久しぶりの撮り鉄②

ライザップのCMに若干のイラつきを覚えるキロハユニでございます。
(だから痩せろって…)

前回の続き♪ という訳で撮り鉄ネタです。

津山線は一見ローカル線っぽい性格なんですが、沿線集落は割と賑わっています。
流石は県庁所在地と県下3位の市街地を結ぶ路線といった具合です。
主体は通学輸送ですが、最近は乗り鉄さんに人気がある様で駅でウロウロしていると地元の方に『汽車に乗りに来たの?』と話しかけられます。
本音は乗りたいんですが(^^;)小生いかんせん先立つモノの懐具合が寂しいので(悲)

岡山の市街地を数分で抜けると車窓はガラリと変わり、中国山地らしい景色が続いていきます。

20170423_001.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 野々口‐牧山
Canon EOS6D + EF70-200/2.8+エクステンダー×2
ISO 320 1/500 f8

俯瞰にも飽きてきた来た頃合いなので、空中戦を諦め地上線にステージを移動します。
途中、蓮華が綺麗な田んぼを見つけては撮りたい衝動に駆られますが、いかんせん人様の土地にヨソモノがズカズカと入り込む訳にもいかないので、畑作業中の方を探します。
運よく見つかれば“撮影交渉”のお願いをするのですが…こういう時に限って誰も見つからないんですよね(トホホ…)
蓮華は諦めて地上線の楽しみの一つ“駅見学”をしてみました。
以前、ある人から『中国地区の駅は趣きがあってイイ感じですよ』と教えて頂きましたが…ナルホドどの駅も趣きがあります。
中には有形文化財として登録された駅もあるので、建物を見ているだけで楽しいです。
“趣きがある駅”の周辺は風情があるので、模型として作りたくなるような景色の連続です。

20170423_002.jpg

この駅でお話しさせて頂いた地元の方によれば、スグ近くに温泉があるとの事で♪温泉好きなキロハユニは湯に浸かってチンカチンカなルービ~を…イカンイカン今日は車なのでNGです。
で♪温泉を目指していたらナイスな橋梁が出てきました。

20170423_003.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 建部‐福渡
OLYMPUS OM-D E-M10 + 9-18mm/3.5-5.6
ISO 200 1/1000 f8

なんか春というより秋っぽい構図ですが(^^;)いいお天気だったので広角にしてみました。
場所が温泉施設のすぐ横にあるので、湯の誘惑と戦いつつの撮り鉄です。
近くには素敵な木橋があるので珍しさも手伝って渡ってみたり…

20170423_004.jpg

撮影data
2017.4.22 津山線 建部‐福渡
Canon EOS6D + EF16-35/2.8
ISO 400 1/500 f11

5月中旬にカヌー ワイルドウォーター ジャパンカップなるものが開催されるそうで、撮影当日は運営の方が用意に勤しんでらっしゃいました。
カヌーって一度やってみたいとは思いますが…おDEBUでも沈まないカヌーってありますか?と聞いたら苦笑されてましたので先ずは痩せろ!って事でしょうか(^^;)
そろそろお腹が空いてきたのでお昼という事で津山市街に向けて移動しました。


次回へ続く



コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR