阪急6000系を作ろう

さぁて今日の作業は?

先頭車の窓埋めです。

板キットは5000系列がベースなので6000系を作るには運転室ウシロの窓を加工しないといけません

現行仕様なら小窓設置なんですがソンナ器用なコトでけまへんので

デビュー当時(昭和末期)仕様で製作開始です

では今日の加工箇所です
20111027_004.jpg


以上!本日の加工はここまで (やる気あるんかい)


*閑話休題*

このまま順調に行けば、屋根加工くらいで完成かナァ~なんて呑気に構えてましたが
まさかのトラブル発生!!

_A263519.jpg


正体は床下パーツです

なんやねんコノ適当すぎる床板は…

約四半世紀ぶりに購入した阪急の板キットなので
床下がこんなんになってるなんて…シランカッタです

昔のんって“まっすぐな板”に床下パーツ接着だったような気がするんですが?
今は違うのネ

どないしょ…

試しに1両削ってみたのですが・・・・・・・

限りなくどこまでもメンドクサイわ!

という訳で考えます m(_ _)m




いや今日はもう寝ます

コメント

http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

へぇ、最近のはこんな床下になってるんや。私も床下パーツ接着パターンしか知りませんでしたわ。
で、何処がテキトーなん??別パーツ貼り付けるやつよりリアルになってるように見えるけど。。。反ってるのが問題?

Re: http://milkcoffee1969.blog137.fc2.com/

反ってるのが…あっ!ホンマヤ(今更)

問題は他にアリマシテ(汗
今回作ろうとしている6000系の床下と似ても似つかんのです。
3000系なら雰囲気は出てるんですが、実車はもっとスカスカなんですよ

オマケにこの床下パーツ、ナンカ違和感があると思ったら
台車を付ける位置が18m車に合わせてるんで、全く使い物にならんのです(泣

どげんしたらえぇのんか・・・さっぱりです(泣

こんちゃー( ̄∇ ̄*)

そうそう、阪急板キットの最難関が
床板やったりするんですよねぇ~。

ちなみにこの床板、発売当初からこれです。
出所はエンドウの京王3000系か何かのの使いまわしで、
ハイカスタム仕様かなんかでGMが使ってた名残です。
動力もエンドウ製でしたよー。

クロポで完成品の床板+機器組み合わせが一番いいかと。
資料はレイルロードのサイドビューが聖書です(笑

もこもこさん

> そうそう、阪急板キットの最難関が
> 床板やったりするんですよねぇ~。

思わぬ落とし穴でした(汗

> ちなみにこの床板、発売当初からこれです。
> 出所はエンドウの京王3000系か何かのの使いまわしで、
> ハイカスタム仕様かなんかでGMが使ってた名残です。
> 動力もエンドウ製でしたよー。

ありゃ?そうでしたっけ??
20世紀のそのまた昔、購入したキットはGM客車のような水平板に
両側に溝のあるタイプだったような記憶があるのですが…
今のように平べったい箱に入ってないやつだったんですが、記憶違いカナ?


> クロポで完成品の床板+機器組み合わせが一番いいかと。

やっぱそう思いますよね~(笑)


> 資料はレイルロードのサイドビューが聖書です(笑

欲しいけど、お金が・・・・
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR