。。
でもNはNで既製品のリリースが凄まじく、最近は各社こぞってありとあらゆる電車をリリースしているので、これからは「作る(モデラー)」人口が減るのではないかな?などといらぬ心配をしてしまいます。

あ、私も〇スカ状態になってきましたので今宵はこの辺でバルスさせていただきます(笑)

danmontさん

ペーパーキットの紙は丈夫でコシもあるので、サフでサ~ッと吹いちゃえば
プラのような感じになります。
あとは、ゴシゴシとペーパーがけしてやればツルンツルンのボディになるので
ワタシ個人的には金属モンより組み立てやすくて填まっております。
何よりマイナー車種がドッサリあるのが魅力です。

顎部分のスカスカ感はステツプとジャンパ栓で幾分かマシになるんで
今後の作り方で何とかなりそうです。
Nだとレイルロード製の例のアレを付ければグッと引き締まりますがHOだと
創意工夫が必要なので楽しい部分もあるんですケドね(汗

>これからは「作る(モデラー)」人口が減るのではないかな?などといらぬ心配をしてしまいます。

完成品がアレだけ精密に出来ているので右肩下がりになるとは思います。
反面、填まってしまった人は手を動かしたくなるモンだと思うので減りはすれどもごく一部になるかも?ですね。
そうなると、今のようにパーツが手に入らん病が蔓延してしまうかも…


そんなんは嫌やなぁ~
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR