

我が家にP-6がやって来た

ひょんな事から我が家にP-6がやって来ました。

どちらかと言うと神宝線好きな阪急ヲタクなので、京都線となると縁遠いんですが(^^;)
まして新京阪車両なのに・・・ねぇ(笑)

…とまぁ色んな言い訳をかましつつ
見せびらかしちゃうキロハユニでございます。

20120307_001.jpg


安達製作所の完成品と思われる逸品です(多分)
生憎アダチのキットを組上げる腕はアリマセンので念の為 m(_ _)m

室内再現済みのモデルなので
ガンガン走らせるよりもディスプレイ重視のモデルのようです(多分)

動力不調という状態で我が家にやって来たP-6君ですが
走らせて見ると・・・
マトモに走りません(汗)

パワトラのギアが割れて上手く走れない状態だったんで、新品と交換したんですが
2両編成にして走らせると自重+αでスムーズには走りません。

どうやら重量バランスが相当悪いようです。
パワトラ2台装備ならナントカ走りますが、チョット辛そうです。

でもいいんです!

室内灯を点灯させると

20120307_002.jpg


コレモンです♪


もうエロ過ぎます。
コレだけでご飯1升食えちゃいます。
眺めているだけで3年位過ぎそうです。
もう自分で作るのイヤになってきます(ぉぃ


そうも言ってられないので現在製作中の車両をチラッ☆っとご覧下さい

20120307_003.jpg

コレとP-6君と参急があれば“関西最速王決定戦”が出来そうです(笑)

コメント

http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

#エロすぎ
ほらー、やっぱ室内があると電飾しないとね。
もちろん市販の室内灯ポン付けやなくて、ちゃんと蛍光灯(電灯?)再現してあるんでしょ??

製作中の車輌はこれもペーパーやんね??きっちりペーパーにハマった??(^^

UCCさん

もちろん組込み済みの市販品?の室内灯ですよん。
京都のイオン○ー○近くにある老舗模型屋の親父さん曰く
年代モノ(?)らしいんでLEDではなく電球なんやけど、ムシロ電球の方がエェあんばいです。

>ちゃんと蛍光灯(電灯?)再現してあるんでしょ??

えっ!作ってくれはるんデスカ??
いや~ありがたいわぁ~

>製作中の車輌

人様にお願いされてガンバットリマス。
ベースがロコモデルなんでドエライ手間が掛かりましたがなんとかなりそう(^^;)
モノを大事にしはる人やから手抜けまへんわ(汗

キロハユニさん、こんばんは。

いつの間にやらマルーンワールド全開じゃないですか!!
ただワタクシ、阪急と言えど旧車に関しては知識が皆無なので詳細なディティールに関するコメントはできないのですが、
まず1型!路面電車のような出で立ちなのに、マルーンを身に纏うとこうまで格好良くなるものなのでしょうか?

しかも「紙」製なんですよね!?凄い、凄すぎます!!
基礎技術がしっかりされているからこそなせる業…ワタシには到底できませぬ。。。
1型って白黒写真等でしか見たことが無かったので、ブログを拝見して初めて
「あ~当時はこんな姿でうちの近所を走ってたのかぁ」などと妄想に耽ることができました(笑)
車輪がマルーンに塗られているのもグーですね♪

次にP6!!これまたカッコウィ~♪
こちらは正雀車庫(フェスティボー)で幾度となく目にしてますのである程度分りますが、HO独特の重厚感がP6の魅力と見事に融合してますね(*^0^*)
車内なんぞ『も…モノホン!?(表現古っ)』と思ってしまう様な仕上がりです。

一番手前の窓から見える、ロングシートとクロスシートの間にある木目の板が、椅子が写りこんでピカピカなところは一寸9300系を彷彿とさせるような感じですが(笑)
恐らくP6もデビュー当時はこんな艶々仕様だったのでしょうね…。

因みにこれらの「妄想劇場」の公開予定はあるのでしょうか???

室内の朽ちた感じがなんともエロい~(^^)/
リベット打ちの車体もエロい~(^^)/
このような車両を手にするキロハユニさんも、エロい~(^^)/・・・・オイオイ!!!!

danmontさん

こんばんは m(_ _)m

いつの間にやらマルーン砲ぶっぱなしております。
1型に関しては既出ブログにもありますが、箕面民族資料館(駅至近距離の地下)にデッカイ模型がありますので一見の価値アリですよ♪(無料ですし、他の貴重なモンもあります)

>しかも「紙」製なんですよね!?凄い、凄すぎます!!

danmontさんなら出来ると思いますよ(本音)
ペーパー車両はUCCさんのブログ&ナマアドバイスで作った2番煎じですから(^^;)
(ココだけの話UCCさんの腕と表現力はハンパ無いと思います)
彼も仰ってますがマイナー車両のラインナップがあるのでハマル人はハマル…
しっかりハマッテしまった一人がワタシです(笑)

車輪のマルーンは俗称『鉛丹色』と言います。
マッハ模型さんでも取扱いがありますが、イメージが違うので完全調色ですが
これが結構ウケが良くって、嬉しくもあり照れくさくもありです。

P-6に関しては
もうエロ過ぎて溶けてしまいそうです。
室内表現は実車と差異があるみたいですが、ソンナモンどうでもエェです。
とにかく印象把握がスバラシイ逸品で、模型とはなんであるか?をマザマザと見せ付けられた感覚です(大袈裟)
このようなスバラシイ模型を手に出来た環境全てに感謝しております。
走行に関してはニガテなモデルですが、安定走行を目指して手を入れてやるべく改善していきます。
なんといっても“つばめ”を追い抜いた栄光の車両ですから
その名に恥じない“走り”を目指します(←うわ~言っちゃったよ)

とにかく最近HOにシフト気味ですがNも忘れておりません。
唸るような加速&超低速仕様の動力装置を現在加工中だったりします。
カタチになればブログアップいたしますが、ボディは一番好きな車両でシェイクダウンしたいので何時になるかはワカリマセン(旧型車です)


>因みにこれらの「妄想劇場」の公開予定はあるのでしょうか???

劇場公開予定はアリマセンが今月一杯は毎日がお休み状態なんで
お声を掛けていただければ“某所”(←先だってご一緒したトコ)でナマでご覧下さい m(_ _)m


以上、スネ夫くんのような自慢でした(笑)

TMDさん

エロイでしょ~
ワタシもうナマでジロジロ見回して同じトコ南海もサイセイしてます(ぉぃ
メーカー完成品(多分)のスバラシサをまざまざと見せ付けられた模型ですわ。
(もし素人完成品なら弟子入りさせていただきたいです)
ただし、自身の工作力のモチベーションアップに間違いなくプラスになります。

見れば見るほど『コイツと並べても見劣りのしないモン作ってやる!』と闘争心に火がつきます(残念ながら足元にも及ばない腕しかないですが)


>このような車両を手にするキロハユニさんも、エロい~(^^)/・・・・オイオイ!!!!

あっ!ソレ今に始まった事ではないですよ。

どうも最近、年のせいかひとの制作記事を読んでいると微妙に圧力を感じます。

やっぱり歳のせいでしょうね・・・

ルミナス、フォトショップとイラストレーターのお勉強中ですので、デロ10は当面お預けになります。

来年の忘年会には・・・間に合います(たぶんですが・・・)
そのときには併走できますね(強く想い願ってます)

ルミナスさん

> どうも最近、年のせいかひとの制作記事を読んでいると微妙に圧力を感じます。

ワタシもそよ風を感じる時があります。歳なんでしょうか??


> ルミナス、フォトショップとイラストレーターのお勉強中ですので、デロ10は当面お預けになります。

ゆうてくれはったらご指導したのに(スパルタコースでw)



> 来年の忘年会には・・・間に合います(たぶんですが・・・)
> そのときには併走できますね(強く想い願ってます)

2年越しでじっくり製作…トンデモナイ代物が出来上がりそうでビビってます。
その時までには長編成になってるカモ?(そんな事は断じてアリマセン)
あんまり強く想い願われると、また変なモン作っちゃいそうです(笑)

そういえば、P-6って晩年は7連で走ってましたよねぇ・・・

アドビのソフトをキロハユニさんに習っても特典無いモンなぁ

「今習うと、ソフトが割安」に目がくらんで習ってるんだもんね (エッヘン)

トンデモナイ代物が出来上がりそうで・・・

やたらとすきま風が入ったり、立て付けが悪くて窓もドアも開きそうになかったり・・・

ひょっとしたらプラレールテイストでできあがるかも?

ルミナスさん

夢の7連…
いや、それはムリ(笑)
せいぜい出来ても4連が関の山やと思います。ちゅうか作ろうと思わない・・・
(同じの5つも作ったら飽きるので)

>アドビソフト講習

そういえばそうでしたね(^^)@特典
最新バージョンは一発でマスキング可能だったり何かと“パッチ”処理(自動処理)が多くて便利なんですが…元画像の状態の良し悪しで使えんかったり(^^;)結局手作業になりがちです。

>デロ10

寸法的には作りやすそうなキットやと思いますが…
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
