新たな製作

いやぁ~ビックリするくらいの悪天候でどうなるかと思いましたが
皆さんはいかがでしたでしょうか??

キロハユニ邸ではガレージの屋根が一部吹き飛んでしまいました(泣)
アクリル製のデッカイパネルが風に飛ばされてウチの前の道路に散乱してましたが
割れた屋根が通行人を直撃しなかったのが唯一の救いです。

・・・とはいえ

修理代たこつくやろなぁ~


気分を変えて模型のお話・・・


タイトルにもありますが現在、新たな仕掛品があります。

20120403_001.jpg

コレなんですけどね(^^;)

20120403_005.jpg

阪急500型です
相変わらずペーパーキットにハマッテおります。


以前のブログでも予告しましたが、今回は豪華装備(笑)でして…

ヘッドライトテールライト室内灯装備です。


あ~ぁ言っちゃったよ(出来ひんかったらどないすんねん)

もうついでだから

室内も作りますよ吊革も付けちゃう

え~いこうなったらヤケクソだわ

乗客もお金があれば乗せます(多分)

…とこんな事言ってるからナカナカ完成いたしません(笑)


製作しだしてもうかれこれ4週間でようやくココまでのスローペースです。

前回1型を作った時、パワートラックのあまりにもショボイ集電性に
『今度はトレーラー車両からも集電を行おう』と決めていました。
ペーパー車両には贅沢かも?ですがIMONの集電カプラーを使って集電性能を上げてみます。

20120403_003.jpg

取りあえずこんな感じです。
室内灯などの光モノはコノ接点部分から行うようにしてあります。
接点は0.1ミリの銅版をチョキチョキ切っただけですのでアシカラズm(_ _)m

走行に関してはさすがIMON製品☆

イイもんです ツマンネ

この通電カプラーは伸縮カプラーでもあるので連結間隔を詰めてみました

20120403_002.jpg

資料では阪急時代の500型は貫通路は戸閉め状態だったらしいのですが、コノ辺りよくワカランので

20120403_004.jpg

こんな感じにしてあります。




今後の予定

・屋根上の配管・ヒューズ箱(いるのかな?)ステップの設置
・ボディの装飾(手摺り・妻面ステップ・車側表示灯←光りません・ハンドレール(保護棒)・ドア取っ手)
・塗装(これが楽しみ)
・床下配管をチョコっとやってみる

とまぁこんな具合かな?



あっ!室内灯ユニット組まないと・・・

コメント

はやいなぁ・・・

どんどん置いて行かれる(アセッ)

しかしキロハユニさんはどこに行こうとしているのか??

この感じですと次回は610かな?それとも600??

ルミナスさん

ギクッ !!

スルドイ!!!!

次の狙いは610(←正解です)

その前に500で先ずは2両組に挑戦という段階を経てるんですが
安直に資料あるやろ♪と手を出してドツボに填まってます(チットモ資料が見当たらない)
パンタ付き車に関してはナントカ誤魔化せそうですが、パンタ無し車に関しては屋根上の資料が無い(いつもの事ですが)
セオリーで当てはめて考えればナントカなるのですが、相手が阪急となるとドウモ二の足を踏んでしまいます。


>しかしキロハユニさんはどこに行こうとしているのか??


どこに行きましょうかねぇ・・・・

こんばんは。ご無沙汰しております。
500系ですか…新幹線じゃなくて阪急の…(笑)。
阪急500系と言えば、能勢電のイメージが強いですね。なんとな~く幅の狭いアイツって感じ。。しかしまぁ目のつけどころがすごいですねぇ…個人的には前回のP-6とも含めてツボですわ(^^;。

進捗が楽しみです!

S-togさん

ドモ~ご無沙汰です (^^)ノ~~

ワタシの500型のイメージも能勢電のアイツですわ(笑)
イカツイ?ステップ付きの朝夕しか出番の無い(コラ)500型(ぉぃ
以前から作ってみたいと思っていた車両なんでコツコツやっとります。
能勢電時代と阪急時代では色んなトコが違うので
見た目は阪急時代で仕上げるつもりです。(見た目というトコが今回の謎ポイントです)

http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

お、相変わらずペーパーにハマってますなぁ。
なかなかええ感じに仕上がってるんちゃう??

>通電カプラー
いっぺん使ってみたいと思ってたけど、よさげ??
これなら集電シューつけなくてもいいから単行モノじゃなければいいね。

こんだけ作ったらペーパーもお手のモンになってきたでしょ?

UCCさん

何個か作ったのでコツみたいなのが掴めてきましたが、まだまだですわ。
細かいトコは写真だと目立ちにくいんですが…

通電カプラーはGoodですわ~
見た目がチョット難ありやけど連結は確実にカッチリしてるしACEカプラー程固くないから
取扱いも楽ですよん。
バリュー的にはツライもんがありますが(笑)
2両編成モンやったら使って損はないと思いました。


>こんだけ作ったらペーパーもお手のモンになってきたでしょ?

箱組みは出来ても、問題はフィニッシュをどうするか…
塗装・デティール再現後の結果が大事なんで、経過段階ではまだナントモ言えんです(汗
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR