原点回帰

大袈裟なタイトルですが、ココ最近お仕事にを使わずになるべく電車を使うようにしているキロハユニです。
時間に余裕があるときは写真を撮ってから仕事に向かうという(^^;)緊張感の全く無い人です

タイトルにある“原点回帰”ですが、小生が初めてカメラを持って電車を撮ったのは阪急電車です(多分)
家の前が国鉄・裏が阪急だったんですが当時の国鉄(福知山線)といえば青と茶の旧客ばかりで、撮影対象といえば真新しい冷房付きの阪急電車が一番で旧客+ディーゼル機関車よりも魅力があったという…今から思えばなんて贅沢だったんだろうと思います。
写真の場所も当時は柵がもう少し低かったように思えるんですが、あんまり良く覚えていません(^^;)

あれから30年以上の月日が経過してなんとなくもう一度同じ場所で…そんなノリで撮ってみました。

売布神社を出てすぐに上り坂をグングン加速していく阪急電車
背景は当時と随分変わりましたが、こうして毎日地道に走る姿はいとおしいというかなんというか…
何で今までココで撮らなかったんだろうと思います。

とはいえ、さすがに近所でカメラ構えてるとチョットこっ恥ずかしいのは言うまでも無く(笑)

20140220_01.jpg


撮影DATA
阪急 宝塚線 売布神社~清荒神
Olympus E420+Zuiko 50-200/2.8-3.5
1/640 f8 ISO200

コメント

No title

キロハユニさんこんばんは♪

この写真を見て即座に脳裏に浮かびましたのが、
「カラーブックス 日本の私鉄3 阪急」のP26~27の見開きに掲載されている5136Fの写真です♪

後方に写っている「ピピア」には時々買い物に訪れるのですが、
まさか線路を挟んだ反対側の場所が幼少の頃から何度も見てきた「この撮影地」だったとは。。。
キロハユニさんの写真をみて初めてそれを知ることができました、ありがとうございます♪

そして次回は家族がピピアで買い物をしている間にでも繰り出してみますね(笑)



「原点回帰」・・・いい響きですね。

私も小学4年まで生瀬に住んでおりましたので、
私の「鉄の原点」はというと、キロハユニさんと同じく「阪急と”国鉄”福知山線」です。

阪急は地上駅時代の、まだ自動改札の無い宝塚駅をウロウロしてました(^^;

宝塚本線はちょうど6000系が走り始めた頃でしたが、
主役はまだまだ2100系(モニタールーフ)、3100系、5100系で、1100系なども走ってました(*^-^*)
今津線は810系や1010系が主役で、時折5000系や5100系が走ってたかな??

そして福知山線の日中はDD51率いる青と茶色の旧客と、オレンジのキハ47による快速。
そしてキハ58の急行だいせんにキハ82の特急まつかぜ。
中でもロングランの「朝の博多直通まつかぜ」は食堂車を配した長大編成で、
生瀬小学校の校庭から武庫川橋梁を渡る姿を見ては鉄道好きの友人と共に酔いしれておりました。
当時朝礼前に羨望の眼差しで眺めていたことが今でも鮮明に思い出されます(*^-^*)

そしてそして極めつけは福知山線唯一のブルートレイン12系?の客車と寝台車混成で組成された「寝台急行だいせん」です!
よく夏休み等に生瀬駅前に住んでいた友人宅に泊めてもらい、夜10時頃生瀬を通過して山陰を目指す「青いだいせん」を、沿線で眺めたものです。。。
(当時私は生瀬高台の一番上に住んでいましたので)(^^;

ほんと古き良き時代でしたね。。。

国鉄福知山線は今と比べると隔世の感がありすが、
阪急は当時の電車が若干手を加えられてはいるものの、ほぼ同じ佇まいで走っているのですからホント凄いことだと思います!!

あ、気づいたら長文に(^^ゞ

「原点回帰」とはまた違ったコメントになってしまいましたがどうぞご容赦ください。
また取り留めのない近所のおばちゃんの立ち話のようなコメントになり申し訳ございませんでした(恥)

danmontさん

こんばんは

下り(宝塚行)でスッキリ撮れる場所なのでオススメです。
この場所でカメラを構えたのは“さよなら1010系列車”以来でした。といってもこの場所へ出向いたら既に先客様がいらっしゃったので結局、米谷踏切で撮ったのでホントに久しぶりです。

当時の懐かしい記憶といえば朝一番の梅田行急行がなぜか1100系で非冷房…夏場はあんなの乗りたくねぇ~と思ってましたが丸い看板を掲げた1100系はチョット恰好良かったので見る分には好きでした。

急行だいせんは懐かしいなぁ~夜の10時過ぎに家の前をゆ~っくり走って行く姿はワタシにとってのブルートレインそのものでした。ただ、10系の寝台車だった頃は幽霊列車みたいでしたけど(笑)
12系と言えば夏場の海水浴臨時“但馬ビーチ”が真っ先に思い出されます。
冬場の朝は屋根に雪を乗せた列車を見る度にワクワクしてたのも懐かしいです。

仰るように福知山線は激変しちゃいましたが、阪急は…周りの家が新しくなったくらいであんまり変わらないですね(^^;)

最寄駅(売布神社)に関しては昔の方が賑やかでしたが(笑)
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR