春やねぇ~

桜も咲き始めて、すっかり春ですね
花粉で目がカユイ(ってか痛い)キロハユニです。

物欲の春?ではないんですが、カメラを買い足しました(^^;)
今まで足らない機材はレンタルで済ませてたのですが、手持ちのカメラのシャッターユニットがそろそろネを上げそう(な予感がする)なのでこれで安心してオーバーホールに出せます。

早速試写を兼ねて(?)使いましたが操作に慣れるまでもう少し時間が掛かりそうです。

そんなこんなで“鉄”を撮るのは今回がデビュー戦となります。

まずは春っぽく?

20140327_002.jpg

撮影Data
2014.3.27 播但線 寺前-長谷
EOS6D EF24-105/4
1/800 f11  ISO800

露出を稼ぐために高感度で使ってみたのですが、噂通りの高感度番長機です。
写真はリサイズしていますが原版ではキレイそのものでビックリです。

20140327_001.jpg

撮影Data
2014.3.27 播但線 長谷-寺前
EOS6D EF70-200LⅡ/2.8
1/500 f5.6 ISO200

…使ったレンズがEF70-200LのⅡ型なのでピントがガチガチにきてしまいます(^^;)
デフォルトのシャープネスを解除すればイイ感じになるんですが、無限遠付近ではどうしてもパンフォーカスっぽくなっちゃいますネ(まぁピントがキレルのは助かりますケド)
このレンズでポートレートも撮ったのですが(事情により掲載でけまへん)チョットでも絞ったら負けな感じがします(笑)ピントが要求される場面では最高のレンズだと思います。
高かったので末永く大切に思い願うことにします(謎)

さて、鉄以外でも6Dを使いましたが
総評して使いやすいカメラでは?と思いました。
借り物ですが、N社のD4とかC社の1DX/5DⅢを使いましたが…重いしボタンが多いし、メニューが多すぎてオジチャンキロハユニでは撮影中に迷ってしまいます(笑)
耐久性を考えると“う~ん”ですが、お値段が安い(他と比べて)のにシッカリお仕事してくれます。
唯一残念なのが、液晶画面がチョット黄色っぽいんです。
ストロボ撮影した時(キロハユニは鉄以外ではストロボを多用します)ハイライト(白い部分)に黄色がかぶったように見えてギョッとします。PCに取り込んでみると黄色は抜けているので画像自体はOKなんですけど…
それからシンクロソケットが付いてない(買ってから気が付きました)ので外付けのストロボが使えないので古いアダプター付ける羽目にこれには参りましたが、一般的には無くてもいいんかな??

以上、カメラレビューでした(笑)



コメント

No title

欲しい画像が掲載されてない!!(涙)

丹波黒さん

> 欲しい画像が掲載されてない!!(涙)

わがまま言わない(笑)
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR