軽便祭の感想

こん○○は
朝帰りで寝落ち寸前のキロハユニです。

念願かなって軽便祭に行けたはイイものの…
お財布が随分寂しくなってしまったので翌日に取引先挨拶回り(本業のネ)を兼ねて仕事という名の“おこずかい”を集りに行ってました(笑)
そんな事やってるから朝帰りなんですよね(^^;)

さて、本題♪

お祭りでは拙作をご愛願賜りまして誠に有難うございました
m(_ _)mフカブカ

凄腕の諸先輩方の作品を拝見出来て幸せに存じます。
いつかは作ってみたいと唸らせる模型ばかりで溜息ばかり付いては穴の開くように眺めてましたので、車両やらモジュールやら一部溶けてたらゴメンナサイ。

気になるもののオンパレードなんで写真掲載しようかとも思いましたが、皆様のレポート被りますので今回は文章のみでご容赦下さいマセマセ


さて、リプトン(ダージリンっぽい機関車)やらスクーデリアやら
パズーが釜焚き手伝いたくならないようなバーチカルボイラーロコやら怪しい拙作のみ持参したキロハユニでしたが、会場のお客様(某販売ブースで夕方から走らせて遊んでました)に売り物と間違えられるハプニングもあり思わず里子に出そうかとも思いましたが…
雑な工作では申し訳ないのでもう少しちゃんと工作しないとアカンと自分を戒めております。

皆様に可愛がられながら一番多かった質問が

“動力は何を使ってるの?”

でした。

答えは『基本はアルモーター(811S)ですが面白そうなモーターがあれば全て試してます』


う~んこれじゃ答えになってませんよね(^^;)
なので数回に分けてブログ上で紹介させて頂こうと思います。
同時に小型の2軸貨車に使う足回りもご覧いただければと思います。
基本はプラ板を使うので、意外と安価なんですよ。

軽便のキットは高価なイメージがあり(ワタシもそうでした:過去の話)手を出したくても躊躇されてる方が沢山いらっしゃるんだという事を実感した今回の軽便祭。
一見高価に見えるキット製品ですが、作ってみると組みやすい工夫が満載なのと完成後の満足感を考えると納得のお値段だとワタシは思ってますが…
また完成品が高すぎると仰る方もいらっしゃいます。殆どが手作業によるものなのでワタシは決して高いとは思いませんが…○万円する完成品を幾つも所有出来る方は限られてると思います。
出来ればNの完成品並みの出費で愛嬌のある軽便車両が手に入るとしたら…皆さんやってみようと思ってもらえるかも??
業者さん皆さんも同じ思いで切磋琢磨されてらっしゃいますが、お仕事が噛んでくるとナカナカ綺麗事ばかりでは済まされないのが実情だと思います。
そんなモロモロの事情の中で少しでもヒントになれば…と思います。


次に質問が多かったのは

“開閉ギミックとかどうやって作るの?”


これも答えは口で説明しにくいので実際にご覧いただいた方が早いと思いましたので、同時に紹介出来ればと思う次第であります。

ナロ~な工作をするようになってから、意識しているのが“走行以外に何か一つ動くものを入れる”という事。
毎回内容が変わるのですが、やってる事はシンプルなので(^^)

扉が開いたりした方が楽しいもん(^^)
トミカみたいで♪


そんな訳で今後の更新内容報告を混ぜての軽便祭感想でした。


追伸:遊んでいただいた諸先輩方皆様にお礼申し上げます。またお手すきの時に遊んでやって下さいマセ
   m(_ _)m


コメント

お疲れ様でした〜

バテロコのヒンジを尋ね、ドア開閉を宣言した若者はそう、僕です(笑)
これからの更新が楽しみです!

トトロさん

今年もお相手頂きましてありがとうございました。

ドアの開閉に関しても多くの方々からご質問がありました。
工作派の方々に興味を持って頂けるのはワタシにとっては嬉しい+幸せな事だと思っております。
簡単な機構なので是非皆様に公開して実践していただく事で
自分では気が付かなかった手法をアレンジしていただけるのでは?
あわよくば、アレンジした機構を模倣させていただければ(本心はソッチです)と思います。

ドアロック機構なども考えております(ロック機構に関してはトロッコモデリング:著・小泉先生に記載されてますネ)ので合わせてご覧いただければ参考になるかと思われます。

トトロさんがどのようにアレンジされるのか?←今から楽しみです♪

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR