大糸線を楽しんで来ました

ようやく梅雨になった感があるキロハユニでございます。
今年の5月はちっとも雨が降らなかった様な印象を受けますが、皆様の地域ではいかがでしたでしょう?
今年も例年と同じ様にあちこち仕事に追われていましたが
ここにきてようやく一段落できそうです。

まぁイイんだか悪いんだかは別にしてですけど(TT)

遠征後のお楽しみ(?)で撮り鉄してるんですが、先日お仕事のパートナーから
『○○さんって電車の写真撮るついでに仕事してません?』って嫌味言われちゃいました(笑)

仰る通りなんで一言も言い返せませんでしたケド
20150608_004.jpg

撮影data
2015.6.8 大糸線 北小谷~平岩
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 100 1/500 f8

日本の中央構造線を走る大糸線は乗り鉄も楽しみたかったので今回は小滝駅にクルマを停めて徒歩アクセスで撮り鉄してみました。
いわゆる原点回帰ってヤツですかね?
ホントの目的は、昔撮ったトコでもう一度撮ってみよう♪と軽い気持ちで乗り込んだのですが…
20150608_003.jpg

この写真は1990年3月に撮ったモノなんですけど・・・
同じ場所が見つからない…
もしかしたら水害にあった後、線形改良されたのかも?詳しい方HELPお願いします。
当時のメモが正しいなら平岩~小滝間なんですが、ドコで撮ったんでしょう?もう記憶にありません。
手っ取り早く駅チカで撮った写真を比較してみます。

20150608_002.jpg

26年前

20150608_005.jpg

現在

う~ん…何も変わってないな(笑)
こうして昔撮ったトコと同じ場所に立つと当時の事をイロイロ思い出します。
豪華にビジネスホテルに泊まったもんだから朝寝坊して一番列車に乗れなかった糸魚川とか、慌てて飛び出して顔も洗わず後続列車に乗ったので姫川で顔を洗って死にそうになった事とか(^^;)
ロクな思い出ではありませんが、それはそれで楽しかったです。

ちなみに朝寝坊の理由は…ヤメトコ
若気の至りってヤツなんで






コメント

No title

はじめまして
いつも興味深く拝見させて頂いています。
2枚目の写真の撮影場所ですが、気になって地図で調べてみた所、小滝駅を出て直ぐの国道のトンネルの旧道?から撮られたものかと思いますがいかがでしょうか?(http://bit.ly/1dva7HN
地図上では道がありますが、ストリートビューで見ると国道からは完全に切り離されていて、もしかすると近づく事は困難な状態なのかも知れません……。

trta02 さん

はじめまして m(_ _)m
ご覧いただきありがとうございます。
HELP頂いた地点なんですが、確かに地図上では道がありますよね。

>小滝駅を出て直ぐの国道のトンネルの旧道?

ワタシもそう思って現地をウロウロしてみたのですが…
実際の線路は写真よりも少し高い位置を走っていて、よく似た感じの線形の場所はスノーシェッドで目隠し状態だった為、皆様に尋ねてみようと思った次第であります。
グーグル先生に尋ねてみた所、1995年に水害で長期不通になった区間でもあるので線形改良があったのかもしれません。
多少の線形改良があったとしても恐らくはご教示頂いた場所と思われるんですが…同一場所では雰囲気の違った構図になってました。

>もしかすると近づく事は困難な状態なのかも知れません……。

3枚目・4枚目の撮影場所も実は通行止なので(廃道)ご指摘通りかもしれません。

HELPありがとうございました m(_ _)m
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR