嗚呼 日本海

同世代の鉄道マニアは少なからず“ブルートレイン”という言葉に反応してしまう

ワタシもそんな一人である事間違いなしなんです

そんな“ブルトレマニア”(←ブルセラじゃないよ)を騒がすお話がまた一つ…


日本海 廃止


『はぁ~とうとう現実のものになっちゃったのね』って感じがしました。
毎年のように夜行列車が一つずつ消えていってたので
とうとう順番がまわってきたか…と思ってしまいました。

ワタシも立派?な撮り鉄さんの一人なのでよく撮りましたよ
特に疋田あたりはよ~く通っていました(^^;)

30111120_03.jpg

雪が降れば駅から歩くのが面倒になるのでココはよく行きました。
今では線路際での撮影は遠慮した方が無難ですが、この写真は1995年の1月16日…
(翌日はタイヘンな目に遭いました)この当時はまだギリギリセーフだったように思います。
自身の撮り鉄はこの日を境に約10年休業してしまいまして(^^;)

30111120_01.jpg

いきなり2008年までワープしてしまいます(笑)
撮影場所は羽越線の有名なトコです。
雪が降ればそれはもう見事な場所なんですが、関西からだとチョット遠いです

やはり近場?でメジャー??なのは新疋田~敦賀となるのですが
線路際は殆どNGなので山の上から撮った事もあります。

30111120_02.jpg

この場所、昔(1990年頃)に訪れてから再訪まで20年弱の時間が流れましたが
当時と違って人が沢山いる(^^;)
トンデモな山道を延々と歩かなきゃイケナイ場所だったんですが、聞けばインターネットの普及で
場所の特定は出来ないものの、アクセス路のヒントは沢山あるとの事…

そう言えば、撮影地のガイドブックもあるくらいなので
昔と違って“秘密のポイント”ってなくなっちゃったのカナ?と思ったりもします。

話が脱線してしまいましたが
これから先、廃止の日まで“各撮影地”では撮り鉄さん達で賑わうんだナァ~と思うと
撮影したい気持ち半分と『無茶はしないでネ』という気持ち半分です。

肝心なワタシはというと…

夜に撮った事がないのでどっかの駅でバルブで撮りたいなぁ

なぁんにも用事ないけど乗りたいなぁでしょうか

ともあれ夜行列車がまた一つなくなるのは寂しいですネ
スポンサーサイト

コメント

残念。。。
けど個室なしの開放寝台。車内販売もないし、シャワーもない。。。鉄くらいしか乗らんっちゅうのも仕方なしかな。

な~んも用事ないけど、なんとか会社のカネで乗ってやろうと画策中(^^

UCCさん

秋田方面へ行くのも“起きるのが面倒”
青森へ行くにも“出発時間が早い”
開放寝台もこのご時世では、チョットねぇ(^^;)

>な~んも用事ないけど、なんとか会社のカネで乗ってやろうと画策中(^^

おっ!いいっすね(^^)公用で青森まで…
ん~りんご狩りくらいしか思いつきません(←どんな仕事やっちゅうねん)

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR