東京都電 7000形を作る 2

製作中の都電7000形の進捗状況です

先ずはボディをある程度完成させないといけないので(照明の都合上)とにかくカタチにしていきます。

パーティングライン消しで削ってしまったハシゴを取り付けていきます。
使用したのは↓のパーツ達(^^)
20111125_09.jpg

なんで?N用??
と思われるでしょうが、結構使えるんですよ(ニヤリ

取り付けたらこんな感じ
20111125_03.jpg

写真が悪いのか?腕が悪いのか(両方だと思います)なんだかよくワカランです

では塗装に入ります

まずは帯の色です
20111125_02.jpg


真っ赤だと怖いなぁ指ザックリの惨劇が蘇ってきます

ここでマスキングをしたかったのですが、帯の幅は2ミリ・・・
そんなマステープ持ってないので昨日買いに行きました(^^;)

ここでちょっとした事件が起こりました

最初はジョ○シンへ→2ミリ幅だけ売り切れ
お次はボ○クスへ→やはり在庫切れ
しゃあないのでポポ○デッタへ→残り1個でした

値段も見ずにレジへ向かうと…
20111125_04.jpg


うっそ~ん


HOサイズなのでマスキングテープも高いのか??

そんな事ないですが(^^;)

背に腹は変えられないので“HG仕様”をありがたく使わせていただきます(涙

通常品とナニがちゃうのか?なぁ~とマスキングをしてみると・・・

伸びないんですけど・・・

ビニールテープみたいな感じなのでちっとも伸びない。伸びないのは幅が変わらないのでイイんだけど、段差部分で折れないからチョット扱いにくい(汗

まぁ慣れれば・・・

格闘する事、数十分。かなりイライラしながら貼ってました(笑

で、まぁナントカ無事塗装終了♪

ではチョット見てみましょう
20111125_06.jpg

おぉ~さすがハイグレード。値段の差はダテじゃない(笑
吹き込み無しでタッチアップの手間が省けました。

屋根を塗って乾燥待ちの間に動力ユニットの“寸足らず”加工をします
20111125_05.jpg

チョット不細工ですが、まぁこれで良しとしました。

そろそろ屋根乾いたかな??
今回はUCCさんと競作なので、極力UCCさんの使いそうな屋根色に近づけます。
ちなみにUCCさんの屋根色はかなりエロイんです。
初めて見たときは、むしゃぶりつきたい衝動にかられました。
聞けばマホガニーを混ぜてらっしゃるそうなので、ちょっぴり赤系のグレーに調色します。

ここでキロハユニ妄想工場特製屋根色のレシピを・・・

適当に色んな色を混ぜてグレーにして赤を足す

いやぁ~適当です(^^;)

イメージとしては小学生の図工の時間を思い出してください。
絵の具でいろんな色混ぜたら、ナントモ言えんバッチイグレーになりませんでした?
例えて言うならあんな感じの色になりました(汗
20111125_01.jpg

写真で見るとヨクワカランですが、実際は茶系のグレーになってます。
UCCさんのグレーとはカナリ違うような気もしますが(^^;)これはこれでアリなんじゃないかと(自己満足です)

では本日現在の様相です

20111125_07.jpg

さぁここから大変です。
NO PLANの照明をどうやって取り付けようか?
案ずるより生むが易しだと良いのですが…


コメント

うぉ~、めっちゃ進んでる。。。俺なんてまだな~んも手つけてないがな!!
こりゃいかん!

>手すり
やっぱ手すりは金属パーツ化したか~。するわな~。3つのうちどれをお使いで???(^^; ←早速パクリ

>マスキングテープ
やっぱこれ使った?私もこれしっかり持ってます(^^ 2mm、1mm、0.7mm、0.4mmと。ラインマスキングにはいいよね。ゆがみにくいし。

よし!俺もがんばろ~!

UCCさん

手すりの別パーツ化はHOやと絶対やらなあかんと思い、願いました(笑)

ちなみにオデコのデッカイのが2.5ミリピッチでホホのハシゴが1ミリピッチです。
国旗掲揚用のステーは吊り金具を使用してます。

ちなみにボディ色は説明書通りの調合だと赤味が強いように感じたので調色しました。
ベースはクレオスの329番イエローFS13538に赤を少々と灰色9号でトーンを整えました。
これでもチョット鮮やかすぎるんやけど、後で汚せばえぇかなと思い、願っております(爆

>マスキングテープ

こんなんあるのシランカッタんですわ(^^;)
マスキングが苦手なワタシでもコレ使ったらなんか上手くなったような感じがします
やっぱハイグレードにして良かったです

*個人の感想です (←通販番組みたいやわ)

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR