

エーダイのキハ40をレストアする 4

10月某日、事件は突然起こりました

完成後(妄想後)レールオンして試運転開始~♪

あれ?ヘッドライトとテールライト点いてへんやん


なんでやろ?


な ん でぇ ??


とりあえず分解してみることに
004_110910.jpg


ライトが麦球なのでフィラメントかな?と思いましたが
直接通電させると点灯します

もしかして…

心当たりはあります

見た目重視にするために取り付けたTNカプラー
003_110910.jpg


原因は矢印部分にありました

固定用に取り付けた1.2ミリのビスが飛び出してます
ボディに密着させる為に基板を少し削ったのですが・・・

002_110910.jpg


コノ無謀な行為が原因で断線してしまいました


もうアホぅですアホ過ぎます

レストアしてるのか壊してんのかさっぱりわからんです。

オマケにアレコレ原因を探ってる間に低電流ダイオードを破損…

これじゃあ、断線した箇所を直しても元通りにはなりませんよ(TT)



あ~ぁ やっちまった・・・


次回?事件は解決するのか?


気になる?次回は
謎は全て解けた?じっちゃんの名にかけて!
をお送り出来れば良いのですが・・・

コメント

なるほど、こういうことですか(^^
カプラーのビス止めは16番では一般的ですが、Nではボンドぶちゅでいいんちゃう??

UCCさん

最初はボンドでディプキスでええわと思たんですけど
ボンドだとやはり連結&解放時に取れてしまうのでは??と不安になりまして

TNカプラー側にビス止め用の?穴が開いていたので挿入してしまいました(^^;)

あんまり深く考えずに基板を削った結果、ライト不灯に・・・

ついでだからLEDに代えちゃえ!とイラン事して
さらにドツボにハマッテりゃ
もう笑うしかアリマセン(爆
Secre

ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川製作所の日誌

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
