

阪急6000系を作ろう 2

勢い?で製作を始めた阪急6000系ですが、難題山積で製作が思うように進みません(泣

ここまで梃子摺るとは正直思ってなかったので…完成するか心配になってきました


*それでは製作記をどうぞ*


エコノミーキットの床下をなんとかしないと!
という訳で、イロイロ考えたのですが…
一番の近道である“京王3000系の床下利用”はパスしました(^^;)

理由は節約です

バルクパーツ1個のお値段が420円で阪急は8両…そのうちモーター車が1両だから…


420円×7両=2940円也♪


あのね(^^;)


同じ金額でもう一個基本セット買ってお釣くるわ!

当妄想工場も財政難なので、床下はキット付属のモノを加工することにしました


で、結果がコレ
20111104_01.jpg

下が未加工で中段が加工後です。上段は床下機器を付けてボディを被せた状態です

ナントカなりました(^^)

20111104_02.jpg

邪魔な床下機器は熱線カッターで焼き切って、ヤスリでゴシゴシこすりました
取りあえず削りに削った7両分…

お陰で手が痛いです(^^;)

削った床板に機器を取り付け下地になる色を塗装します。
阪急の床下は青味がかったグレーなんですが、ドンピシャの色があります
20111104_03.jpg

コレなんです(^^)
鉄道コレクションの屋根や床下に使われている色とほぼ同じなんですよ

20111104_04.jpg

ほらね。

とはいっても、今回はあくまで下地色として使用します。
“ちょっと走りこんだ感のある阪急電車”として作りたいので(^^;)

お次はボディの下地塗装に入ります。

よく言われるのがGMの阪急マルーンは隠ぺい力がウスイ(泣)
下地には“ぶどう2号”や“赤”を塗るのがセオリーとなっています。
今回はイケダモデリングの店長さんに教わった(雑談の中で出てきたのですが)色を使用しました


クレオスの艦底色です

お客さんの中で艦底色のみで仕上げてらっしゃる方がいるそうで・・・
そういえば、小生も810系の屋根色で使用した時に『阪急の旧型車には丁度イイ色かも?』と思ったくらいです
前置きはともかく、塗ってみました

20111104_05.jpg

もうそのものズバリの色です♪

秋の斜光線に浮かび上がった阪急マルーンって感じの色になりました。
ウットリ見つめていましたが、ヤッパリ上から阪急マルーンを塗ってしまいましたケドね(笑

仕上がりはというと…

う~ん下地の効果がイマイチワカラン(ぉぃ


多分、塗料にリターダー混ぜたので、阪急マルーン100%になっちゃったのかもしれません



***現在は恐怖の銀色差し中です***

8両編成って大変やわ完成するんカイナ?

もう既にボロボロです(泣

コメント

おはようございます。
フムフム…なるほどなるほど…ガンダムカラーにクレオスの艦底色ですね☆。ガンダムカラーの床下の色は特にいい感じですねぇ(^O^)。
私は塗料については疎く、知識も少ないので、こう言った情報は非常にためになりますわ♪
まぁ実践するのはいつになるか全く以ってわからないのですが…(^^;。

S-togさん

このガンダムカラー(スプレー)とっても重宝しますが、悲しいお知らせが・・・

まさかの生産中止だそうです(悲)

彩色済みプラモデルが多いので売れないんでしょうか??
チョッピリ残念です。
鉄道に使えるガンダムカラーとして、シャアピンクなんてのもありました。
こちらは琴電のピンクにピッタリだったのですが、絶版で手に入らないアイテムのヒトツとなってしまいました。

艦底色はイロイロ使えると思いますよ。
鉄橋の赤い色はイメージピッタリですし、トタン屋根にサーッと塗ってもイイ感じだと思います。
旧型の私鉄車両の屋根に塗る人が多いみたいで、阪急なら810や920なんかが該当するのでは?と思います。
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
