昔ばなし

他所で継続中のブログのお友達に蝕されたのか?

フイに昔の思い出が頭をよぎりました。

今から23年前、1988年にオリエント急行が日本にやって来ました

バブル景気の波に乗ったのか?どうかはワカリマセンが??

日本中を駆け巡るとの事だったので

『どこかで写真を撮りたい』と当時の鉄キチ・キロハユニは思ったわけです


小学生の頃からカメラを持ってた(親父の趣味の影響もありました)ナマイキ君でしたので

向かった先はよく訪れる淀川河川敷に始発でお出かけしました。

いつも?なら線路に程近い場所で撮れるのですが

↓こんな感じ
mdata007

流石に話題の列車だけあって線路に近いトコは、すでに満員御礼(^^;)

仕方なく行列の後に三脚を立てて通過を待ちます。

さてどれだけの時間待ったのか定かではアリマセンが

やって来たオリエント急行をナントカ撮ったものの…


orient.jpg


チョット遠いですね(^^;)

この後、大阪駅まで移動して車内を見学しましたが

車内撮影禁止だったこともあり、1枚も撮ってません

対岸のホームから撮った写真が幾つかあるはずなんですが

見つからなかったので…

見つかったらそのうちアップしようかと思います


ちなみに当時、淀川の河川敷でボ~ッと待ってると色んな列車がやって来ました

急行きたぐに・急行銀河・急行ちくま・特急つがる・特急日本海

急行丹波・急行だいせん・特急まつかぜ(昭和61年10月まで)

新快速も117だったし、113系は非冷房なんて当たり前でした

臨時列車の設定も多かったので時には20系寝台車も

1001.jpg

イロイロ撮りましたが、大半はネガ&写真を無くしてしまったので

お披露目する事は出来ません m(_ _)m


だんだん話が脱線してきたので今日はこの辺で・・・





コメント

こんばんは。
オリエントは私も大阪駅に足を運び、対面のホームから写真を取りました。
あの頃は小生若干12歳、駅のホームでシャッターを切る斬る伐る…おかげで現像の時にお金が掛かりまくって、親に怒られた憶えが…(^^;。その写真は実家のあの押入れには入っているのですが…取り出すのに苦労する場所にあるな…(-_-;。
今で言う「撮り鉄」は、絶対「駅以外のほうがいい」と思っていましたが、小学生にはなかなか実践できない、一種の憧れのようなものを感じていました。そういう意味では、そのときその現場で感じたことを書いて頂いているのは何だかその憧れの一端を23年経って触れているような気がして、面白く・懐かしく感じています(^-^)。

S-togさん

バブルの成せた技とでもいいましょうか?憧れのオリエント急行(ワゴン・リ)を目の前にしたら、フィルムがすぐ一杯になるのも無理ないと思いますよ(^^)

>その写真は実家のあの押入れには入っているのですが…取り出すのに苦労する場所にあるな…(-_-;。

孫の顔見せついでに(?)捜索してみては??←人事なのでいい加減でスンマセン

>今で言う「撮り鉄」は、絶対「駅以外のほうがいい」

そうですね(^^)当時はワタシも滅多に駅で撮る事はナカッタです…
ナンカ変なプライドみたいなのがあったんですよ(笑)
それでも大阪駅だけは良く行ってたなぁ~とシミジミ思い出します。

旧客に揺られて尼崎で緩行線に乗り換えて大阪駅へ(理由はナイショです)
3・4番線と9・10番線がホームポジションでした(笑)
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR