FC2ブログ

布巻き線の作り方~自己流~

或る方より…
『最近商売っ気しか感じられない内容でツマンナイ』と苦言を呈されてしまったので(豚汗)
たまには工作記事を。なぁんて思ったんですケド

よくよく考えれば売り物しか最近作ってない事に気が付いたキロハユニです。

何か皆さんのお役にたてる記事でも…という訳で
簡単な布巻き線の作り方をキロハユニ流でご紹介させて頂きます。

布巻き線はKsの商品であるんですが、最近では入手困難パーツのひとつになっている感があります。
寒冷地の蒸気機関車工作なんかの場合、Nゲージだと0.4㎜が欲しくなるんですけど
これがナカナカ手に入らなくて困ったチャンになってしまうという方も多いはず(?)
まぁ最近のNゲージ車両は特に手を入れなくても箱から出してソノママでも充分な模型ばかりになってしまったので、出番があるのかどうか怪しいトコではありますが…
ナローの怪しい機関車達は結構この手の布巻き線を使う機会が多いんです。

前置きはこの位にして材料を♪

いわゆる“より線”を用意します。
出来るだけ細いモノを用意して下さい。
ワタシの場合はビニールの被覆が0.5㎜くらいのを使っています。

で、具体的には下の説明図をご参照ください。

20180209_001.jpg

ビニールの被覆を3センチ間隔で剥きます。
最近はワイヤーストリッパーなんて便利な道具を使ってます。
説明図のようにある程度剥きだしたら、より線をコヨリの要領でネジネジします。
ネジネジし終わったら

20180209_002.jpg

こんな感じです。
異常拡大してみましょう♪

20180209_003.jpg

製品の布巻き線のようにはなりませんが、ネジネジした分だけ布巻き線っぽく見えてきます。
ハンダメッキする事でしっかり腰のある金属線になります。
書かなくても大丈夫だと思いますが、フラックスの成分で経年すると錆てきちゃいますのでハンダメッキ後は必ず酸洗い(サンポールにドボン!)して下さい。

慣れてくると0.3㎜位の布巻き線が作れるようになります。
Nゲージのサイズだと細い方がカッコイイもんネ(^^)

割と簡単な方法なので実践されてらっしゃる方も多いのでは?と思います。
布巻き線でお困りの方、是非試してみて下さいネ(^^)


スポンサーサイト

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR