バテロコを作る②

びしょ濡れになって帰宅したキロハユニでございます。
明日(今日)はオフなのでこんな時間までバテロコと格闘していました(^^;)

0.5と0.3のプラ板と格闘する事数時間で
20130915_002.jpg
取りあえずこんな感じになりました。

かろうじてフィギュアがHOサイズなので1/87に見えるかな??(どう見てもオーバースケールは否めませんが)

過日に幾つか資料として撮っておいた写真とネット画像(海外もの含め)をにらめっこしながら
切った貼ったの繰り返し、しかもL字のチャンネル材が幅広のものしか手元に無いんで
結局細切りプラ板で切った貼ったしました。

20130915_001.jpg
軸箱も作ろうかと思ったのですが、手元にアルモデルの台車枠があったので適当にカットして使いました
連結を容易にするためマイクロトレインカプラーを使ったので余計にデカく見える(泣)
雰囲気はつかめたと思うんだけど・・・・どうかな?

20130915_005.jpg
手すりがヘロヘロだわ(笑)
20130915_003.jpg
マスコンの位置で随分悩みましたが、フィギュアの向き優先でこの位置にしましたが
3トン・4トンのクラスは大抵キャブの左側についているものが多いみたい
左側の空きスペースにはツルハシとかスコップなどを乗せてスペースを潰す予定です
あとダミーでいいからライトも付けないと・・・まだまだやるトコあるなぁ~
20130915_004.jpg

前半分はこの辺りで終了となるのでもう一息といったところです。

…はみ出た接着剤ヤスリ掛けしないと



コメント

お早う御座います

こういうアイテムも余り既製品では見られないので
非常に興味深い作品ですね。イベント用のトロッコ客車など
牽かせてみると似合いそうなロコです。

自作ならでわの味わいがグッと感じられます。
完成が楽しみです。

YANチョさん

どうにかこうにか形になってきました。
実車(紀州鉱山の4トン機)と比べるとキャブ周りをもう少し手を加える必要があるので
現在の完成度は70%くらい?といったところです。

牽引させるモノは現在構想中なのでしばしお待ちを m(_ _)m

No title

プラバンでフルスクラッチできる人を尊敬します!

僕はt0.3mmすら真直ぐによう切りません・・・

mackさん

こんばんは m(_ _)m

プラ板を真っ直ぐ切る←ワタシもよく見りゃいがみます(^^;)

以前ある方に『カッターの刃は消耗品だから切れ味が悪くなる前にポイしなさい』と教えて頂いてから比較的に細かく切れるようになりました。
以前はデザインナイフでしたが、最近はオルファの30度細工用カッターを使ってます(切れ味が鈍くなったら刃を折ればOKなので)
あとは直線を切る時マスキングテープをプラ板に貼って外周沿いに切ると上手くいきますよん。
その時、一度で切ろうとせずに数回に分けてカットするように切ればイイ感じになります。
一度お試しあれ♪(意外と楽しいので)
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR