洛北のデナちゃん

昨日はサバの日で今日はザクの日?明日は砂糖の日かな??
皆様こん○○は m(_ _)m
キロハユニでございます。

前回のブログで架線集電の車両は阪急以外あんまり興味が無い…と戯言を放った小生ですが、実はそうでもないんでは?ないだろうか??と思わせるニュースを耳にしました。

叡山電鉄デナ21の鉄道コレクション化(^^)

もうかれこれ30年位前のお話になるんですが…
当時は雑誌くらいしか情報を収集する手段しか知らなかった時代、本屋の立ち読みで見かけた“デナ21”に一目惚れしてしまい京都まで撮影に出掛けました。

キロハユニの撮り鉄デビューは意外にも?古く(年齢の割には)福知山線(旧線)が近かった事もあり、父から譲ってもらったカメラをぶらさげて無謀な事をしておりました。

今回貼り付けている写真も、無謀な過去の思い出の1枚だったりします。

20160309_001.jpg

そのものズバリ“デナ21”です。

この子が鉄コレ化となると・・・・
う~ん欲しいゾ コノヤロウ

でも本音を言えば16番で作りたい車両でもあるのですが…
エコーさんかモデル8さん(^^;)
どっちも敷居が高そうで参っちゃってました(笑)

鉄コレなら買ってそのままでもいいんじゃない?と思って発売日を見てみたら…
発売日は関西にいない日ばかりです。
縁が無いのかもしれません。(っていうか16番でやれって事ですかね?)

まぁ模型の話はこの位でオイトイテ

このデナちゃん当時のワタシ(お子ちゃまキロハユニ)から見ても絢爛豪華な車両でした。
車内の写真は撮ってませんが座席の肘掛、車内の内貼、油引きされた見事な床板etc...どれをとっても美術工芸品のような造りでウットリしたもんです。

20160309_002.jpg

サイドビューも四角四面ではない曲線美が魅力的でした。
窓枠の上部角がRになってるのでゴツイ印象を受けないラインが堪らなくシブイ☆
こいつがモーターを唸らせ、あるいはブレーキを軋ませて洛北の急勾配を制していたんだから…20世紀ロマンとでも言っておきましょう♪

20160309_003.jpg

で、この子はwikiによると同系車らしいんですが、見た目おんなじだからデナちゃんでいいよね?


今は先頭部のみカットされて展示されてるんだけど…アレってさらし首みたいで個人的にはニガテかな(^^;)
それでも残ってるだけでスゴイ事なんだけど価値観は十人十色ですから。





コメント

デナちゃん

やっぱり16番ですよね~(笑)
ほんでもって、ブラスですよね~(*´∀`)

ほんのり期待してマス♪

丹波黒さん

えっ?写真無断使用のお詫びとしてプレゼントしてくれるって!
いや~アリガトゥ♪

じゃあ遠慮無く頂きます(はぁと


Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR