軽便祭でのハプニング

軽便祭を満喫したキロハユニでしたが、某メーカーさんに拉致監禁(笑)されてしまいました。

犯人は北野工作所さんです

元々、ひょんな事からお知り合いになり
工作のヒントや相談に乗っていただいているメーカーさんでもあるのですが…

思い返せば数週間前…
遠州鉄道の1801作る話をしたら『こんなんあるけどどう?まだ試作やけど』と言われレーザーカットされたキットをチラチラ見せられて、よ~く見ると1801っぽくならないでもないカタチでした。

試行錯誤すれば簡単に出来上がりそうなので欲しい旨を伝えると快くOKだったので早速持ち帰り
創意工夫の結果出来上がったのが・・・

20131009_001.jpg
↑コイツでした。
試作品との事だったのでブログで書くのやめておいて軽便祭に持って行って見てもらおう♪と思って会場に行ったら
『おっ!完成例間に合ったわ』→『ハイ名札作っといたから♪』→1801共々拉致監禁決定!

どうやら全部北野さんの計算だったようです(笑)

しかも…試作品とは違ったバージョンまで出てるし(^^;)
苦労して改造した部分がシッカリ表現されてて(改造部分にノギス当てたら寸分の狂いがない)シルヘッダーパーツが改良されてる(^^;;;)その他さらに作りやすいように各所が改良されてる(*^^*)
試作品には付いてなかった屋根板に補強角材まで付いて豪華な箱まで付いてる!!
『え~ん(泣)オイラの時は箱なんて付いてなかったのに~』と泣きを入れたら
『はいはい、ちゃんと製品をバイト代としてあげるから文句言わない!』となだめられました

それでも北野さん曰く『実車の図面をスケールダウンした代物ではないからフリーランスだよ』と言ってましたが…
シッカリGETした製品版はイロイロいじり甲斐がありそうです。



販売ブースにはイロイロと物欲を満たしてくれるマストアイテムがあったのですが
知人の頼まれもの(記念エッチング板)を買ったりしてたので自分用にGETしたのは…

20131009_002.jpg
これともう一つ、ちょっとお高いキット(ナイショ♪)と

20131009_003.jpg
これです(^^)v
素の状態だとヨクワカランですよね(^^;)

20131009_004.jpg
組立てるとこうなります。
同じく北野工作所さんで販売していた“バケツトロッコ”なんですけど
何に食いついたかって
20131009_005.jpg
車輪パーツが実物通りの表現になってます(^^)
材質がプラなので製品のままでは転がりがヨクナイのですが、ちょっと工夫してやると
ビックリするくらい良く転がります。
チョットの工夫は後日ブログで紹介しようかと思ってますので参考になれば幸いです
m(_ _)m



*お知らせ*

先日出来上がったバテロコをお誘い頂いた方々にお見せしようと持参したところ、北野さんに拉致されしまいました。
拉致直後はお店のブースでチョコチョコ走ってたのですが、しばらくすると『ちょっと借りるネ』と言われ…数分後に『キロハユニさん♪これ商品化する事にしたから♪』と満面の笑顔で言われてしまいました。
あ・の・ね(^^;)
まぁ確かに『コレ、ペーパーで展開図面書いたら作れますか?』と言ったのはワタシですけど…
まぁキット化されたら色んな方々に作ってもらえるし(他のモデラーさん達がどのように作るのか楽しみでもあります)
これがキットの元ベースになるのは、ワタシ自身涙が出るくらい嬉しいので是非お願いしたいと快諾しました。
早ければ年内の発売を考えてらっしゃるそうですが…





一応遠州鉄道1801の工作メモです

ベースキット:フリーランス9m級車体(北野工作所製)試作品だったので製品版と中身が少し違いました
装飾パーツ:ヘッドライト…エコー製小型ヘッドライト
      テールライト…エコー製ガイコツ型テールランプ
      ベンチレーター…KATOのカニ21(?)用半ガラベンチレーター
      ステップはエコーの折り畳みステップ
      手すりはタヴァサ製のN用(4ミリピッチ)
      注水管は0.6ミリ真鍮線を曲げて再現・解放テコは0・4ミリ真鍮線
      テコ受けはFUJIMODERUの配管押さえと銀河の吊り金具
      ラジエターはエコーの通風口(小)←ラジエターパーツは北野工作所で製品化されてました(早く言ってよ)
      床下は余りパーツでデッチアゲ
      台車枠はアルモデル製の菱形台車(鉄コレ動力用)
      カプラーはマイクロトレイン#1016を使用
      車番はモデル8の阪急書体(1801がアルナ工機製なので)
動力:鉄道コレクション15M級動力を少し延長して台車部分を下げて車高が上がるように調整しました

塗装:ボディ色…クレオス艦底色塗装後、クリアーに黒を混ぜてスモーク調にし、オレンジを少し混ぜたものを重ねました(某音速模型さんでIMON製の1803をじ~っと眺めて同じような色にしてあります)
今回は珍しく光沢仕上げ(たまにはピカピカもいいもんです)
   屋根…阪急旧型車に塗る為に調合した鉛丹色(艦底色+グレー+オレンジ+フラットベース粗目)
   床下…黒+マホガニー(ラジエターのみジャーマングレー)

ヘッドライトは非点灯なのでほんのチョビット緑(調色材:シアン+イエロー)を挿して昔のガラス風に(ロコモデルさんの完成品でよく使う手法ですネ)してあります。





以上、キロハユニ軽便祭で拉致監禁されたお話でした。

来年はコッソリ行こう(ボソッ

コメント

Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR