直球ド真ん中

一昨日あたりから阪急の床板どないしょ~かなぁ~と考えてるワタシ

昨日はスグ寝るような事を書いておきながら締切直前の仕事を思い出し
コツコツやっては、頭の中は床板料理で頭が飛ぶ飛ぶ(笑)

『今日は息抜きで模型は見ない!』

…と心に誓ったものの、あえなく3分で玉砕です。


KATOさんのHPでC622号機の試作品を見つけちゃって・・・・


めっちゃ興奮♪直球ど真ん中


もう、な~んにも手につきません(子供以下)

やっぱ黒くて太くてデカイのんが素敵です



*説教中* 
暫くお待ち下さい m(_ _)m


話を無理矢理阪急に戻します

阪急グッツってそう言えばイロイロあるなぁ~と思いつつ
引っ張り出してきたものがあります

20111027_003.jpg

↑これなんですけどネ

20111027_002.jpg

こんなんもあったりして(^^;)

今でもマグネット式で売っているのをチョクチョク見かけます

ガキンチョの頃はこの看板を自転車の前カゴに挿して

俺のんは京都線特急やから最速な!とか


オマエ遅いから宝塚線やろとか


須磨浦行き特急到着~とか


よく遊んだものです(照

ちなみに背面はこんな感じ
20111027_001.jpg

実物通りに挿入する為のステーが付いてます


確か京阪も同じような商品があったはずです
ちゅうことは…阪神もあったんかな?



以上、今日は雑談でした m(_ _)m



コメント

うちも南海のがあるよ!!
しかも廃線になった天王寺-天下茶屋とか・・・

「やっぱ黒くて太くて・・・」うまい表現やなぁ~文才あり!!!

TMDさん

> うちも南海のがあるよ!!
> しかも廃線になった天王寺-天下茶屋とか・・・

おぉ~ 南海とは何回見ても難解で難波駅は何階でしたっけ?
お寒いところはオイトイテ
南海といえば、デッカイ“急”が強烈なインパクトですわ(^^)
ホントにちっちゃい頃、父ちゃんに連れられて(父ちゃんだったかな?)行った難波駅
今では考えられない位、雑然としていて(表現自主規制中)チョット歩いて大阪球場へ行ったなぁ~と…
古き良き時代・・・・駅は今の方がイイカモ(汗



> 「やっぱ黒くて太くて・・・」うまい表現やなぁ~文才あり!!!

永遠の憧れです(笑

こんばんは。
このヘッドマーク懐かしいですねぇ☆。
同じ会話を忘年会だったか新年会だったか雪風さんとも話をした記憶があります(笑)。
これを見て、昨日嫁に「実家に行かへん」と誘ってみた(本音は実家の押入れにあるはずのコレを探してみたくなった)のですが、敢無く却下されちゃいました(^^;。
裏のステー…私の持っているものはほとんどチャリンコのカゴやブレーキのコードに無理矢理差した影響で、ほぼ全損している記憶がありますわ(笑)。

キロハユニさんこんばんは、夜分遅くにdanmontです♪

懐かしの看板の数々!適度に使い込まれているので、最初見た時は『本物!?』と思ってしまいました(^^; どの看板も良い塩梅ですね!

私も幼少の頃、旧宝塚駅界隈で所狭しと並んでいた雑貨屋?で購入したことを思い出しましたが、もちろん残っている看板は一枚もありません…。
「チャリンコのカゴに付けて走る」・・・皆さんやることは一緒ですね(笑)


さてさて、6000系の製作もお疲れ様です。
窓埋めの仕上がり素晴らしいですね!!まるで元々そうだったかのような出来栄えです。
私はどうしても跡が残るわ、強くやすり過ぎて凹むわで…なかなか上手くいきません f(^^;
機会があったら製作されているところを見学してみたいです。

床下について。最近私はクロスポイントのバルクで売ってます「京王3000系」の床下を使い、
機器も同じくクロスポイントのバルクで選んだ物を付けて作っています。(今回の能勢電もそうです)
キット付属の床下は、特に拘らなければメカニカルな雰囲気バッチリで良いと思うのですが、
一度フルに加工してしまいますとなかなかそれに戻れなくなります(^^;

加工は機器の選別が特に面倒くさいですが、オシャレは足元から・・・ということで、どのような加工を施されるのか楽しみにしております!!

Re: タイトルなし

> 同じ会話を忘年会だったか新年会だったか雪風さんとも話をした記憶があります(笑)。

そう言えば…同じ様な話をどなたかとした記憶が・・・
大酒飲んでいたのであんまり覚えてナイのですが(汗

> これを見て、昨日嫁に「実家に行かへん」と誘ってみた(本音は実家の押入れにあるはずのコレを探してみたくなった)のですが、敢無く却下されちゃいました(^^;。

ありゃりゃ(^^;)
ていうか…奥様のワタシに対する印象がまた暴落してません??

> 裏のステー…私の持っているものはほとんどチャリンコのカゴやブレーキのコードに無理矢理差した影響で、ほぼ全損している記憶がありますわ(笑)。

ブレーキコードとは、これまた荒業ですよ。
手持ちの看板は殆どステーが残ってますから、今度持って行って
みんなで電車ゴッコでもして遊びます?

Re: タイトルなし


> 懐かしの看板の数々!適度に使い込まれているので、最初見た時は『本物!?』と思ってしまいました(^^; どの看板も良い塩梅ですね!

発掘した時“おもちゃ箱”に入っていたので、こんな塩梅になったのかも?
自然なウェザリングという事で(笑


> 「チャリンコのカゴに付けて走る」・・・皆さんやることは一緒ですね(笑)

アラフォー世代の阪急沿線の男の子はやはり基本かもしれないですね(汗



>6000系の窓埋め

いえいえ、ワタシのんもカナリボコボコですよ
窓のモールドを削らないようにマスキングして削ったのが裏目に出てかなり目立ちます。
溶きパテで補修をしたのですが、平面をリカバリーするには至らず
目をつぶる事にしました

> 「京王3000系」の床下

ワタシも同じ手でいこうと思ったのですが、生憎品切れで入手出来ませんでした
機器に関しても、T車用に阪急7000系用を選んだのですが
3両分しか在庫が無く、9000系用(8000形用かも?)のT車で代用する事にしました。
M’車の機器も在庫がないので、それらしいモノで代用となります
やはり関西だからか?阪急の床下機器は在庫が薄い(売れちゃった)気がします
何かの折に関東に行ければ、クロポに行きたいところですが・・・
150円の床下機器を買うのに20倍の交通費では無理ですわ(泣

> キット付属の床下は、特に拘らなければメカニカルな雰囲気バッチリで良いと思うのですが、
> 一度フルに加工してしまいますとなかなかそれに戻れなくなります(^^;

3000系列なら雰囲気は出てますよね(^^)

*****

取り合えず手強い床下に目途が立ったので牛歩ですが近日中にブログアップしますネ
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR