下津井電鉄

つい数日前まで熱かったのに、一気に気温が下がって衣替えもままならないキロハユニでございます。
ブログのタイトルが“写真と模型”になっているのにも拘らず
気が付けばホトンド模型のハナシばかり(^^;)

今日は気まぐれ鉄道写真でお付き合い下さいm(_ _)m

今を去ること20年前・・・
ワタシは初めて下津井電鉄を訪れました。
児島から港町の下津井まで鷲羽山の周りをトコトコ走るナローゲージは気になってたのですが
瀬戸大橋線が開通するまでは国鉄線(JR線)と完全に隔離されており
訪問度としては下の下ランク扱いでした。
瀬戸大橋線が開通した夏(昭和63年)に念願かなって最初の訪問
以後、記憶にあるだけで3回訪れたと思います。

今回掲載するのは、1990年12月23日に訪れた時のもの…
つまり廃止の1週間前の写真となります。

先ずは定番撮影地という事で琴海あたりで撮ってます
(いや東下津井あたりかな?もう覚えてない・・・)
20131019_001.jpg
メリーベル号だったかな?
記憶が正しければ、瀬戸大橋博(1988)に合わせて観光集客を目的に造られた車輌だったと思います。
3両編成の内、中間車はオープンスタイルで先頭車(両方)は半室オープンという斬新さ。
おまけに客席は色とりどりのパイプが並んでいたという(^^;)今考えると雨天時の事をな~んにも考えてない挑戦的な車輌だった記憶があります。
20131019_002.jpg
そんな訳で普段はこの“フジカラー号”がもっぱらの主役だったような記憶があります。
廃止直前と言う事もあり車内は満員御礼ですが…
2度目に訪れた時(多分1988年の12月だと思います)は完全な閑古鳥(泣

それもそのはずで下津井港から丸亀まで出ていたフェリー(渡船)も瀬戸大橋開通で輸送量激減だったと記憶しています。(記憶が定かでないのですが確か児島の競艇場開催日に相応の輸送があったんだけど瀬戸大橋開通でJR利用に転じてしまったような事を当時聞いたのですが…どなたか詳しい方ヘルプ願います)

新調した児島駅も僅か半年でナイスなさびれっぷりでした。(写真はアリマセン)


20131019_003.jpg
コレは多分、備前赤崎駅だと思います・・・
裏路地をユラユラ車体を揺らしながら走る姿を、かすかに覚えていますが
もう記憶がかなり曖昧になってます。
今考えると、この辺りの情景を撮っとけばヨカッタと後悔してます。

情景をちゃんと記録しとけばヨカッタと思うのは下津井駅も同じです。

20131019_004.jpg
当時、この赤いクレパス号を撮りたくて訪問したのに
『夕方までみんなに落書きされる為、日中は走らないヨ』と聞いて走るまで待ってました。
その間、下津井の街並みを散歩しながら駅周辺をプラプラしていたのに
ロクな写真が残ってない(泣)

カクイウ小生もシッカリ落書きしてたんですけど、どこの辺りに書いたか忘れちゃいました(笑)

ローカル私鉄のムード満載だった下津井電鉄。
児島駅だけは派手に新調されてましたが、廃止直前はすっかり寂びれて
それがかえって“兵どもが夢の後”って感じでした。

この写真から1週間後の1990年12月31日にさよなら運転となり、久しく下津井を訪れてません。
(スグ近くには何度か行ったんだけど・・・)




以上、毎度の事ながらオチのない気まぐれ鉄道写真でした
m(_ _)m

コメント

No title

ん・・・今コレってことは、次は下津井ってことですか・・・

阪急→アルナ→下津井
っていうつながりで、メリーベル号あたりですか・・・?

No title

1989年3月だったかな? 乗りに行きましたよ~。

モーレツな勢いで閉まるドアに笑った記憶があるのですが…。
先日、この時に撮った写真が数枚出て来ました。

懐かしいなあ(*^_^*)

ルミナスさん

祭りで下津井のレイアウト見て『わぉ♪』となったのは事実ですが
作るかどうかは別問題っす(汗

そういやぁメリーベル号もアルナだったし、1801もアルナ(ナニワ)ですね
阪急つながりで・・・やっぱ作らなあかんのかな?
でもデロは梅鉢で(w

南紀くろしおさん

ドアエンジンまではさすがに…覚えてないっす(><)
ただ、ローカルな風景にピカピカの瀬戸大橋の橋脚がやけにミスマッチなのと
ド派手な児島駅は強烈でした。

今でも車両だけは保存されてるので見に行きたいなぁ~と思いますが
下津井まで行くと、うどんが食べたくなり四国へ行ってしまいそうで(^^;)
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR