東京都電 7000形を作る 3

ドモ 皆さん こん○○は
本日のとりあえずココまで進みましたのお時間でございます

UCCさんの動力がウラヤマシイなぁ~と指をくわえててもイッコモ前に進まんので
動力ユニットの加工に入りました。
同時に照明も考えなきゃいけないので、全然前に進みません

とりあえずこんな状態です
20111129_01.jpg

なんだかゴチャゴチャしてますね(汗

純正品でない悲しさが満開になっております

照明ユニットも作りました
20111129_02.jpg

実はコレ、丸2日くらい
あぁでもない・こぉでもないを繰り返してようやくこのカタチになったんです。



ここでチョットお勉強

LEDの点灯には抵抗を入れないといけません(^^*)
今回は室内灯をめっちゃ明るくしたかった(理由は後ほど)ので豪勢にも4個のLEDを使います。
使用する抵抗は以下のように・・・

LEDを直列つなぎで4個使う場合
LED1個で3.4V消費するので4倍します。
使用電源を12Vとした場合
12-13.2÷抵抗値=LEDに流れる電流(200mA位必要なのですが・・・)
マイナスを割り算してもどうしょうもないですよね(^^;)

それでは代わりにCRDで対応♪

元々12Vで使用するなら、直列繋ぎで4発だと電圧が足りません(泣)

素直に並列繋ぎに仕様変更するのが良いのですが、今更メンドクサイので何度も作り変えるハメになりまして・・・




そんなこんなで時間ばかり掛かってしまいました

とにかく見た目はイマイチですが(直列繋ぎバージョンはカッコよかったんですよ)ここで時間を食ってもしょうがないので出っ張ったモーターや配線を隠すケースをプラ板で作って被せます。
20111129_06.jpg

なんかTOMIXの動力みたいになりましたが(汗
これはこれでいいと思いますがいかがでしょう????

室内灯を接続する端子はNの集電スプリングを使います
20111129_03.jpg

このスプリングでモーター隠しのケースを固定する事が出来ます

で、合体させると・・・
20111129_04.jpg

見た目にはスマート(あくまで当社比)ですが問題点もあります。

20111129_05.jpg


室内の再現は、ほぼ無理かも

乗客を乗せたかったのですが、この辺りは追々考えます。

では点灯テストです
20111129_07.jpg

ナカナカえぇかんじです(あくまで当社比)

LEDを4発使いたかった(めっちゃ明るくしたかった)理由は

20111129_09.jpg

室内灯の明かりで方向幕の照明を兼用する

これが一番の理由でした(^^;)

なんとか上手くいったみたいです。

明るい状態で見てみると
20111129_08.jpg

ヨッシャ!とりあえずOKでしょう。

さて、お次はヘッドライトの取り付けですが・・・


これがまたやっかいなんですわ

もう眠気が限界なので続きは夢の中で(ぉぃ

コメント

http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

私も同じ方法でNの103系の行先灯を電飾化したなぁ。けっこういけるよね、これ。
やっぱ光らせるべきやったかなぁ。。。室内灯は安直に既製品利用かな(^^

動力有利な分、内装がんばりますわ。

こんばんは。
室内灯ええ感じですねぇ♪
プラモっていうからてっきりボディが透けて、点灯時は神々しい光を身体中から放つ画を期待していたのですが…(笑)。
逆に期待を裏切られちゃったなぁ(爆)。

UCCさん

行先灯に専用のLEDを仕込もうと思ったのですが、綺麗に面発光できるLEDが無いのとスペースの都合上このような形に落ち着きました。

>けっこういけるよね、これ。

ほんまですわ(^^)結構いけますね。
電球色LEDを使用したのですが、思ったより黄色味が強いので白色でもよかったかなぁ~と思い始めてます。
実際は蛍光灯だったようなので、白色LEDの方が楽しかったかもしれません(^^;)

>内装がんばりますわ。

おぉ~めっちゃ期待してます!
>室内灯は安直に既製品利用かな(^^
既製品お持ちならその方が絶対イイと思いますよ。
カツミの吊革を既成室内灯に沿って貼ればイイだけだし、行先灯の事を考えないならワタシも間違いなく既製品を使ってたと思います。

あっ!そうそう!!カツミの吊革ですが、日本橋のポポにジャンクで大量にありましたよ。
ワタシも購入済み(装着済み)なのでお一ついかがでしょう?

そ・れ・か・ら

これから広告作製に入ろうかと思います。
もしよろしければ、作っときましょか??
近々試作をアップしますので、必要な場合は仰って下さい 
m(_ _)m

S-togさん

えぇ感じでっしゃろ(^^)
もうこれだけでお腹一杯になりそうです(笑

> プラモっていうからてっきりボディが透けて、点灯時は神々しい光を身体中から放つ画を期待していたのですが…(笑)。
> 逆に期待を裏切られちゃったなぁ(爆)。

遮光は完璧?なので今のところ漏れは無いようです。
薄いプラだったので、サフ→黒→サフ→内装色と塗り重ね、屋根部分と前照灯のみアルミテープで遮光してますので透ける事はないでしょう(多分)

スケスケにして花電車にするのも一興ですが(爆
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR