濱本ジェネラルコーポレーション専用線

皆々様おはこんばんちは(古っ)
なんだかバタバタしているキロハユニでございます。

先日、以前から気になっていた尼崎のナローを訪れてみました。
正式には“濱本ジェネラルコーポレーション”という会社の機関車ではありますが、周辺の工場が新日鉄住金鋼管だったり様々な工場から線路が伸びてるのでどうなんでしょ?ネ
この辺りの興味が尽きないトコではありますが、あんまり詳しくないので“濱本ジェネラルコーポレーション専用線”にしちゃいましょう♪
(いや実際そうなんでしょうけど)

専用線あるあるなんですが、時刻表なんてものがある訳ではないので走ってるトコを見れるのは『運が良ければ』となってしまいます。
自慢ぢゃないけど“お年玉付き年賀はがき”すら高確率で当たらないキロハユニは運がないんですよねぇ。
見れるかどうかは神のみぞ知るってな状況で待つ事しばし…

聞いたことも無いようなサイレンの音が工場の植木の向こうから聞こえてきたと思ったら…

20160617_002.jpg

ラッキ~♪
見れちゃいました(^^)v

とってもカワイイです。
デザインが現代的ではありますが、スイッチャーというより立派な機関車のスタイルです。
No.7と書いているので7号車かな?
勝手に『ナナちゃん』なんて名前を付けて付けてしまいました。

そうこうしているうちに目線の彼方に守衛さんが慌ただしくバタバタしだしました。
何事かと近寄ってみると…工場の奥から列車の姿が見えるではないですか!

20160617_003.jpg

じゃ~ん♪
滞在時間40分程で県道を横断する貨車まで見れちゃいました。
鋼管を運んでいますが、貨車のドローバー(連結棒)が長いのねぇ~(^^)
おまけに続行運転で

20160617_001.jpg

じゃじゃじゃ~ん♪
黄色い子がはっちゃん(No.8)で緑の子がよっちゃん(No.4)です。
個人的にはよっちゃんの方がカワイイかな。

ココは県道をはさんで東西に工場が分かれているので県道上にナロー(762㎜)な線路が横断しているので有名だそうです。
工場地帯がもう少し判る様な場所でカメラを構えたかったんですが、それは次回に持ち越しでいいんじゃないかな?
とにかく短時間で3台も見れたのはラッキーでした。

今年の運を全部使い果たした感が否めませんが、自宅から一番近いナロー線でもあるので次回じっくり狙ってみようかと思います。


コメント

御無沙汰しております

お早う御座います。大変御無沙汰しております(汗)。

実は私も1週間程前に,同じ様な場所で撮影してました。
余りにもタイムリーな偶然で,思わず書き込んでしまいました(笑)。
Nの2軸電動貨車動力を使って,工場系の引き込み線ミニレイアウトを
やってみようかな?と目論んでいる最中です(笑)。

また久々にキロハユニさんの素晴しい新作が見たいですね。
いつも刺激を頂いております!

YANチョさん

お久しぶりでございます。

1週間ほど前???

書き方が、つい昨日のようになってますケド…ワタシが訪れたのも先週なんですよ(^^;)
現地でカメラぶらさげてウロウロしていたので不審者丸出しで(笑)

>工場系の引き込み線ミニレイアウト

ワタシも作りたい情景のヒトツです。
動力に関してはポケットライン2軸だと起動電圧が高い+急曲線が通過できないので自作になりそうです。
とはいえ、単車で60R程度なら通過できるポケットラインは魅力ではあるのでいっその事1/50くらいにしちゃってもいいかな?なぁんて思ったりしてます。
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR