***は木の橋です。

急げ!キロハユニ
お披露目まで○○日!!

目指してるトコはイスカンダルでない事だけは予感しているキロハユニでございます。

さて、本日の…、運転盤の進捗状況


ベースボードの防水加工
スタイロによる路盤かさ上げ
スタイロ上にラワン貼付(路盤) 
路盤側面処理
路盤の防水加工
16.5㎜線路設置         
16.5㎜線路導通試験
9㎜線路用路盤加工          ←後回しにしました
地形製作(16.5㎜部分のみ)      ←これも後回しです
9㎜路線用***の製作(***はナイショね) ←今ココら辺りでウロウロしています
9㎜線路設置
9㎜線路導通試験
地形製作(9㎜部分)
側面化粧仕上
完成


なんだか後回しが多いのが気になりますが(^^;)

今回、初めて写真掲載をしようと思います。
同時に***の部分の発表です。

実は…

20160424_003.jpg

こんなモノを作っています。

見たまんま“木製トレッスル橋”です。
フルスクラッチでのトレッスル橋は数年前に江坂のレンタルレイアウトで餘部風鉄橋を作って以来の製作です。
餘部風トレッスルはプラ棒を組み合わせて作りましたが、今回は強度と見栄えを考慮して木製としています。
材質は…加工のし易さでヒノキを選択。
図面は

20160424_001.jpg

こんな感じで12㎝の高さで設計して組んでいきます。
ヒノキ棒とはいえ、トンデモな数なのでカットは北野工作所さんを拝み倒して依頼しました。
ご存知の方はご存知かと思いますが、北野工作所さんでカット依頼すると、誤差が0.5㎜以下で調整して頂けるのでヒジョウに助かります。
主材は4ミリ角と3ミリ角で骨組みを組んでいきます。

20160424_002.jpg

出来上がったらドンドン次々に組んでいきましょう♪

調子良く組んでいると…
『げっ! 棒の数が足らん!!』←気が付いたのが午前3時(笑

翌日、具材の買い出し(何回も行ってます)
でも、再度北野さんに依頼する訳にもいかず…結局1/3はレザーソーとマイターBOX持ってギコギコ地道に切ってました。

作り出したのが木曜日で…金曜日の夜には

20160424_004.jpg

この状態。

ふぅ~流石に疲れました(^^;)


…で現在はというと、コイツの固着を兼ねて塗装が終わり
9㎜路線に手を出しているトコロです。

完成すれば、OナローとHOナローが各2線同時に楽しめます。


…っていうか複線のナローなんてあるの?
あるんだなぁ実は(はぁと)

ん?木製トレッスルの複線は??
そんな細かい事気にしちゃあダメよ♪


などと言いつつ…相変わらず時間に追われております(汗

でわでわ (^^)ノ~


コメント

先日はドーモでした♪

餃子二人前でホイホイ動いちゃう丹波黒です(笑)


こちらも若干ながら進歩しとります。
今度試運転させてくださいな~♪

ニシノミアンさん

うわ~ものの見事にコメントチェックしてなかったタカラピュタです。

ゴメンナサ~イ m(_ _)m

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR