雪中撮り鉄 ~返り討ち編~

3日前、久しぶりに撮り鉄をして来た訳ですが
雪景色に心動かされて、どうしても撮りたい絵が浮かんでしまいました(大袈裟)

大風呂敷広げる割には、腕が伴わないので(恥)


簡単に言うと 流し撮り なんです(^^;)


キャリアだけは長い(つもり)くせに雪の中で流し撮りをした記憶が無い


そんな訳でリベンジして来ました(寒いのに…)

現地到着4時半(おいおい)辺りは真っ暗ですが、雪のお陰でなんとなく線路は判ります。

でははりきっていってみましょう♪


まず一発目はこうのとりです
00009.jpg 写真はクリックして下さい m(_ _)m


ほぼイメージ通り撮れました(^^)v

お次は本番です。

今回のコンセプトは

夜明け前の数分間にしか出ない青色を狙う!

では結果です

00004.jpg ←クリックして拡大してください m(_ _)m

完全には止められなかったですがホボイメージ通りでした。

編成写真は前回撮ったので、今回はとことん流します

00005.jpg


00006.jpg

途中、休憩を挟みながら
果敢に狙うキロハユニ選手(^^;)

えらく吹雪いてきたので、感じを変えてもういっちょ

00007.jpg


最後に駅でパシャっと

00008.jpg


久しぶりの全開モードで

もうお腹一杯です

それにしても写真って難しいです(汗


コメント

こんばんは。

めっちゃ、この写真いいですね~(^^
行きたくなってきました(笑)
寒いのがわかっていても(笑)

魔力色と青い雪はいいですね~
こんな写真撮ってみたいです(笑)

さすが、撮影はグッドでんなぁ(^^)/

夜の流し撮りは、私には無理ですわ。
しかし、1.2枚目は、一瞬HOゲージが走っているようにも見えました・・・・オイオイ

それと、ラストの雪が光線のように写っているのも、ええわぁ~!!

おはようございます。
夜の流し撮りすごいですね☆。これだけ鮮明に写せるというのは、さすが素人じゃないだけはありますね!(なんちゅう言い方や(^^;)なんか部屋を暗くして室内灯を光らせて走る模型を肉眼で見ているようです。(←褒め下手(笑))
最後の一枚は威勢よく降る雪の寒さと、それを物語る夜の静けさに明かりを燈す列車の姿に何も語らないドラマが潜んでいるようで、個人的にはベストショットのように感じます(^-^)。

Re: タイトルなし

さむ~い冬は空気がキレイなんで写真撮ってても楽しいですよ
待ち時間で雪だるまも作れますし(違

青い時間帯はデジカメなら結構簡単に撮れますので
是非チャレンジしてみてください。

時間帯は日の出の少し前くらいです。
(夕方なら日没後の薄暗い時間帯です)

TMDさん

> 夜の流し撮りは、私には無理ですわ。

闇夜にカメラを構えたオッチャンが一人・・・
う~ん 不審者の一丁上がりです(笑

> しかし、1.2枚目は、一瞬HOゲージが走っているようにも見えました・・・・オイオイ

撮っててワタシも同じ感覚になりました


> それと、ラストの雪が光線のように写っているのも、ええわぁ~!!

ありがとうございます

キロハユニさんこんばんは♪

うおー!どれも素晴らしいー!!

その中でも・・・

一枚目の「幻想的」な画像は、ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」に出てくる、海原を走る気動車のシーンを思い出しました(^^ゞ

四枚目の画像については雪がレフ板(?)効果を発揮しているのか、183系(かどうか解りませんが)電車の顔面が薄く白化粧を施したかのような仕上がりになってますね♪
こんな綺麗で美しい183系は初めて見ました!

五枚目の2〇〇系(笑)、ヘッドライトの光軸が、電車自体が放つ力強さに上手く融合しており、雪を物ともせず快走する様が見事に表現されていると思います!
ワタシはこのような画像を見た時は、決まって『寒そう…』といった感想から入るのですが、
この画像の場合、画像から湧き出る迫力に思わず見入ってしまいました。

(客況については…触れないでおきましょう(^^ゞ)

そして最後の画像は、吹雪いている風の声と共に、115系のコンプレッサー音や、独特のファンの音が聞こえてきそうです。もう少し雪深かったら『いいちこ』のCMにも使えそう♪

興奮して脈絡のない感想のオンパレードになってしまいましたことをお許しください。。。

この度は【キロハユニ ミュージアム】を開催いただきありがとうございました!
極寒の中で撮影された作品から、キロハユニさんの魂を感じることが出来ました(*^0^*)

最近のワタクシは、公の方が多忙に次ぐ多忙で、「撮影」も「製作」も完全にストップしてしまっているのですが、今回の作品からとても良い刺激をいただくことができました(^^)/

もしマルーンを撮影される機会などございましたら、是非ご一緒させていただきたいです!

S-togさん

部屋を暗くして室内灯を光らせて走る模型に見えるでしょ?
ワタシもそう見えます(笑)

実はKATO製の鉄道模型です(嘘)

最後の一枚は実はチョット失敗だったりします(汗)
一番後ろの窓(写真だと右端の窓)に人がいたので、表情ごと撮ろうとしたら逃げられちゃいまして(^^;)
急遽、構図を変えてパシャっといきました。

窓の外にカメラを構えたオッサンがコッチを狙ってれば…
そりゃ逃げるわな。フツウ・・・

danmontさん

久々に熱くなった撮り鉄でした(笑)

それにしても流し撮りってムツカシイです。

>海原を走る気動車

あの気動車、いい味出してますよね。特に車内が印象的です。
ジブリアニメって何気に魅力的な列車が出てきますが、ワタシのお気に入りは
ラピュタの鉱石列車?の雰囲気が一番好きです。
あんなレイアウト作ってみたいですが、想像力が乏しいワタシにはハードル高そう(^^;)

キレイな183のお顔は、お察しの通り“雪のレフ板効果”です。
クリーム色の特急型は雪の日に撮ると美人になりますよ♪

>もしマルーンを撮影される機会などございましたら、是非ご一緒させていただきたいです!

是非こちらこそ m(_ _)m

雪が積もるのを待ってるんですが、積もったらパニックになる阪急沿線…
積もる日に限って仕事だったり留守だったりで縁が無いナァ
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR