阪急6000系を作ろう 4

はじめに、今回はかなりの下ネタ表現が含まれます
未成年の方(特にお子様)は閲覧にご注意下さい m(_ _)m

*************************************


今日はいいお天気でしたね(^^)

こんな日は塗装日和なんですが、生憎日中は仕事が入ってしまい帰宅したのは日もとっぷり暮れてからでした

タッチアップを早々に済ませてクリアー吹きを敢行!
闇夜の作業にビクビクしながら晩秋の夜中に響き渡るエアブラシのコンプレッサー音は不気味です(笑)

薄吹きなのでスグ乾く?のかどうか不明ですが、乾燥中に屋根を仕上げます

20111113_02.jpg

クーラーを接着していきます

20111113_03.jpg


ルーバー上部…やはり塗りすぎですね(^^;)

哀愁のクロチクビとでも言いましょうか?(知ってる人いる?)

まぁこの上に金網(MODEL524製)乗せちゃうので、少しはマシになると思います

20111113_04.jpg

こんな感じになりました♪

さて、屋根を乗せて具合を見るついでに


記念写真♪

20111113_01.jpg


かっこええやん

なんか調子が出てきたので、サクサク進みます。
種別と行先は…

急行宝塚行きに決定!

しかもデビュー当時の“白幕”でいきます!

もぅシール貼りながらイッちゃいそうです

おっとっと!!! 屋根にクリアー吹くの忘れてました

ものの数分で8両分の屋根塗装終了♪(クリアーだけね)

やりゃあデキんじゃん

乾く間に、今回“ある方”から宿題がでてまして(汗

20111113_06.jpg


なんだかお判りになります?
勘のいい方ならスグ判るかと思いますが…




装着したらこんな感じになります



20111113_07.jpg


もうお判りですネ

ちょっとセンターがずれてるようなので、調整します。

20111113_08.jpg


アカンもういろんなものが出ちゃいます


はぁ~やっぱ阪急かっこえぇわ~ (ただのアホです)



コメント

オイゲンです。

いい感じに進んでいますね。
我が家にも、もう完成しないであろう、6000系があります。

このブログを見ていると阪急電車も作りたくなってきてしまいます。
いかんいかん、あちこち手を出しては資金が...。

オイゲンさん

この際なので、近鉄以外に京阪・南海・阪神・阪急・山陽・神戸と全部手を出しましょう(コラ

近鉄と違ってボディが単色なので一行程少ないのは楽ですよ。
碍子も特別製ではないので(w

ただ、エコノミーキットの場合ボディと床板が18メートル級(実車は19メートル)なので台車間がチョット変なんですよ(泣

ココばっかりはどうしようもないので目を瞑る事にしました。


>いかんいかん、あちこち手を出しては資金が...。

ワタシも同じです(冷汗

カッコいいじゃないですかー!
やはり基礎が出来ている方はキッチリ作業されますねー。それに比べてワタクシは…思いつきの行き当たりばったりで f(^^;

さてさて細かく見て行きますよ♪
左斜め上から見た「顔」、めっさハンサム!何故ハンサムなのか??
1)前照灯の色挿しがイイ!レンズ部分以外を黒っぽく色挿しされてますね、私も次回作で真似させていただきます♪
2)白幕の急行がイイ!宝塚駅が地上駅だった時代に多かった幕ですね。前回の更新から白く塗られていたので「どうしてかな?」と思っていたのですが、そういうことだったんですね!
3)運転台がカッコいい!これはスゴイ!!はやく黒く塗装したものを見てみたいッス!!

いやーアイデア盛りだくさんですね、次回の更新も楽しみにしております。

そうそう、哀愁の黒チクビには爆笑してしまいました(笑)

danmontさん

ありがとうございます m(_ _)m
思いつきの行き当たりバッタリ作業なんですよ、全てが(汗

ワタシから見ればdanmontさんの方が格段にイイ仕事してらっしゃいますよ。

前照灯の黒っぽいトコは何度もやり直しました。
失敗するたびに拭き取って、完全に乾燥させてからまた失敗を繰り返した日には
完全に“やる気ゼロ”でした。

白幕急行にしたかったというより、デビュー当時の6000系は白かったからという単純な理由です。
またエコノミーキット付属のシールを使うとなると、黒地に黄色の急行幕はつぶれていて使えないし、宝ズ架線に特急はないし、普通は普通なのでやめました(謎

運転台は比較的簡単に出来ちゃいました。課題は『どうやって取り付けよう?』です。
写真は仮止めなので木工ボンドで窓ガラスに付けてますが、窓ガラス接着だとボディを外してニヤニヤ出来ないので(したいんかい!)接着箇所が課題になりそうです。
既に運転士と車掌さんがスタンバッてますので、早い事考えないとイケナイです(汗

…ここまで凝ったら客室も乗客も室内灯もヘッドライトもテールライトもと欲が出ますが、全部に手を出すとドエライ目にあうのでホドホドにしておこうと思います


Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR