仕事帰りの長い寄り道

こんばんは~
気が向いた時にしかブログを書かない無精者のキロハユニでございます。
慌ただしかったGWも終わりましたが、皆さん行楽にお出かけされた方も自宅で模型に励んだ方も様々だったようです。
ワタシといえば…人様が休日と呼ばれる日に仕事に追われるのでカレンダー通りという訳には行きません。

今年は北陸方面(金沢・富山を行ったり来たり)でGWを過ごしてましたが…仕事するには勿体ない(?)良いお天気でした。
卒なくこなして帰途についたのが9日の土曜日だったので
『ギリギリGW出来るやん♪』
という訳で、寄り道して来ました(^^) 

キロハユニが昔から行きたかった場所がアリマス。

20150512_001.jpg
ココなんですけど(^^;)
特に何がある訳でもないんですが(^^;)
“鉄”な方々ならご理解いただけるかと思うんですが…
自分の名前と同じ駅って気になりません?

高山線坂上駅

正確にいえば本名と漢字も違えば読み方も違うんですケド…
ガキンチョの頃から一度は訪れたいと思っていた駅です。
20150512_002.jpg
いやホント何の変哲もないトコなんですけど(笑)
20150512_003.jpg
何の変哲もない駅のホームに咲いてたタンポポ
背景にキハちゃん入れたら感じ変わるかなぁ~?なんて思い始めて列車を待つ事小一時間…
20150512_004.jpg
ありゃりゃ(^^;)
晴天じゃないと咲いてくれないのね(T T)
おじちゃん頑張ったんだんだけどダメなのね(泣)
まぁそんな気はしてたけど。
ちょうどお昼時。
駅前食堂は…CLOSEっぽいので地図とにらめっこしながら集落を目指します。

ココから一番近いのは飛騨古川の街ですが、2月に行ったのであえてパス!
山を西に越えて荘川村を目指しました。
途中でそばを食べて(荘川はそばの里だそうです)なんかイロイロつまみ食いしながら国道を南下します。
20150512_005.jpg
気が付くと駅で休憩する自分に鉄ヲタを感じてしまいます。

長良川鉄道・北濃駅

国鉄時代は越美南線と呼ばれ九頭竜湖を越えて越美北線と繋ぐ予定だったのが
様々な事情で結ばれず終いで現在に至る(←途中省略説明)路線ですわ(説明終了)
沿線は撮り鉄には魅力的な雰囲気タップリなんですが…訪れた時間が“次は2時間待ち♪”なもんですから、駅散策のみ楽しみましょう。
構内には転車台があります。
20150512_006.jpg
桁の長さが15メートルなんでC11辺りがクルクル回ってたのかな?と思いきや
長良川鉄道のレールバスもクルクル回ってたそうです(説明板に書いてました)
20150512_007.jpg
構内は桜の木が植樹されてるので咲いてたら見事なんだろうな~と妄想します。

谷間の新緑は山に太陽が隠れる1時間前位がスポットライト効果で綺麗に見えるので一番いい時間に訪れたみたいです。

ココまできたら越美北線の九頭竜湖駅まで自分の足(クルマだけどネ)で繋いでみたくなって…
20150512_008.jpg
九頭竜湖駅に到着♪
数十年振りに訪れましたが、駅前もすっかり変わって一大観光拠点?に(^^;)隣に道の駅まで出来て寂れた印象は全く無く…
20150512_009.jpg
駅舎の中も現代風ですが…
20150512_010.jpg
構内は、ひっそりとして誰もいないっす。
それもそのはずで…次の列車まで2時間弱もあるもんなぁ~
次は18時半まで来ないんじゃあ♨にでも浸かって帰りたいと思うあたりが加齢によるものだとしみじみ感じながら帰途につきました。
これで今年のキロハユニのGWは幕を閉じました。

お土産は…大量の山菜とこれまた大量の洗濯物でした。

途中、撮り鉄もしましたのでソノ写真はまた後日にでもと思っとりマス。

でわでわ

スポンサーサイト

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR