アイドリングストップ

今日は鉄分ゼロのお話です(^^;)

年明けから愛車のへっぽこ号3世が入院している間、代車を借りていました。
CVT車なるものを初めて運転してみて感じたんですが…
アイドリングストップ機能っていらないような気がします。
まぁキャンセル出来るので『いらなきゃOFF』すればいいだけの話なんですけど・・・

昭和なワタシは“かえって邪魔な機能”で事故しそうになりました。

ブレーキペダルの踏力と車速に応じてエンジンカットしているみたいなんだけど、コンビニの駐車場でやらかしたんです。
“前向き駐車”で車止めのはるか手前でアイドリングストップONとなりもうちょっと前に出ないとチョット迷惑気味(^^;)
ブレーキリリースした時に急にクルマが自分の意図しない程にアクセルを煽ってしまい車止めが無かったらお店に車ごと入店しそうになりました。
幸い何事も起こらなかったのですが…これってもしかして?

最近“高齢者”の運転ミスによる事故が増えていますが、ワタシの体験と同じ様な事だったのでは?と思います。

実はワタシも愛車はMT車を乗り継いでいます。
AT車も乗ってますが、アイドリングストップ機能は付いてません。
どちらかというとAT車ニガテなんです。
ブレーキだけで減速するのが怖いのでカーブの時にオーバースピードで突っ込んで怖い思いをするのが大体AT車なんです。
要は運転がヘタクソな訳でありますが、40代を過ぎた頃から老眼も交じって交通量の多い市街地はニガテです。
そんなもんだから選択するのはMTとなっています。

…でいきなり便利機能満載のクルマを運転すると、物凄く戸惑う事があります。
今回のアイドリングストップも戸惑った機能の1つです。
最初は『ありゃお利口さん♪』と思ってましたが、前出の出来事で急に怖くなりました。

環境に配慮する為のアイドリングストップかもしれないケド・・・
なんか逆にアブナイんじゃないの?
高齢者の割合が多くなっているとはいえ、『アクセルとブレーキ踏み間違えた』ってここ最近急に増えたような気がします。
40代のキロハユニですら数日借りたクルマでやらかしそうになった位だから、同じ体験をされた方って案外多いんではないでしょうか?と疑ってしまいます。
もういっその事オート3輪くらいの勢いでもいいじゃん(いやそれは極端でしょ)



まぁあくまで個人の雑感なんで便所の落書き程度に思っていただいても構いませんが
“エンジンスタート→自動でアイドリングストップON”
ではなくて
“エンジンスタート→任意でアイドリングストップON”
にした方がイイ様な…
えっ?それだと環境基準満たさないからダメだって?
う~んそんな事シラナイ


以上、鉄分ゼロの雑記でした。

コメント

No title

どうも。

アイドリングストップいらない、激しく同意します。
危ない目にあったことはないけど、著しく快適性を損なってる気がするねぇ。なんというか停止状態から発進するときに、エンジンかかる時間分、一呼吸あるでしょ?あれが嫌。スッと出たらんかい!って思うね。
で、スッと出ないからアクセル余計に踏んでしまって、突然エンジンかかってキロハユニさんのようにコンビニに突っ込んでまう訳だな。そもそも信号待ちとかその程度エンジン止めて環境云々なのか?も疑問。

まあなんにしろ事故らずによかったね。

UCCさん

> スッと出たらんかい!

そう、それ!同じように感じました。
時間にしたら1秒もない間なんやけど、かえってストレスがたまってイライラするんちゃうん?と思ったくらいです。
『慣れの問題』と片づけてしまいがちな事だろうけど、小さなイライラの積み重ねって疲労に繋がると思うンダケド…その辺はどうなんだろうか?
判断力が鈍ったり、感覚の衰え=老化って捉える考え方もあるケド、年齢に関係なく“疲労の蓄積”は若年層にだってあるはず。
便利な機能は“OFFにする”選択よりも“ONにする”選択の方が良いように感じます。

>そもそも信号待ちとかその程度エンジン止めて環境云々なのか?

これも同意。真夏でエアコンONで信号待ちしても、どうせすぐにバッテリー残量低下でエンジンONになる位ならイラナイ。
環境云々なら電動アシスト自転車の4輪版でも開発して欲しい。
日米間で自動運転システムの開発を熱心にやってるけど、開発研究者と企業経済者の温度差で産まれる危なっかしいシロモノになりそうで怖い気がします。


No title

>電動アシスト自転車の4輪版でも開発して欲しい。

それがHV(ハイブリッド車)でんがな。

UCCさん

> それがHV(ハイブリッド車)でんがな。

(^^;)ホンマヤ
ってか自転車の4輪版←個人的に欲しいだけっす
ハッv-12法改正せんとアカンですわv-406
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR