阪急1型を作る 4

先日 某所にて無事?試運転を済ませた1型クンですが
試運転の結果は…

やはり動力がパワトラなので相応の補重が必要ですネ(^^;)

パワトラ用のオモリは市販品であるにはあるんやけど
いかにも“おもり”っぽくて色気が全くナイ(泣)

折角のHOサイズなんやから、室内もソレナリに作り込まんと気が済まないので
イロイロ知恵を振り絞って

20120218_001.jpg


こんなん作ってみました

椅子です

元ネタはGMの板状のオモリを椅子に見立てて加工していきます
折角なので吊革もつけましょう♪

20120218_002.jpg

こいつを4つ仕込むのでそれなりに重くなりました(^^)

ちなみにこの吊革、ちゃんと揺れるようにしてあります。
元ネタはUCCさんのパクリなんですケドね(汗

パクリついでに運転台も♪
20120218_003.jpg

エコーモデルの運転台と手ブレーキをつけときました。




いよいよ塗装です

塗装前にイロイロ調べてみたんですが、実車がないので模型を見た方が早そうです。

ドコにあるんかワカランかったのですが、箕面市郷土資料館に行けば模型がおいてある事が判明!
早速見学に行きシゲシゲ眺める事数分…なんか違和感が生まれます(^^;)

小生の阪急1型と所々違うんです。

まぁ、実車の資料が乏しい(というより無に等しい)ので多少の差異は覚悟していましたが、全然違うような気もします。

実車はベンチレーター(トルペート型)が無いですし、ランボードの配置も若干違います。
床下機器は完全に違ってます(←コレは判りきってました)

まぁ、明治生まれの車両なので細かい事気にすると
制作意欲がそがれるので気にしない事にしました(笑)

先ずは塗料の調合からです。

GMの阪急マルーンをベースに赤味を出す為少しずつ調色していきます。
赤をそのまま混ぜるのではなく、艦底色を少しずつ混ぜてチョコレート色にしてから赤を足しました

20120218_004.jpg

左がGMの阪急マルーン 右が調色したマルーンです。

隠ぺい力が優れない阪急マルーンですが、調色したマルーンはナゼか隠ぺい力があるようでソノママ使えそうです。


さて問題はここからです

阪急1型には金色で縁取りがあるのですが、この縁取りが問題です。

一番良いのは水性デカールを使えば良いのですが、直線ならまだしも縁取りとなると
切った貼ったがメンドクサソウ(コラ)ですし、なによりワタシデカールニガテなんです(下手くそなんで)

…となると残る行程は塗装しかない…

どうしよう。マスキングも難しそうだなぁ・・・

20120218_006.jpg

とりあえず塗りました(マテ

0.4ミリのマスキングテープと格闘する事、小一時間

20120218_005.jpg

こうなったら勢いが大事です(?)

そして緊張の一瞬…

20120218_007.jpg

案ずるよりナントヤラの結果になりました。
若干タッチアップしましたが、なんとかなりました(^^)v

20120218_008.jpg

サッサと社紋を付けてクリアコートしないと金が剥がれそうです(汗)
20120218_009.jpg

本来なら箕面有馬電気軌道の社紋といきたいトコですが、これ以上の出費は…もう限界なんで
阪神急行電鉄時代のモノで済ませました。
史実では大正8年に社名変更なんで、もしかしたらコンナノもあり?かと思った次第です。

なんとか無事塗装も終えて最終段階に入ってきました。
ただ、塗装を自室で行ったので臭くて眠れそうにありません(泣)

では全体図をご覧下さい m(_ _)m

20120218_010.jpg


ここまできたら完成まであと少しです。


シンナー臭を消す為にお香を焚きまくっているキロハユニでした。

コメント

はやいなぁ・・・

差が付きますやんか

ルミナス、また箱に入れたまま・・・

作るときの参考にさせてもらおうっと (=⌒▽⌒=)

ルミナスさん

毎日コツコツ弄ってようやくココまで辿り着きました(^^)v

>差が付きますやんか

ムフフ
圧倒的3馬身差で最終コーナーを立ち上がってますよん♪
早いだけで他に取柄が無いだけ?

今回は照明のギミックが無い分あとはパーツを取付ければ完成になります。
次回作のネタは既に仕込み済みなので(笑)
乞うご期待??
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR