運転盤を作ろう

皆々様 こん○○は m(_ _)m

夜な夜な夜なべ工作のお時間がやって参りました キロハユニでございます。

軽い気持ちでナローの世界へ飛び込んだのはいいものの…今までの様に気軽にレンタルレイアウトへお出かけ♪とはいかなくなりました。
小スペースで楽しむことが出来るのがナローの魅力ではありますが、時にはノビノビ走らせたいという欲求はあります。

『9㎜だからNゲージのレンタルレイアウトでいっか』とお出かけしてもウチの子達ったら…ホームにぶつかるしネ(^^;)

おまけにぶつかるのはホームだけではなく、トラス鉄橋の類いは車両のオデコがガツンと当たってしまいます。
当然トンネルポータルでゴツンとやらかす事も考えられます。
そもそもNゲージの建築限界に合わせてるんだから当然の結果なんですよね。
何よりお店のレイアウトを壊し兼ねないですし、同席された方にご迷惑掛けるのもナンダカナァ~です。
そんな事を考えているうちに自然とレンタルレイアウトに出掛ける事は無くなりました。

夜な夜な極小パイクの上をクルクル回るウチの子達を見ているのは楽しいケド…やっぱり長い距離を走って欲しいのが親心。
とはいえ、組み線路を組立てて片付けるの繰り返しは面倒くさいのも事実。


だったらいっその事作っちゃえば?と一念発起!!


いえいえ、レンタルレイアウトはやりませんよ。


チョット大き目の運転盤を作る事にしました。
作るキッカケは…まぁイロイロとあるのですが、事情は後日お話します m(_ _)m

サイズは700㎜×2200㎜と大き目ですが、半分のサイズに分割できる様にします。
運転会等で使用しても見栄えのするサイズで作っておけば活用方法の幅はひろがりますし個人の欲求は満たされます。
まぁ一石二鳥って感じ?

最近になってお友達の丹波の黒豆さんが『面白そうだから』という安直な理由でナローを始めちゃいました。
資産活用の名目で選んだ線路幅が16.5㎜(つまりOサイズ)ゲージをチョイス。
1/48かと思いきや『実車の線路幅に合わせて縮尺を変えます』だそうです。
柔軟な姿勢はワタシも見習うべきではありますが、ソノ姿勢はいばらの道決定ですゾ。
ナントモ羨ましい(がんばってね~)スタイルをチョイスされたみたいです。

ゆくゆくはワタシもOナローに手を出そうと思っていたので、9㎜と16.5㎜を同一平面上にレールレイアウトする事にしました。

運転盤の意味合いが強いので風景の作り込みは見送ります…


とはいえ、ベニヤ平原に線路だけ敷いて『ハイ出来上がり♪』なんてやったら…強烈な北風という名のご意見が北千里と京都および東の方面からビュ~ビュ~吹いてくる事間違いなしなので彩色程度はやるつもりです。




…で、現在の進捗状況


ベースボードの防水加工
スタイロによる路盤かさ上げ
スタイロ上にラワン貼付(路盤) ←今ココ(写真はアリマセン)
路盤側面処理
路盤の防水加工
16.5㎜線路設置
16.5㎜線路導通試験
9㎜線路用路盤加工
地形製作(16.5㎜部分のみ)
9㎜路線用***の製作(***はナイショね)
9㎜線路設置
9㎜線路導通試験
地形製作(9㎜部分)
側面化粧仕上
完成



コメント

No title

幅2mオーバとは、どーんと大きく出ましたね
完成が楽しみですナ(^ ^)

トトロさん

運転盤と呼んでいいのかハテナ?なサイズでしょ(笑)
完成の暁には是非おこしやす~って遠いっすか??

No title

丹波の黒豆でございます(笑)

ただ今せっせとプラ板を切り出しておりますw





急がなきゃ~( ´△`)

枝川さん

> 急がなきゃ~( ´△`)

ワシもイソガニャ~


Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR