6000系の次は7000形です

20111122_01.jpg

さぁ~て次は何を作ろうかな?

やっぱ7000形がいいかなぁ~と

6000の隣に7000を並べてニヤニヤしたいですよ(笑


という訳で7000形に決定です。



もちろんフル編成でいっちゃいます



しかも今度はナントHOゲージでいっちゃいます!



早速買ってきました!!






















20111122_02.jpg


7000形ですがナニか?


しかもフル編成ですがナニか?


ちゃんとHOゲージですがナニか?


ベースはプラモデルですけどナニか??


20111122_03.jpg

冗談抜きで真剣に取り組みます(多分)
100%プラモデル(しかもディスプレイモデル)なんですが、色々調べたら発売当初は
“エンドウ”さんと組んでシッカリした動力付きで売ってたんですって。

動力ユニットはもう既に購入済みですが、このお話に関してはまた後日にでも(^^;)


さて、プラモデルとはいえ“GM”の板キットのような感じの構成です。
ただ残念なのはプラモデル故にパーツが薄いんです。

特にボディなんかは光にかざすとスケスケです。
例えるなら、安い回転寿司のネタのように(^^;)見通しがいいです。

LEDを仕込む予定なので、この辺りの遮光対策はシッカリ考えながらの製作になりそうです。


全てのパーツをノーマルのまま使うにはチョット抵抗があったので
パンタグラフだけは別のモノを買いました。

20111122_04.jpg

ビューゲルのタイプってあんまり無いらしくマトモに使えるのはコレだけでした。
HOサイズなのでもう少し精巧なモノが欲しいですが…
これでもNサイズ車両の1両分に値するお値段です。
精巧なモノになると動力車1両分になりますので、今回はこの子を使用します。


では工作スタートです!

20111122_05.jpg

ヘッドライトと行灯の穴開け加工



以上!本日の加工終了♪


こんな調子で忘年会(運転会)に間に合うのか?

コメント

こんばんは。
久しぶりにパソコンを開け(←ラップトップなのでこの表現)、ほげ~っと魂が半分抜けた状態でこのブログを拝見し、上から徐々にスクロールしていくと…大爆笑しましたわ。確かに7000系フル編成(笑)。

とりあえずそれだけぇ~(笑)。

キロハユニさん、こんばんは。

TOP画像を食い入るように見ながらのストーリー展開、誰しもが画像による先入観で『ガクッ』となることでしょう(笑)
私も思いっきりツボに嵌ってしまいましたが、なにか?(爆)

さて今回はHOの市電に挑戦されるんですか(守備範囲広いなぁ~)
このキットは市電や江ノ電、最近では広電(グリーンムーバー)をリリースしたことででお馴染みの「MODEMO製」なんですね♪
実はワタシ、マルーンだけでなくモデモ製の江ノ電を2編成ほど所有しているのでちょっと親近感が沸いております(*^-^*)

今後このキットがどのように生まれ変わるのか楽しみです!
それにしてもパーツ高いですね~(大汗)








S-togさん

ブレの無い7000形フル編成でしょ(笑)

お気づきかも?ですが、タイトルの“系”はちゃんと“形”にしてあるので
看板に嘘偽りはございません(ほぼネタになりつつあります)

お疲れの毎日のカンフル剤になれば幸いです m(_ _)m

danmontさん

TOP画像だけ見ると、もうほとんど詐欺に近いです(^^;)

おっきいのんで阪急をやりたいのですが、高価な真鍮キットに難易度ウルトラDのペーパーキットではワタシの腕では歯が立たないので、HOはキワモノの部類で楽しんでます。

路面がキワモノなのかは別問題ですが(汗

江ノ電や広電となるとMODEMOさんが主流になりますね(^^)
小型電車はブラスキットも多いので結構楽しいかな~?と思い、都電に手をつけました。
Nサイズなら阪急の4208型とかありますよ(キッチンN製)

とりあえず7000形に関しては
出来る限りの方法で色々試してみます(失敗しないようにしなくちゃ)

>パーツ代

サイズが大きくなるとお値段もそれなりになってしまいますが、中にはNサイズの方が割高なパーツもあるので拘ればサイズの大小に関わらず出費は大変な事になってしまいます。
パンタも上を見れば3,000円位のもありますが、高価なモンはお値段に比例してウットリする出来です(^^)
まぁ、最初からそんな高価なパーツを使うとハードルが高くなるだけなので…(それでもワタシには高級品です)

私的にはこっちの7000形のほうが好きなんですけどね。

というか、これ持ってるんですわ~、未組み立て状態で。しかもエンドウの動力付きのヤ~ツ(^^
俺も一緒に作ろかな~。競作って感じでいいやん!!

>カワイのピューゲル
そうそう、たしかにいい感じのピューゲルってないんよね。私も二軸市電を作った時に、これを使いました。
あのエコーモデルで購入(^^

UCCさん

> 私的にはこっちの7000形のほうが好きなんですけどね。

UCCさん好みでしょ(笑)
1両で完結する路面電車ですが拘ると結構難しそうです。
折角なので色々とやりたい事があるので頑張ってみよっかな~と思います。

> というか、これ持ってるんですわ~、未組み立て状態で。しかもエンドウの動力付きのヤ~ツ(^^

やはりお持ちでしたか。動力を探りにイチフジさんにいったらエンドウの動力が入ったキットを見かけたので『もしかしたら…』と思ってましたが(^^)

> 俺も一緒に作ろかな~。競作って感じでいいやん!!

ひぇ~もう既に負け戦になるような気が…
臨むところです←煽ってどうする(笑)


エコーモデル本店…ヨダレが出るようなパーツの山なんでしょうか?行った事ないので(^^;)
ちなみにパンタはラッキーレールスタジオさんで購入しました。
HOサイズなのでもうちょっとカッコイイのんが欲しかったのですが、ナイもんはしゃあないです。
イチフジさんにチョットエロイのんがありましたが、やぐらを組まないとサマにならないので見送りました。
ZパンタならYAMA模型さんのパンタを使いたかったのですが、これは次回にでもと思います。

こんにちは。

いろんな意味で7000形はネタですね(笑)

しかし、HOですか…(^^;
周りはHOが増えました(汗)
そろそろ1両やりたいところです(笑)

キハ127姫新線さん


ネタでしょ(笑)

ネタではありますが、シッカリ手を入れて満足のいく仕上げにしていきます(←無謀な宣言)のでお楽しみに♪


> しかし、HOですか…(^^;
> 周りはHOが増えました(汗)

ですね(^^;)
ワタシも感化されて手を出したうちの一人だったりします。
Nには無い一風代わった模型があるのが魅力なので、HOも楽しいですよ。
ただしお値段が冷汗ダラダラもんになりますので
自分にあったスタイルで楽しむのが一番かと思います。


> そろそろ1両やりたいところです(笑)

作りこんでいけば製作時間も掛かるので、車両の選択次第ではNより安くなる事もあり得るかも?
巷ではMAXモデルの気動車(LEcarみたいなの)が流行っているようです。
みんなやってるので天邪鬼なワタシはPASSしましたが
おもしろいモデルだと思います。
トータル2万円弱くらいになりますが、Nキットもナンダカンダで同じくらい掛かるので…

Nは編成モンで
HOはゲテモンで(笑
Secre

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

競作!

京阪260形が完成して一息ついたところ、阪急な人が都電7000形を作るという。。。 詳しくはコチラ→趣味の鉄道模型 実は私も都電7000形のキットが手をつけずにほったらかしになってい
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR