初めてのミラーレス

20140917_001.jpg

いきなり何事かと思われるかもしれませんが・・・
ウチのブログ一応写真と模型なんです

2ヶ月程前になりますが、ワタシもミラーレス一眼とやらを装備しました

イロイロとしがらみが多いキロハユニなので、タテマエ上仕事道具として?(イロイロあるんです)

軽くて小さくて真面目な機種という事でオリンパスOM-D E-M10にしました。

最初はミラーレスちょっと敬遠してたんです。
だって、S社のカメラ(性格にはナントカルーセントというらしい)ファインダー見にくいというか、生理的にNGだったんでこのコも同じだろうと…思ってたんですが…

EVF(電子ファインダー)恐るべしです。

慣れちゃえば今までの光学ファインダーと同じでやんの(笑)

問題は撮り鉄で使えるのか?
それもWズームキットレンズで!

20140917_003.jpg
撮影DATA
2014.7.30 高徳本線 讃岐相生~阿波大宮
OLYMPUS OM-D E-M10+M.zuiko14-42EZ
ISO200 f11+2/3 1/1000 

マイクロフォーサ-ズで遠景は期待してなかったんですが、かなりの戦闘力です。
画像はブログ用なので縮小してますが、原版は気持ち悪いくらいにピント来まくりやがってます。
キットレンズアナドル無かれっす。

20140917_002.jpg
撮影DATA
2014.9.17 福知山線 古市~草野
OLYMPUS OM-D E-M10+M.zuiko40-150
ISO320 f8+2/3 1/1000 

こちらもキットレンズですがカナリやります(笑)

うぅむ実力は想像以上かも・・・
しかも誰にでも簡単にイロイロな撮影方法が楽しめるように作ってあります。
さすがオリンパスちゃんです。この辺りはホント真面目なカメラです。
若干お高い?ですが久々に“真面目な撮影道具”に出会った気がします。
ここまで褒めてばかりですが・・・

泣き所はシッカリありました。

電池の持ちが異常に悪い!

冷静に考えりゃ撮影中液晶モニターONにしっぱなしなんだもん♪
おまけにタイムラプスなんて面白いもん付けちゃったら1回撮ったらOUT!
ライブコンポジットも楽しいから調子に乗って花火撮ってたら即エネルギー切れ起こしちゃう

まぁ普通に使う分にはソコソコ持つんだけど・・・ネ


まぁデザインがカッコいいんでOKっす

このカメラなら駅撮りや街中でも気軽に持ち歩けそう(^^)

工作の記録は…別のカメラにしておこう(ボソッ





最初の写真の撮影DATA

カメラはOLYMPUS OM-D E-M10+M.zuiko40-150
場所は兵庫県のとある山頂です。
カメラが軽いので軽登山のリュックも軽くなりました(^^)
これでデッカイおにぎり3つ入るぞ!と


コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR