こどもの日のイベントご案内

写真はアリマセンが…


運転盤が完成に近づいて来ました(^^)V

導通試験も済ませて走行の安定を確認!!

気になっていた細かい部分の地形も終了し、色入れも終わりました。
残りは収納および運搬用にボードを加工するだけです。

ボード加工に関しては北野さんに依頼しております。
なので、な~んの心配もしてません(^^)

今回は運転盤なのでポイントを未設置として短期間でここまで辿り着くことが出来ました。
本来なら複雑な配線で楽しみたいサイズではありますが、このように配線したのには理由があります。
その理由とは…


~イベント告知~

5月5日(こどもの日) 9時~17時(最終入場16時30分)

熊野市 紀和鉱山資料館にて(入館料:大人300円・小/中学生100円)
http://kiwa.is-mine.net/


『鉱山の鉄道模型を走らせよう』 というイベントを開催させて頂きます。

有料施設内なのでご見学の場合は入館料を御支払下さいます様お願い申し上げます。
運転ご希望のお客様は同館・多目的ホール入口にて係員にお申し出ください。

運転には別途500円を協力金としてお願いしております。

運転をされたお客様にはささやかではありますがお土産として資料館敷地に展示されているバテロコと一緒に記念撮影を行い
運転終了後(10分程度)その場で記念証としてお持ち帰りいただきます。
(撮影データはお渡しできませんのでご了承ください)

20160430_001.jpg

走行可能な車両はOナローサイズのニチユ2t機(1/35サイズ枝川車輌製)と加藤4t機の2種を予定しております。
HOナローサイズはおなじみ?Moso Factory製の4t機とバーチカルボイラー機関車等、数種類を予定しております。

他では味わえない低速重視の操作になりますのでお子様はもちろん大人の方でも楽しんでいただけると思います。
ただし、新幹線や一般的な電車の模型(Nゲージ・HOゲージ)はございませんのでご容赦下さいマセ m(_ _)m

また、資料館では『金魚石を探そう!』というイベントも開催されております。
先日拝見させて頂きましたが、綺麗な絵が描かれててチョット欲しいです。
なので、多目的ホールに係員がいない場合は“間違いなくキロハユニは金魚石を探している”と思われます(高確率で)


~ここからちょっと宣伝~

資料館の中には往時の紀州鉱山に関する資料が多数展示されております。
先月来訪した際、資料館の方に案内されて拝見させて頂きましたが今後のレイアウト作りに参考になる資料がドッサリでした。
場所柄アクセスまでには時間が掛かりますが、周辺は心安らぐ景色で飽きる事は無く、見どころも多いです。
宿泊施設は秘湯付きの温泉(日帰り入浴はトロッコ列車とセットが楽しいですよ)があります(温泉好きのキロハユニは湯治と称してお出掛けしています)
なによりテツな我々を納得させてくれるバテロコ(ニチユ4t機)が現役で当時の路線を一部ではありますが毎日走っています。

今回イベント開催に多大なるご尽力を頂いたのはご案内頂いた資料館のH様でございます。
(とても面白い方なのですが、シャイな性格との事でイニシャルで掲示させて頂きました)
この方の郷土愛に刺激され、今回の展示走行イベントとなりました。

当初は線路だけ敷いて車両を走らせるだけでも…というお話でしたが
紀和町(熊野市)のお客様を迎える真面目な考えに『楽しかった、また来よう』と思って頂くには必要最低限、今回の運転盤は必要なのでは?
と無理をお願いして製作いたしました。

建物などは間に合いませんでしたが紀州鉱山を走るバテロコをイメージしやすいように線形・遊びやすさを重視した運転盤となっております。

GWの予定がまだの方もそうでない方もこの機会に紀和町を訪れてみてはいかがでしょうか?

絶対に後悔させない旅の魅力が満載です。



…って熊野市の宣伝大使みたい(^^)



それではこどもの日にお会いしましょう(^^)ノ~フリフリ



スポンサーサイト
ホームページへジャンプ

キロハユニ

Author:キロハユニ
商品のお問い合わせはホームページをご覧ください

(クリックでジャンプします)

暇つぶしに(^^)
by mitti0
風呂入れにゃ~
メールはこちらへドウゾ

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
ブロとも一覧

1500masaの鉄馬と鉄道

旅行と模型と日常

オイゲンの鉄道に関する??? ブログ

本宮機関区運行日誌

自遊人の妄想日記

街並みの記憶をつくる

藻庫川重工のへっぽこ製作記

枝川車両製作記

MTR的活動日誌

鉄道模型大好き人(TMD)のいろいろ
カウンター
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR