

紀勢線に行ってみよう

花の命はミヂカイので、おいらも人並みにお花見がしたいw
ミジカな場所も捨てがたいんだけど、折角ならという事で久々の遠出♪
紀勢線に行ってきました(^^)

貨物列車が無くなって1年経ちますが、今ではキハ40が朱色とクリームにお色直しされて走っています。
アワヨクバついでにとれないかなぁ~?と期待しつつ愛車を走らせて紀北町に到着(^^)先ずはどの山から攻めようかと考えるだけでワクワクしてきます。
今回はなるべくたくさん撮りたいので俯瞰撮影はお手軽な場所だけと決めていましたが片道30分位は歩きたいので、孫太郎山を少し進んだ荷坂峠オメガループを目指しました。
10分程登山道を進んで尾根線をトレースしていると、対面の国道付近が随分見通しが良くなっているのに気が付いて慌ててきた道を引き返し撮影場所変更!
伐採で視界が開けて↓こんな場所でスタートしました。

20140409_001.jpg



撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 400 1/320 f3.5

朝の通学列車5連です。
最後尾に話題のお色直し車が付いてますが…ワカランですね(笑)
東海の気動車は車体が白なので露出がアンダーでも良く写るから助かります。
さて、お天気が上々なので場所を移動します。
紀勢貨物の時はメインがDDちゃんだったので気忙しい撮影でしたが、五目撮りとなると時間に余裕が生まれ色んなトコに行けるのが嬉しいです。

20140409_002.jpg


撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 250 1/1000 f8

漁村と港に海が見えるこの場所は去年訪れた時に撮りたかったんですが、結局DDちゃんにポイントを絞ったのでようやく念願が叶いました(^^)
運よく漁に向かう船と一緒に走るキハちゃん。こればかりは狙っても撮れないのでツキに恵まれたと思います。
遠くに大台ケ原(だよね?)を望めるので、景色全部入り(笑)
でもせっかくの桜の時期なのに、桜が無いとちょっとなぁ~とお嘆きの貴方
ちゃぁんと桜もご用意してますよ♪

20140409_003.jpg


撮影data
2014.4.7 紀勢線 紀伊長島~梅ヶ谷
Canon EOS6D + EF70-200/2.8
ISO 400 1/500 f5.0

場所自体は有名な大名倉トンネル飛び出しと呼ばれるポイント。時間的には逆光なのでお昼くらいの撮影が撮りやすいんですけど…順光の写真は立体感が無くなるので敢えてこの時間(9時前)を待ってました。
レンズフレアを起こさないようにハレ板とかいろんなモン使いますがこの角度の光線はやっぱりウツクシイっす(*^^*)
さて、俯瞰ばっかりだとさすがに飽きてきたので線路際に場所を移します。
もちろん桜が綺麗に入る場所を探すのですが…どっかないかなぁ~とノンビリロケハンをしているといいとこ発見♪
時刻表を見てみるとしばらく列車が無いので、古里海岸に行って撮ったり、荷坂峠のお手軽度№.1マンボウの丘から撮ったりと気が付けば俯瞰ばっかり楽しんでようやく先程の線路際に戻ってきた時にはお天気が曇りだしました。

20140409_010.jpg



撮影data
2014.4.7 紀勢線 三野瀬~船津
Canon EOS6D + EF24-105/4
ISO 400 1/500 f5.6

今回の狙いはキハ40&48なのでチョット(^^;)ではありますがキハ11も結構可愛らしくて好きだからOKっす。(魅力に感じたのはつい最近なんですケドね)
実は今回の撮り鉄の目的は新型気動車が投入される前に現役機を撮っておこうと思い立ったのでキハ11も対象なんです。
掲載の写真に“わいどびゅ~南紀”がないのはそういう意味なんです(ちゃんと撮ってますけど)

お天気が曇りになっちゃったので撮影を夜モードに絞ろうかと思ったのですが時間はまだ15時…夕日も期待できそうにないのですが相賀に行って俯瞰でもしようかと銚子川の橋を真横から狙いに行ったのですが…絵にかいたようなドン曇り(^^;)
これじゃあ、どっかの駅で乗降シーンとか狙った方が良かったかな?なんて思い始めてスゴスゴと山道を降りてきたら急に体が冷えて来ました。
なにより花粉症持ちのキロハユニは目が痒いのと鼻水がズビズビなので温泉につかって帰ろっかな~とスッカリ撮る気ゼロ。
…だったのですが、事件はこの後起きました。


長くなってきたのでこの続きは明日のネタに温存して今日はこの辺りで…




コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
