一路!広島へ

誰にでも“くされ縁”と呼ばれる友人がいるもんで・・・

ワタシも多聞に漏れず、そんな悪友がいます

先週の何時だったか忘れましたが、電話口でいきなり

どっかいかへん?11月3日なんやけど


生憎、仕事の都合でワカランと答えると

ブーイングの嵐(^^;)

仕事をサッサと片付けて、ナントカ“くされ縁”のお誘いに乗っかる事にしました。


何処いくんか決めた? とワタシの問いに対して彼は


No PLAN♪


…まぁいつもの事なので、遠出が味わえて“鉄分補給”が出来る広島界隈に決定!


車を飛ばす事、4時間でナントカ現地到着♪

チョビットだけJRを撮り撮りして広電に乗りました

フリーチケット(600円)を使って、景色を眺めながら気ままに撮ってきたので見てやってクダサイまし m(_ _)m


広電は路面区間の他に専用軌道も走ります

20111103_06.jpg

海には牡蠣の養殖場があります。 名産地ですもんね(^^)

20111103_01.jpg

路面区間でメジャーなのは、原爆ドームや紙屋町・八丁堀などのメインストリートですが

昭和の薫りが漂うトコで撮りたいなぁ~と企てて宇品界隈(広島港のあたり)を選んでみました

20111103_02.jpg


ショッピングセンターって(^^;)“ショッ”だけ小さいのがGoodです


20111103_04.jpg


そのうちジオコレで発売されそうな羊羹屋さんです


20111103_03.jpg
20111103_07.jpg

オールドタイマーも頑張ってます


ホントは夜も撮りたかったのですが、クサレエンさんが“はよ帰りたい”と言い出したので

20111103_05.jpg


渋々家路につきました


それにしても、広電ってオモシロイです
吊り掛け車・抵抗制御車(チョッパ車)・三相交流車(VVVF)全部揃ってるから
イロイロ乗って楽しめます(^^)
街並み散策も面白いし、見どころもあります。
お買い物も食べ歩きも出来ちゃうので、また行こうと思います。

ただし、今度は一人で♪しかも電車で!!


アラフォーに日帰り+運転はツライもんがあります

コメント

こんばんは。
日帰りながら、「ガッツリ撮影紀行」でしたか?
昼過ぎに阿品あたり⇒夕方宇品って感じですかね?時間帯が何となく判る光量ですね(^^;。
しかし宇品の辺りってこんなレトロチックなのですね。行ったことが無いので、全然存じ上げなかったのですが、こんな街並みが残っているっていうのは模型の素材としても参考になりそう☆。
ショッピングセンター…文字の大きさをあのようにした意図が全くわからない(爆)。

S-togさん

> こんばんは。
> 日帰りながら、「ガッツリ撮影紀行」でしたか?
> 昼過ぎに阿品あたり⇒夕方宇品って感じですかね?時間帯が何となく判る光量ですね(^^;。
> しかし宇品の辺りってこんなレトロチックなのですね。行ったことが無いので、全然存じ上げなかったのですが、こんな街並みが残っているっていうのは模型の素材としても参考になりそう☆。
> ショッピングセンター…文字の大きさをあのようにした意図が全くわからない(爆)。

久しぶりの撮り鉄を満喫してまいりました(^^)

年ですかね~(笑)日帰りは応えますわ
車窓を見ながらなのでナントモ言えませんが、宇品あたりがロケーションとして良かったです。
グリーンムーバーに乗りたかったので最初はメインストリートで堪能後
やはり“吊り掛け車”に乗りたくなりアチコチ乗りながら楽しんでました。
後になって判ったのですが、吊り掛け車は主に3系統(西広島~広島港)に集中しているようです。
模型素材としては魅力たっぷりでもう少し長居したかったのですが
興味の無い友人を引き回すには、チョット気の毒でした(^^;)

ちなみにショッピングセンターのショッの秘密は・・・

元々のショの部分が剥がれて落ちたらしいです(^^;)

はじめまして。

某SNSよりやって参りましたキックオフと申します。
広島の路面電車は最新のグリーンムーバからレトロチックな車両まで乗ってもそうですが見ていても飽きないですね。

今年の正月に広島駅から宮島までの線に乗りましたがまだ全線走破には程遠いです(笑)

キックオフさん

いらっしゃいませ m(_ _)m

最近、こちらのブログ更新ばかりで“某SNS”がご無沙汰になっておりました(汗
両立ってナカナカ難しいです(^^;)

>広島の路面電車は最新のグリーンムーバからレトロチックな車両まで乗ってもそうですが見ていても飽きないですね。

仰る通りではまっちゃいそうです。
車両の魅力も然る事ながら、職員さんのまぁ~優しい事優しい事(^^)

乗り越しで小銭を出すのに手間取ってる人にも
ものすご~く丁寧に案内されていたり、車掌さんが乗ってる列車(連接車)に
杖を付いた方が乗降車する時、介添えしてたり…
見ていて物凄く暖かい気持ちになれる電車って感じがしました。

>全線走破

ワタシの場合、ゆっくり見ながら乗ってたら、2泊3日くらいかかりそうです(汗
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR