東京都電 7000形

ひょんな事から競作になった都電7000形
競作する方はナントUCCさんだったりして

(詳しくはコチラをどうぞ鉄道模型工作日記

既に敗色ムードが漂っているような(^^;)
まぁ楽しんで行きましょう♪

さて取りあえず今の状態ですが
20111123_01.jpg

ハコにして接着部分の凸凹をヤスリがけします。

なんでマスキング?と思う方いらっしゃるかも?ですが

雨樋や屋根の段差がモールドになっているのですが
とっても薄いので、ウッカリ手を滑らしたら
肝心な部分もヤスリで削れてしまう為、保護の意味でもマスキングしました。

この状態でゴシゴシ擦ります。

ゴシゴシ…ゴシゴシ…
はぁ~(←一服)
ゴシゴシ…ゴシゴシ…
はぁ~

と繰り返しているウチに寝てしまいました(笑)

目が覚めたら出来上がってたなんて事はありませんのでアシカラズ m(_ _)m


やすってばかりだとまた寝てしまうので動力を弄ります。
使用するのはトラムウェイの路面電車・小型車両用動力装置という代物です

まぁ…鉄コレ動力のHOバージョンみたいな感じです
20111123_05.jpg

このままでは都電のボディと合体できないので、付属の床板パーツ形状に合わせて不要な部分をカットします

20111123_04.jpg

カット作業中に左手中指をデザインナイフでザックリやってしまい
血まみれの火曜サスペンス状態に

まぁそんな事はオイトイテ…

20111123_06.jpg

ちなみにプラモデルには台車レリーフが付いています

20111123_07.jpg

ほぼドンピシャで使えるのはありがたいです(^^)

さてボディはというと
20111123_02.jpg

サフを吹いたらこんな感じです

20111123_03.jpg

まぁこんなもんかな?と思います。


ちょっと動力をはめ込んで様子を見てみます
20111123_08.jpg

走行重視なので上の状態が望ましいのですが、どうしても腰高になってしまいます。
理想としては下の状態なんですが、車輪が大きいのでこの辺りは妥協しないとイケナイ部分でもあります。
解決しないといけない問題は他にもありますが、追々考える事にして…
今日の作業終了です(^^;)

コメント

こんばんは。
ひょんなことでの競作…面白い展開ですねぇ(笑)。
しかし素材がプラモですもんね。ある意味難しそう(^^;。
火サスの様相は、文字面を見るだけでもサブイボが…。。。
この7000「形」のデビューまで日があまりありませんが、これ以上のお怪我の無いよう気をつけて製作に励んでくださいね!

たぶん「ほろ酔い」ぐらいが一番安全かと思います(爆)。

S-togさん

他のプラモと違いパーツの合いはマトモな部類なので
作り方次第でナントカなりそうです。(モジュールの方が絶対難しいですよ)
ひょんな事で競作になりましたが、同じモノを違う人で作ると当然仕上がりも違うのでカナリ楽しんでやっております(^^)

>火曜サスペンス

怪我してなんなんですが、左手中指が不自由だと模型作りはおろかご飯も食べにくいです(痩せませんが)
人体の不思議さを身をもって実感してます(笑

>たぶん「ほろ酔い」ぐらいが一番安全かと思います(爆)。

「ほろ酔い」でザックリいきました(冷汗)ので「へべれけ」だとどうなってたか・・・
考えんのよしときます(爆

>デビューまで日がありません

ボディ塗装と走行だけなら意外に簡単にできそうですが、問題は室内と照明ですネ(^^;)
一切 NO PLAN なもんですからv-356

こんばんは

ほろ酔いでマスキングなんか意外とうまく行っちゃったりしますよね♪
ざっくり行った場合には止まらない×2
やっぱりビールお供では止めておいた方が良いかも??

ところで、Uさまと競作とは・・・
ハイレベル過ぎてようやりませんわぁ!

タウンさん

ども おばんでやんす

いやぁ~もうお恥ずかしい限りでこの上なく(爆
ほろ酔いマスキングは…ワタシあきませんわ(^^;)
定規を使っても真っ直ぐ線が書けない程オバカなワタシにはマスキングが悲しい事になってしまいます。
やっぱチビチビとはいえ飲みながらの工作はオソロシイ事になるわと反省してます(今だけですが)

教訓 飲んだら切るな!飲んだ時はヤスれ!(ヤスリなら怪我しないので)

>Uさまと競作

まさかの展開にチョットだけビビリが入ってます(汗
しかぁし!どうせ作るなら上手い人のをお手本にしたいので胸を借りるつもりで頑張ります。
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR