新製品のお知らせ ~バテロコキット化~

Moso Factory より新製品のお知らせです m(_ _)m

3年前、キット化しようとして断念しておりましたバテロコ(蓄電池式機関車)のペーパークラフトを発売いたします。
発売は秋に行われる軽便祭を予定しておりますが、早ければ通信販売形式で発売を予定しております。

…まだ試作段階ではあるのですが、現段階で概ねカタチになっております。

20160816_004.jpg

プロトタイプはニチユの4トンクラスですが、フリーランス機となります。
縮尺は運転手次第で1/76~1/87(009サイズ~HOeサイズ)です。
9㎜ナローとなりますので508㎜~610㎜軌間ではなく762㎜軌間とお考え下さい。

参考出品(販売はしばしお待ち下さい)としてJAM会場の北野工作所ブースにて展示させていただきます。

会場に商品サンプルと完成サンプル(1/76で仕上げてますので少し大きく感じると思います)を置いてありますのでご自身の目でお確かめください。
パンフレットも少数ですが用意してありますのでご参考までにお持ち帰り下さい。

コンセプトは“カッターとハサミと接着剤で組む”ペーパークラフトです。
とにかくカッターで切断後、接着して余分なトコはハサミで切る事でバテロコが出来上がります。
切り出しを容易にするために定規を型紙に当てて頂ければ切断加工の容易さを判って頂けると思います。
製品はフルカラーペーパーを使用しますが、プラスティックコート紙なので各種接着剤が使用可能です。
貼り合わせはパーツごとに色分けしております。同じ色のパーツを上から貼る事で位置合わせをシビアに行わなくていいのが最大の特徴です。
また、手すりやリベットを取り付ける際は事前に穴あけ加工を施してから切断すると楽に作業が可能です。


ペーパークラフトと銘打っておりますが、接着後ヤスリがけが可能なので工夫次第でビックリするような出来栄えになります。


型紙の要素も兼ねているので、市販の工作用紙にコピーする事で増産が可能です。
…あっ!それだと複製(^^;)

メーカーが複製を認めて版権はどうなるの?ってオハナシもありますが、製品には実用新案特許(申請中)を入れてあるので複製は自己責任の範囲内で(キロハユニにはナイショで)お願いいたします。

いえいえ、遠慮なくコピーしていただいてドンドン増産しちゃって下さい。
というのもペーパーキットは切り出し時のミスが多いので型紙は元型として工作用のケント紙などにコピーするのがベターかと思います。
少々カタイお話になりますが、複製販売しなければOKの意味を含めての実用新案特許なのでご安心ください。


現在、価格調整中ではございますが2,000円以下を目途に予定しております。
軽便祭では型紙のみと最低限のデティールアップパーツ付きキットを予定しております。
動力とカプラーは別途お買い求めいただく事になりますのでご了承ください。

プラキットだとビックリする位高価、エッチング板だとハンダ付け工作が苦手な人が楽しめないと思い、難易度は高いが失敗を恐れずに組んでもらうペーパーキットになりました。
このキット(ペーパークラフト)が組めれば貴方の工作幅は間違いなく広がると思います。
この機会にペーパー工作にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ちなみに発売時の説明書には工作ヒントを詰め込む予定です。
是非チャレンジしてみて下さい。


以上、説明書作製にいつも膨大な時間を費やしているキロハユニでした。


* 追伸 *

このキットに興味を持った方は恐れ入りますが、拍手ボタンをポチッとお願いいたします。
とても励みになりますので m(_ _)m





スポンサーサイト

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR