走れ!ターレット機関車(16.5㎜版)

運転会が近くなったので…何かネタをという訳でこんなもんを作っています。

20170122_001.jpg

ハイ♪ターレット機関車っす。
以前にもHOナローサイズで作ったんですが…今度は16.5㎜ナローです。
HOサイズ版はシングルドライバーの1段減速でフォーミュラカー並みのスピードがどうにも解決できなかった(^^;)
まぁ実験的要素も大きかったので(言い訳)
当時、お題を“ターレット機関車”して競作で作ったんですが、相手が1/32サイズのプラモデルベースで完璧なフォルムで仕上げてきたモンだから…敵うはずもなくあえなく撃沈(泣)唯一の勝ち目が相手が動力不動だったのが救いと言えば救いなのかも?しれません。

そんな悔しい(?)思いを払拭するためにもコチラも同じプラモデルでリベンジします。

動力部分にMPギアを使うと…相手と同じになってしまいますので使い慣れた9㎜動力を16.5㎜に改軌して挑みます。

アレコレ試行錯誤した結果

①スケールスピードを時速15キロ以下として超低速で安定走行を目指す。
②スタイルはHOナローサイズを踏襲
③上回りのプラモデルは無改造を基本とする(全長・全幅・全高)

上記3点を守りながら製作を進めていく事にしました。

動力の機能的な部分は次回以降にでも触れていこうと思います。


今日はココまで


コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR