阪急1型が完成しました

足掛け1ヶ月で無事?完成いたしました 

20120224_002.jpg

時代設定は大正8年頃を妄想しました。

(箕面有馬電気軌道から阪神急行電鉄に社名変更したのが大正7年。大正11年には連結運転開始に伴う車両更新が行われているのでオリジナルの姿で阪急社紋となると大正8年辺りが妥当かと思いました。全ては史実に伴う妄想ですので間違ってたらゴメンナサイ)

所々実車と差異はありますが無事落成です。



室内灯を組み込みたかったのですが、もういい加減コスト高になってしまうので
照明は見送りましたがディスプレイする分には照明点かなくてもまぁいいかってな具合です
(人はソレを手抜きともいいます)
照明付きは次期作にて挑戦しますので

さて塗装の仕上がりはというと
おろしたての新車の如くピカ☆ピカ仕様ではなく
ちょっぴり汚してあります

20120224_001.jpg

サイドビューはこんな感じです

20120224_003.jpg

う~ん車輪はやっぱりスポークに替えた方がイイかな…

ちなみに室内はこんな感じです

20120224_004.jpg

乗客も乗せたかったのですが
さすがに大正8年頃の格好って…ネェ(汗

そんなフィギュアありませんです



さ~て次は何を作ろうかな(ぉぃ





今回の製作にあたってお世話になりました
模型店の皆様にはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。






追伸:デロと併走出来る日を心待ちにしております

コメント

お~すげ~。金のライン、塗装やったんやね。これまたすげ~。
室内がいい感じすぎてたまりませんな。
これ、パワトラ仕様やんね。ウエイト追加も大事やけど、両台車集電にするとかなりスムーズになるよ。

UCCさん

ありがとうございます
稀にみる偶然というヤツは恐ろしいもんで、失敗覚悟でやってみたら
タマタマ上手くいきました(笑)

> 室内がいい感じすぎてたまりませんな。

揺れる吊革はシッカリ盗作させていただきました m(_ _)m
室内灯未装着車なんですが本日チョットした代物を入手したので仕込んでみようと思います。
まぁ上手くいけば…なんで、どうなるかは“?”ですが

> これ、パワトラ仕様やんね。ウエイト追加も大事やけど、両台車集電にするとかなりスムーズになるよ。

やはりそうですか。
以前拝見させていただいた260型って両台車集電でしたよね?
まんまパクらせていただこうかと思っとります(ォィ

だから~


来年の忘年会だってば

ところで、正面の窓ガラスって曲げてるの?

ルミナスさん

あっ・・・
そうでした。
2年計画でしたね(^^;)

> ところで、正面の窓ガラスって曲げてるの?

付属のセル板を使用しないで0.2ミリ厚の透明プラ板を使いました。
曲げ加工はしないでボディ妻面と側面を接着する際に
裏側に段差が出来るように調整してプラ板を引っ掛けるようにしてあります。
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR