そろそろ何か作ろうかなぁ

梅雨の長雨なのかどうなのかシリマセンが家庭菜園の野菜達がスクスク育ちすぎております。
お陰で家計をずいぶん助けて頂いているキロハユニでございます。

ワーキング面でイロイロありまして(^^;)
ふてくされている時にイベント参加のお誘いを頂いて
先日、某所にてお仲間に混ぜて頂きました m(_ _)m
この場をお借りしてお礼申し上げます。

手ぶらでイベント参加は失礼なので拙作(ナロー車両)を展示させて頂きました。
嬉しいかな多種の質問とリクエストなるものを頂戴いたしましたので
今後の励みに繋げたいと考えております。

さて、工作すると決まったからにはナニかネタになるものを物色している最中なんですが…
モジュールレイアウト…はハードル高いし(^^;)
今更、スケールモデルの実車を作る気無いし(作るのがメンドクサイ訳ではなく一部の外野がウザイ)
一番作りたかったナローモノはエロイ人が製品化したのでアトマワシ!(祭りまでには作るからね!城○電軌さん)
キットを組むのは老後の楽しみだし(既に初老ですケド)

色々考えているうちにイベントから1週間が経ちました。

そんなある日、新潟方面のお仕事に向かうべく愛車(軽のハコ:通称へっぽこ号)でナイトランしてたら
模型工作の悪戯ってヤツが舞い降りてきてしまいまして…

『YOU! 糸魚川で高速降りちゃいなよ!』

誘惑には素直に従い遊び資料収集に向かいました。

20150708_004.jpg

もうお気付きですネ
正解は女学生です

20150708_005.jpg

アントくんです。

ナロー工作のお陰で、動力を作る楽しみに似たモノに目覚めてしまいました。
シングルドライバー(1軸駆動)ならナントカまともに動くものを量産出来るようになったので、こいつを応用して16番サイズ(1/80)で可能な限りフルスケールで挑戦しようかと思います。
まぁいつ出来上がるかは判りませんが…一度お会いしたいアント先生(勝手にそう呼んでいます)にお会いできる日にご覧頂こうかと思いまして(^^)

さて、資料を一通り撮り終えて
懐かし(?)のキハ52の向こう側を眺めると…
なんじゃこりゃ(ノ゚ω゚)ノ*.オオォォォォォォォー

コンナトコにレンタルレイアウトが…(ちょっと違うのかな?)
シカモデカイぞ!(どこかのなんちゃって最大級が霞んで見える)

HOもあるでよw(゚o゚)w オオー!
よくよく見ればメルクリンの3線式もあるやん(写ってないけど)←興味が無いので写さない悪い癖

20150708_001.jpg

写真を見てお分かりかと思いますが、レンタルレイアウトというよりは糸魚川地区のジオラマって感じです。
どことな~く造り方がアルファベット3文字のトコっぽいなぁ~

やっぱりそうでした(^^;)

ちなみにメンテナンスをされていた上品な御仁(スタッフさん)に尋ねるとイロイロ観光案内も付いててお得な気分になれます。
お忙しいのにお相手して頂いて有難うございました m(_ _)m

それにしても一目で姫川渓谷が判るように出来ているのは流石でした。
でも一番ツボだったのは…

20150708_002.jpg

コレ何所だかわかります?

20150708_003.jpg

よくよく見れば糸魚川周辺の集落をピンポイントで再現してあります。
1枚目は能生白山神社近くの弁天岩ですね(^^)
奥にちゃんと道の駅もあるし(笑)
2枚目はよくある漁港の様になってますが、実は写ってないトコが親不知付近っぽいんです。
主要な部分は“糸魚川ジオステーション”でググって下さい。というよりお近くの方は行ってみて下さい。
もし余裕があるなら国道8号線を直江津~糸魚川走ってから立ち寄ると、いかに上手くディフォルメされてるかが判って頂けると思います。

ちなみに国道8号線の谷浜~浦本間を沿うように走る自転車道は旧北陸本線です。
緩やかなサイクリングロードなので自転車でも気持ちいいかも?デス

そんなこんなで資料集めに立ち寄った糸魚川でしたが、全然違うとこで感動してしまいました。
今度立ち寄れたら車両もってイコっと♪


…でもウチのコ達ホームでゴツンとやらかすからなぁ(ナローだもん仕方ない諦めよう)



コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR